SSブログ

松島こうれん。 [お菓子]

大好きなお菓子、松島こうれん。

1.jpg

宮城県の銘菓なんですよん。

 

宮城県代表といえば、萩の月、笹かまぼこ、牛タン、etc・・・なんですけど、

そのなかで(あえて)大好きなのが、この松島こうれん。

歴史は長くて、1327年から作られているんです。

2.jpg

およそ700年まえから。

 

そして、一子相伝。

3.jpg

なにかあって、このお菓子が食べられなくなったりしたら!と、勝手にひやひやしています。

 

原材料はとってもシンプル。

4.jpg

お米とお砂糖とお塩。

添加物は一切ありません。

 

そして、とってもローカロリー。

5.jpg

ぺらんぺらんの、赤ちゃん用おせんべいのような?感じ。

 

でも。

ほのかなお米の甘みと、表面にはまったく感じないお砂糖とお塩の絶妙な風味。

 

そして、

6.jpg

ところどころにある、こんがりのやさしい香ばしさ。

 

しゃくしゃく、な歯ざわりでいて、

7.jpg

淡雪のような口どけ。

 

ぺらんぺらんのこの一枚を、

8.jpg

 

こうして、

9.jpg

しゃくしゃく、ふうんわり、ほぐほぐと頂くのがとても大好きです。

 

8歳までしか仙台にいられなかったのですが、

東北人の血が濃いのか、宮城以外のものでも東北のものはなんだかホッとします。

 

池袋の宮城プラザに行くと、棚にある松島こうれん、全部買い占めます。笑

行かれて、棚が空の場合は、こぼぱん出没後だと思われます。

にひ。


nice!(16)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 25

はんちゃん

こぼぱんさんの詳細で、
どんなお味でどんな食感かなんとなく分かるわ★
買い占めちゃうほど好きなのか〜!
気になっちゃうじゃん!!
(こぼぱん氏が出没前に買いに行かねば!?)
by はんちゃん (2008-09-23 23:47) 

こぼぱん

はんちゃんさん こんにちは!

んだす。このお菓子は止まんねぐなんだわ~(仙台弁 笑)
かけつけ3袋、頂いちゃいました♡
おなかもいっぱいにならないので(!)、
ほんわかやさしい気分で食完了!になるんですよ~ぅ
by こぼぱん (2008-09-23 23:56) 

母ちゃん

松島こうれん、見た感じは赤ちゃんせんべいのようですね。お味はもっと上品のみたいですが(^o^) 松島は一度行った事がありますが、かまぼことかに惹かれ、他のお菓子は目に入っていなかったようです。機会があればぜひ!食してみたいです。
by 母ちゃん (2008-09-24 08:33) 

fam

松島こうれんっていうんですか〜 
これは相当 究極のお菓子かもしれないですね、
スッゴク勉強になりました。
by fam (2008-09-24 10:20) 

李 萬中

一子相伝と言うことは、
暴力がすべてを支配する世界となった核戦争後の松島で
「松島こうれん」の作り方を巡り、伝承者争いが起こり、
そこに救世(ry
ということではないよな。

こぼぱんが「松島こうれんLOVE」なのはスゴく伝わったよ。
しゃくしゃく。ほぐほぐ。
by 李 萬中 (2008-09-24 12:16) 

sak

松島こうれん...
すごく食べてみたくなりました(^^
仙台何度も行ったけど全然知らなかった...
次回探さなきゃ♪
いつになるかなぁ...
by sak (2008-09-24 13:24) 

ami

初めて お目にかかりました。
へえーー しゃくしゃく・・・ふふーーん。
赤ちゃんの ハグハグする お菓子の様な感じかなぁー。
by ami (2008-09-24 19:49) 

こぼぱん

母ちゃんさん こんにちは!

まさに、上品な赤ちゃんおせんべいみたいなかんじです!
やっぱり、かまぼこが有名ですよねぇ
もし出会うことがありましたら、お試しください~♪
by こぼぱん (2008-09-24 20:59) 

こぼぱん

famさん こんにちは!

ほんっとシンプルなお菓子なんです。
食べても食べた気がしないから、
いらない、と母には言われます 笑
by こぼぱん (2008-09-24 21:00) 

こぼぱん

萬中さん こんにちは!

仮想空間の中では救世主が現れ、
秘伝製法を守る為、戦いが繰り広げられているらしいです。
しゃくしゃくほぐほぐ、大好きです。うほほ
by こぼぱん (2008-09-24 21:07) 

こぼぱん

sakさん こんにちは!

いつか出会いましたら、ぜひに♪
うーん、なにも味がしない~~っていう感想にもなるかも!?
ほんと、シンプルすぎるほどシンプルなんです^^
by こぼぱん (2008-09-24 21:09) 

こぼぱん

amiさん こんにちは!

そうです!あかちゃんせんべいのうすいやつみたいな感じです!
そしたら赤ちゃんにもいいのかなぁ~♪
うすっぺらーで、なんだかたのしいんです^^
by こぼぱん (2008-09-24 21:10) 

mei

はじめてみました!
うーん、食べてみたい。
by mei (2008-09-25 10:30) 

rira

白くて綺麗
スーと溶けそうですね♪
by rira (2008-09-25 11:16) 

misaboo

しゃくしゃくしゃくしゃく。
初めて見ました。私も食べてみたい。
by misaboo (2008-09-25 13:22) 

スカビオサ

これ!うんまかったー♪
シンプルなんだけど、エンドレスって感じ?(笑)
カロリーも少ないだなんて嬉しいわ~~!

by スカビオサ (2008-09-25 15:38) 

molihua

池袋で買えるんだ!!よし!
by molihua (2008-09-26 00:50) 

chercher

あれっ、仙台生まれ仙台育ちだけど、この松島こうれんは
食べたことがないです~^^;
探さなきゃ!!
by chercher (2008-09-26 01:03) 

こぼぱん

meiさん こんにちは!

おいしいんですよ~
というより食感が楽しいのかなあ^^
by こぼぱん (2008-09-26 06:42) 

こぼぱん

riraさん こんにちは!

はい、スーっととけます。
口の中は以外とぱさぱさにならないんですよ~^^
by こぼぱん (2008-09-26 06:44) 

こぼぱん

misaboo さん こんにちは!

しゃくしゃくしゃく、でたのしいんですよん。
いくらでもたべられそうです^^
by こぼぱん (2008-09-26 13:29) 

こぼぱん

スカビオサさん こんにちは!

おいしかったですか~?^^
うちの家族でも「おいしい!」って思うのが兄しかいなんですよ~
なかなか、きわどい、おかしです
by こぼぱん (2008-09-26 13:36) 

こぼぱん

molihua さん こんにちは!

池袋にお立ち寄りの際はぜひ~
他にも仙台名物がありますよん♪
牛タンも食べられるし^^
by こぼぱん (2008-09-26 13:55) 

こぼぱん

chercherさん こんにちは!

あれ~~?やっぱりマイナーでした?!笑
最中や萩の月と比べるとインパクトないですが、
ぜひ~~♪
by こぼぱん (2008-09-26 14:06) 

にこちゃん

松島こうれん!
松島こうれん!
〆(・ω・`*)メモメモっ!

いつか食べてみたいわー
ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン
by にこちゃん (2008-09-26 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。