SSブログ

ふわふわサクサクな日。 [お菓子教室]

 リニューアル後、うまくUPできません~ とほほ。
 
 
ホワイトな日はまだまだ続き。
今回初の、お教室に行ってきました。
お題は「ホワイトデー」。
マンゴーのギモーヴとヘーゼルナッツのサブレです。


2.27-1.jpg
 


 

マンゴーのギモーブはふわふわ。


2.27-2.jpg

卵白を使わないマシュマロでした。
マンゴーの甘みと、パッションフルーツの酸味がさわやかで。
マシュマロ、あんまり食べないのですがこれはパクパク頂きました。


 


 

サブレ、大好きなのです。



2.27-3.jpg


ヘーゼルナッツが香ばしくて、サクサクかるーいサブレ。

んー。前からほしかったあの「マシーン」が俄然欲しくなってしまった・・・
お菓子ってちょっとのコツでとっても美味しくなってしまうんですねぇ。
 
そのコツがむずかしいのですけれど(^^;
パンとはまた違ったパズルの組み立てのようでたのしいです。
 
 
先生には授業中、苗字ではなくて下の名前のみで呼ばれるんです。
しかも甘いマスクで。ぶふふ。
呼ばれた時、「へっ?!私ですか?!」とあたふたしてしまいましたが、
相方さんにも「お~い」としか呼ばれなくなった昨今・・・、
 
なんたがちょっぴり乙女心を取り戻しました♡
 
 
タグ:お菓子
nice!(17)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 34

dates

なんと、美しくしあがったマシュマロ!!!
私もマシュマロは苦手なのですが、これはちょっとつまんでみたい
衝動にかられる美しさでっす!
サブレもおいしそーーーー。

by dates (2008-02-29 14:15) 

3030

オトメなこぼぱんさん♪フフッ。
アタシもオトメになりたいぃ・・・。

それにしてもな~んておいしそうなマシュマロ&サブレ!
マンゴー味のマシュマロっていかにもトロピカル☆
そしてこのサブレがまた、またステキ。
ザックザック感が伝わってきます~。
どんだけ歯に詰まっても食べまくりたくなります!?
by 3030 (2008-02-29 16:31) 

MORIHANA

欧州では、アーモンドパウダーの変わりに
ヘーゼルナッツのパウダーを使うとか。
きっと、香ばしくなって、味わいもリッチなのでしょうね。
サブレの味も、さぞや…。
by MORIHANA (2008-02-29 17:19) 

mei

卵白使わないレシピなんてあるんですね!
私もマシュマロってあまり食べませんが、パクパク食べられるなんて食べてみたい!
ご馳走してください。なんちゃって~。
私もあたらしくなってどうもなじめていません…。
by mei (2008-02-29 17:38) 

fam

わー美味しそうです〜 クッキー大好きです〜マシュマロも好き
凄く綺麗に出来て素敵なお菓子ですね〜。
by fam (2008-02-29 18:58) 

littleducks

マンゴーのギモーブ、食べたいです。香りと食感、すごくいいようですね。
by littleducks (2008-02-29 20:33) 

のりりん

私もサブレ大好きです!!
なんて美味しそうなサブレ&マシュマロなんでしょ〜〜♪
すごいセンスのいいお料理教室ですね!
そして下の名前で呼んでくれる先生も素敵…ぽ♡
by のりりん (2008-02-29 21:06) 

ami

卵白不使用の マシュマロって・・・ どんなかんじかなぁ
食べてみたいですわ。 マシーンって? アレのこと?
お名前、 呼ばれて ときめくと言うことは 男の先生ですねっ
by ami (2008-02-29 21:41) 

popi

下の名前で呼ばれるお教室!なんと!
あたふたこぼぱんさん、かーわいいんだから!!
by popi (2008-02-29 21:46) 

unyo*

わたしも、機能がまったく分からず・・・。
美味しそうなマシュマロとサブレ♪
ナッツ入りとは美味に違いない。
これを食べれるダンナ様がうらやまし~い
by unyo* (2008-02-29 21:56) 

はんちゃん

下の名前で呼ばれるなんて、
ここしばらく・・・・っていうか、まったくないっす!
ダンナすらはんちゃんと呼ぶので・・・(笑)
甘いマスクの先生、お会いしてみたいわ〜。
はにかむこぼぱんさんも見てみたいし〜♪
by はんちゃん (2008-02-29 22:53) 

luces

マシュマロのマンゴー味はとても美味しそう。見た目も可愛らしくてキレイです。卵白を使わない作り方ってどういうのでしょう。
このマシュマロをサブレで挟んでチョコをかけたら‥○ン○○パイ!などと想像してしまいました。申し訳有りません。
by luces (2008-03-01 01:05) 

sak

ギモーブ、美味しそう(^^
女であること忘れちゃだめですよ
女性はいつもでも若く、美しくそして心は乙女です(^^)v
by sak (2008-03-01 01:51) 

こぼぱん

datesさん こんにちは!

あの独特の?マシュマロ風味がないんです。
マシュマロなのでマシュマロ風味はあたりまえなんですけど、
なんて言ったらいいのだろう・・・あれれ???
ふわふわふわ~でしゅわっとお口の中で溶けちゃいます♪
by こぼぱん (2008-03-01 09:16) 

こぼぱん

3030さん こんにちは!

乙女なココロ、大事ですね むふ♡
このサブレは今まで食べた中で一番軽くて、
とってもおいしかった~!
先生が作ったほうがより一層香ばしかったです。
やっぱりプロとの差、なんですね。
by こぼぱん (2008-03-01 09:44) 

pomme

ギモーヴ?ヌヌ!と思ったらマシュマロの
一種でしたか。最近、作っていませんが、
自家製は絶対美味しいですよね。

お菓子の先生って、男性ですか。
ちょっとときめくのは美容にいいかも。
リニューアル後、使いづらいですねー。
by pomme (2008-03-01 10:33) 

babravo

ギモーヴもサブレもおいしそ~!
フワコロの見た目がとってもかわいいですね♪好み。^^
でも最初はギモーヴってなんだろう?と思ってしまいました。(^^ゞ
マシュマロのことで呼び方が違うだけなんですか?初心者ですみません。。
by babravo (2008-03-01 11:32) 

こぼぱん

MORIHANAさん こんにちは!

そうなのですね~!このサブレはアーモンドパウダーと、
ヘーゼルナッツのパウダーも入れています。
配合によって楽しめそうです。
他のナッツでも試してみてね、と言われてるので、
早く復習してみます♪
by こぼぱん (2008-03-01 11:38) 

こぼぱん

meiさん こんにちは!

なんだかでんぷんでつくったお砂糖とかなんとか、えっと・・・
出会ったことのない材料で作りました(^^;
なじみがないので記憶に残りづらい名前で。でへへ。
材料、購入してきたので自宅でも作ってみたいと思います!
meiさんにめぐりあいできる日があるといいのになっ♪

by こぼぱん (2008-03-01 11:45) 

こぼぱん

famさん こんにちは!

クッキーっておいしいですよねぇ♪
私、食べ始めると止まらなくなってしまって、危険です。
最近、家でも作るようになったので、美味しく頂いておりますが、
砂糖とバターの量にドッキリします 笑
by こぼぱん (2008-03-01 11:47) 

こぼぱん

littleducksさん こんにちは!

南国風味でとってもおいしかったです。
マシュマロ自体に味があるものって食べたことがなくて、
こういうのはおいしいなぁ♪っておもいました^^
どんどん食べたいです。
by こぼぱん (2008-03-01 11:52) 

こぼぱん

のりりんさん こんにちは!

お店も明るくてとてもかわいらしい感じです。
コチラの教室、空き待ちで何ヶ月も待ってたんですぅ
なので初回はとても緊張してしまい。
シェフ、フランスの方なので、どきどきしてしまいます。ぐふふ
by こぼぱん (2008-03-01 11:56) 

こぼぱん

amiさん こんにちは!

マシーン、そうです、アレです、アレ 笑
あっという間にサブレの生地もできてしまい、
マシュマロの生地もぐるぐるぐる、なんと便利なんでしょう♪
シェフはフランス人のステキなお方(男性)です^^
by こぼぱん (2008-03-01 11:59) 

こぼぱん

unyo* さん こんにちは!

ブログ記事、プレビューどおりにUPされないし、
一行修正すると全部が狂うというひどい有様。
↓記事はどう直してもまったく言うことをききません(^^;
ナッツ味、旦那様嫌いなので、私ひとりじめです♡ 

by こぼぱん (2008-03-01 12:08) 

こぼぱん

popiさん こんにちは!

名札を全員つけるのですが、みんなローマ字書きなんです。
おしゃれの為かなあと思いきや、先生、フランスの方だから
漢字は読みにくいのか!と後から気がつきました。。。
みよこ、これ入れて、さゆりもこっちやって、と言う感じです(^^*
by こぼぱん (2008-03-01 12:12) 

こぼぱん

はんちゃんさん こんにちは!

はんちゃんさんのご主人様も「はんちゃん」と呼ばれるんですか?!
いーなー なんだかかわいいですねぇ♪
旦那様とめぐりあって8年。当初なんと呼ばれていたかも
記憶が定かではありません・・・(^^;


by こぼぱん (2008-03-01 12:18) 

こぼぱん

lucesさん こんにちは!

ほんとだ!はさんでたべたいかも!
マシュマロ、作りながらluces さんを思い出しました。
以前作られてましたよね^^
ふわふわでおいしかったです。
by こぼぱん (2008-03-01 12:19) 

こぼぱん

sakさん こんにちは!

そうですね、女性は心も体も元気で美しくいないと(^^
すっかり「ま。いっか」になっちゃって!
よし、リフレッシュしよう。
by こぼぱん (2008-03-01 12:21) 

nachic

マンゴーとパッションフルーツ味ですか☆
美味しそう〜!
おフランスの先生だったのですね。
うふふ、乙女なこぼぱんさん、可愛いデス!(^m^)
by nachic (2008-03-01 12:22) 

こぼぱん

pommeさん こんにちは!

マシュマロのことをギモーヴって呼ぶとは知らなくて、
レシピをもらったときに、「ゼリーかなぁ?」
なんて思ってしまいました。
すっかり見た目も乙女じゃなくなってきたので(!)
ココロだけは恥じらいのある「乙女仕様」にしたいと思います 笑
by こぼぱん (2008-03-01 12:25) 

こぼぱん

babravoさん こんにちは!

私もこのフワコロちゃんのお姿、好みです♪
お持ち帰り分もふにゅふにゅさわっていやされてました。
私もギモーヴって言い方知らなくて、ゼリー?かと。
フランス語読みなのかなぁ(私もまったく初心者で ^^;)
by こぼぱん (2008-03-01 12:28) 

こぼぱん

nachicさん こんにちは!

初めての教室で緊張しまくってしまい、
先生がしゃべっているのがフランス語かイタリア語か
わからなかったくらいで・・・( ̄▽ ̄;
でも日本語もばっちりです。
最近、「はじらい」を忘れていたこぼぱんです。
by こぼぱん (2008-03-01 12:31) 

rira

卵白をつかわないマシュマロ(初めて!)
触ってみたいフンワリ感が伝わってきます(^^)
by rira (2008-03-02 10:02) 

こぼぱん

riraさん こんにちは!

私も卵白ではないマシュマロ、初めてでした。
ふわふわでおいしかったです!
by こぼぱん (2008-03-02 18:22) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。