SSブログ

信州の旅。 [いろいろ]

秋の良き日に、
スカビオサさん(以下、スーさん)と一泊二日、
信州の二人旅に出かけました。


コーディネートはスーさんおまかせっきりで、
大変大変ありがとうございました!



あずさに乗って、松本へ向かう途中、

5.jpg

線路脇にカメラを構える人が多くてなんだろう?
と思っていたのですが、

オレンジの車両で慣れ親しんでいた中央線、
「201系」が引退、とのこと!
なんだかちょっとさみしくなりました。





そして松本に到着し、松本城へ!

2.jpg

お城、しびれます。





黒く塗られた漆がなんとも、
かっこよくてうっとりです。

1.jpg


この入り口から靴をぬいで、
天守閣へ向かうわけですが、
上るたび、急角度で、
たまに「高所恐怖症」も顔を出し、
なんともスリリングでありました。



天守閣につく頃には右足がつり(恥)、
前に来たときにはこんなになったっけ・・・
なんて振り返りながらも、




松本の町並みを眺め、

4.jpg
「そば屋発見!」 by スーさん






立派な天守閣の梁をココロのカメラにも納めながら、

3.jpg

ひゃーひゃー言いながら、急な階段を降り、
出口についた頃には両足がつるという、
なんとも笑える登城となりました。





スーさんも、「ももがちょっと・・・?」
と、二人痛む足を引きずりながら(苦笑)、


ちょうど、この日は松本城のお城祭りで、
鉄砲隊の演舞を見ることが出来ました!


鉄砲.jpg
(↑写真は松本市HPよりお借りしました)


「パン、パーン」なんて銃声なんだろうな~~
なんてのんきに人垣の頭のスキマから
キョロキョロにのぞいておりましたら、




「放て~~~!」の声とともに、

バーーーーーーーン!!!!

ってまぁ花火の打ち上げよりも響くんじゃないかと言うような大きな音で
思わず同時に



わ゛ーーーーーーーっ!!!!

と、叫んでしまい、われに返ってお隣をみたら、
スーさん、なんとも涼しい顔をされておりまして、
いやん!ひとりなんだか恥ずかしい!!!!!!!



足はつるわ叫ぶはで、
なんとも嬉しハズカシな松本城となりました。


タグ:松本城
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

いっちゃん

読ませてもらって・・・・なんとも楽しい珍道中?(笑)
つづきが・・・とっても楽しみです♪
by いっちゃん (2010-10-23 20:39) 

littleducks

こぼぱんさんは、歴女ですか。城にしびれるなんて。松本城は、烏城でしたっけ。
by littleducks (2010-10-23 23:27) 

母ちゃん

天守閣からの眺めはどうだったでしょう♪ やっぱり天守閣には昇るに限りますね(^^) 
by 母ちゃん (2010-10-24 06:00) 

ちょびっと

松本城、素敵ですよね。
こじんまりしてるけど、渋めというか。結構好みのお城です。
急な階段は、かなり厳しいけど(笑)。
昔の人は、袴で上り下りしたのだから、すごいですね。

鉄砲隊の演舞がみれるなんて良いな〜!
by ちょびっと (2010-10-25 21:50) 

こぼぱん

いっちゃんさん

スーさんとの珍道中はとっても楽しいです☆
ほんとびっくりしました。。。



littleducksさん

歴女だなんて恐れ多いです~~!!
お城マニアなのです♡
仙台の青葉城の近くに幼き頃住んでいたせいも
あるのかもしれません


by こぼぱん (2010-10-25 22:13) 

こぼぱん

母ちゃんさん

はい!天守閣は登るに限ります!!
足がつるのにはびっくりしましたが・・・
なさけなや・・・



ちょびっとさん

かっこいーですよね!!松本城!!
人出が多くて混んでいたので、
余計に上り下りがこわかったのですが、
とても楽しかったです^^
by こぼぱん (2010-10-25 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カルツォーネ。お宿。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。