SSブログ

スコットランド チェダー。 [チーズ・ワイン]

スコットランドのチェダーチーズに出会いまして、


初めてだったので、お勉強を兼ねて
お店の人に色々教えて頂きたかったのだけど、
(チェダーの熟成分野がチョイ苦手でもありまして)


デパートのチーズコーナーゆえ、
たぶん、ムリだろうなぁと、あきらめて、
手にとってみていたら、


3.jpg


「今一番人気なんです~
 熟成も長くて、アミノ酸の結晶もじゃりじゃり感じて、
 とてもおすすめのチーズなんですよ~!」

と声をかけられました。


おすすめの、チーズ、ということは・・・、
も、もしや、くわしいかな?と思い、

「どのくらい、熟成されたものなのですか?」
とうかがうと、


「えーと、これは・・・1年くらいですかね~・・・いや、
 ・・・えーと。 
わかりません」


ええ~~(T▽T)

でも、やっぱりか・・・。


なぜ最初に1年と言ったのか謎~。。
でも撤回してわからないと言ってくださったので、
良しとしますです・・・。



パッケージを見ると、
蒸留所の絵が書いてあって、
何か関係があるはずで、とても気になる~。

1.jpg

表と裏にちみちみ~~っと書いてある英文を、
がんばって翻訳(ソフト)


スコットランドのキンタイア岬で作られていて、
この地域はウイスキーも沢山作られているようで。

で、もしかしたら蒸留所の建物で熟成されているチーズ、
なのかもなのですが、翻訳がどーーーーーーにもヘンテコな
翻訳をしてくれ、意味不明!!!

(ワタシ、英語も苦手だったし)


こういうのを、店員さんがさら~っと教えてくれたら、
へぇぇぇ~~!ってなってチーズを買うお客様も増えて、
いいのになぁって思います。


「とれたての生マグロ!!おすすめだよ~!!」
「おいしそう~!ドコでとれたものなのですか~?」
「えーと、大間、かな・・・?いや、わかりません・・・。」

て言われたら、やはり悲しいし(笑)


タグ:チェダー
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 8

luces

長期熟成のチェダーが何よりも美味いという話を聞きまして
一度食べてみたいとは思うのですが。
スコットランドのチェダーはいかがでしたか。
by luces (2009-10-25 00:12) 

きむたこ

ビミョーな説明だった(笑)のね。
でも、とってもおいしそー。
おいしいチーズ、食べたいなぁ。
今の町は、なんでもない?チーズでも高くて。
種類もないし、最近、チーズ食べてないの。
食べたいなぁ。
by きむたこ (2009-10-25 05:34) 

kaoru

おはようございます。
何ともにんともな説明で(笑)
美味しそうなチーズですね。
これは私も味わってみたいです。
by kaoru (2009-10-25 06:45) 

スカビオサ

マグロを例えに出した説明、とっても分かり易いっ!
せめて産地くらい、ちゃんとに覚えていて欲しいなぁ・・・
って思ってしまう気持ちも納得じゃ~!
このチェダーチーズは私好みかもっ~?
ここの所、ワインを飲んでいないのですが美味しいワインを飲みながら、
美味しいチーズを食べたいな~と、思っていた所なのでした。
by スカビオサ (2009-10-26 07:11) 

izu3

チェダーおいしいですよねー♪
デパートのチーズ売り場の店員さんってちゃんと知識をつけられている方が多いイメージだったのですが・・・
ちょっと興味津津だったので、写真から訳してみようかと思いきや・・・小さくて読み取れませんでした・・・orz
by izu3 (2009-10-26 13:15) 

こぼぱん

luces さん

濃厚でとってもおいしかったですよ~
それでいて結構ミルキーなんですよねぇ
味わい深かったでございます。


きむたこさん

うー!なんでもない?チーズが高いのは
悲しいですよね~~(><
チーズ、無性に食べたくなるときもありますし・・・
日本も海外のは高いなぁなんて思いますが、
感謝して買います。。。ぐっすん
by こぼぱん (2009-10-28 01:09) 

こぼぱん

kaoruさん

なんともかんともな、ビミョーな説明でした、、、
蒸留所に関係してるんですか~?なども聞きたかったのですが、
がくっとそこであきらめてしまいましたです^^;
by こぼぱん (2009-10-28 01:10) 

こぼぱん

スカビオサさん

結構濃厚なお味でございまーす!
でもきっと、ワインにもあうかも♪
お店の人が売っている商品のことを知らないって、
なんとも悲しいですよねぇ。。。
「長期熟成味噌、おいしいよ!」「何年ものですか?」
「・・・2、年、かな?いや、わからないな~」って回答だったら、
お味噌、かわないかも^^;


izu3さん

izu3さんは英語OKでしたか~!!
なんともすてき♪
裏の一文、長文があって、その部分に重要ポインツがあるのに、
あー、この文法なんだっけー、、、と固まってしまったワタシです。
by こぼぱん (2009-10-28 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。