SSブログ

酒粕カンパーニュ。 [ホシノ酵母]

玄米酒粕の入った生地で。

生地の味はどんなかなぁ~と、またまた大きく焼いてしまう私。

3.8-1.jpg

 

自分が作ったとは思えないほどおいしかったです。

どれだけ普段、下手なんでしょうねぇ (^^;

 

最近作って、あれ?すごくおいしい!と思ったパンの共通点が、

ホシノとキタノカオリの組み合わせ。

その組み合わせのせいなのか、奇跡的にたまたま上手にできたのか、

もしくは自分の口に合っているだけなのか。。。

 

この生地は酒粕が入っているので手助けされたのかもしれないし、

もうひとつ気に入った配合のはヨーグルトを入れているし、

酒粕やヨーグルトの相乗効果でおいしくなっているのかなぁ?

 

よくわからないので、しつこく焼いてみたいと思います。

自分のお気に入りのパンが焼けるようになりたいです。


タグ:パン 玄米 酒粕
nice!(26)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 43

勘吉

ども。
きれいに焼きあがってますね。
まだあったかいうちに割ってみたい。
by 勘吉 (2008-03-09 01:05) 

molihua

すてき~
美しいくーーーぷーーーー!

by molihua (2008-03-09 01:09) 

ami

いゃーーぁん 美しすぎるぅ。
バッチリカンパーニュですね。
キタノカオリのの黄色味が よく分かるわ。
クラムはきっと しっとり 柔らかめかなぁ?
食べてみたいわぁー。 
こぼぱんさん、 この組み合わせが 良いのかも。
by ami (2008-03-09 09:01) 

fam

玄米酒粕の入った キタノカオリの小麦粉ですか〜通ですね〜って初めて聞いたのですが めちゃ美味しそうです〜 頂きたいですね〜。
by fam (2008-03-09 10:10) 

popi

これ、見ただけでも絶対おいしい!って感じがします。キタノカオリ、私も大好き。ホシノとも相性いいのですね。
by popi (2008-03-09 11:39) 

yu-pan

きゃ~!
すてきなカンパーニュ。
超キレイだし、美味しいよ~って伝わります!!
大きく焼いてしまう気持ち、よ~くわかるし。
大きい方が、粉の旨みや香りも閉じ込められるし、
成型楽々だし、私も大好きだわ。
by yu-pan (2008-03-09 11:43) 

いっちゃん

これまた、素敵☆
自分のお気に入りのパン!!!ホント!自分で発見して見つけられたら最高ですよねぇ♪私もその域に行き着けるように頑張ります!
こぼぱんさんのブログ見ていつもテンションあがります♪うふ☆
by いっちゃん (2008-03-09 12:13) 

nachic

自分の味のパンに行き着けるなんて、素敵♪
がんばってくださいね!
by nachic (2008-03-09 14:41) 

こぼぱん

勘吉さん こんにちは!

焼きたて、美味しいですよねぇ♪
今回は翌朝までぐぐっと我慢しました
時間がたってもずっとおいしくて、大成功でした!
by こぼぱん (2008-03-09 14:43) 

こぼぱん

molihuaさん こんにちは!

べたべたで丸めにくくて。。。
両方ぱっかりいってくれればよかったのですけど♪
力加減が均一でなかったんだなぁ
by こぼぱん (2008-03-09 14:45) 

こぼぱん

amiさん こんにちは!

研究開始のため、キタノカオリを大量注文しました。
でもたまたまうまくいっただけだったらどおしよお~
でも粉自体は好き系なので、練習練習。
発酵ピークが長そうなので、地道にがんばります!
by こぼぱん (2008-03-09 14:50) 

こぼぱん

famさん こんにちは!

粉、ほんのり黄色くてなんだかかわいい粉です。
でもこねるの大変なんですけどねぇ(^^;
表面に玄米粕が出て、ほくろみたいになってます ぷちぷち
by こぼぱん (2008-03-09 14:52) 

こぼぱん

popiさん こんにちは!

お店に売ってたら、絶対買いたい位美味しかったです。
奇跡的。ミラクルでした。
いつもこういう風に焼けたらいいのになぁ・・・
キタノカオリ、練習しまーす
by こぼぱん (2008-03-09 14:58) 

こぼぱん

yu-panさん こんにちは!

そうなんです~ 大きいパンがすっかり大好きになりました。
楽だしおいしいし、まるっとしてかわいいし。
これ1個、ほとんど一人でランチに食べちゃいました。
あれ?おいしい?あれ?ほんと?とかいって、もぐもぐ止まらず。
by こぼぱん (2008-03-09 15:04) 

こぼぱん

いっちゃんさん こんにちは!

これは自信を持っていつでも美味しく焼ける!
というのを早く見つけたいです。
美味しいパン作り、できたらいいですね♪
私もテンション上げて、がんばりまっす!
by こぼぱん (2008-03-09 15:06) 

こぼぱん

MORIHANAさn babravoさん

ご訪問&nice ありがとうございます!
by こぼぱん (2008-03-09 15:08) 

こぼぱん

nachicさん こんにちは!

不器用なので、成長の遅い私ですが、
地道にがんばって「コレ!」っていうのが焼けるように、
がんばりたいと思いマース!
by こぼぱん (2008-03-09 15:10) 

スカビオサ

う~ん・・・・めちゃくちゃ美味しそうっ!!!
このパン、食べたいでーす。
先日HMKでサワー種のライブレッドを作ったんだけど、
かーなーりー美味しくてビックラ~~しました。
HMのパンって翌日になると味が劣るんだけどね、
あのパンは最高に美味しかった!
また作りたいけどサンリッチ酵母起こすの面倒なんだよね・・・・^^;
サワー種のライ麦パン食べたいーーー!
パンは大きく焼いた方がうんまいよね♡
by スカビオサ (2008-03-09 19:22) 

dates

美味しそうに焼けてるね~私もカンパーニュを習ってから2度程
焼いてみたけれど、てっぺんが焦げちゃって、こんなに美しく、
美味しそうに出来ないんだわ~先生は電気オーブンじゃ、無理って
言われたので、あきらめちゃってるんだけど。ああ、ほんと、
美味しそうだわ~
by dates (2008-03-09 19:34) 

こぼぱん

スカビオサさん こんばんは!

サワー種、たしかに翌日でもおいしそう!
自分でもサワー種、やってみたいんです!
ケドもうちょっと上手になってからにします(^▽^;
最近はホシノ研修中ですが、今日切れちゃってまた起こしてます。
数日ホシノが作れない・・・起こすのって結構面倒ですよね~

by こぼぱん (2008-03-09 20:27) 

こぼぱん

datesさん こんばんは!

ええ~!わたくし、電気オーブンですよぉ~!
電熱の熱源が横のせいか、横ばかり焼けますが、
余熱をがっちりすると満遍なく焼けるみたいです。
熱源、上だとMAX予熱したあと、パン入れて
そのまま電源入れないで数分焼いてから電源入れ戦法で
コゲずに焼かれている方もいらっしゃるようでしたよ~♪

by こぼぱん (2008-03-09 20:35) 

のりりん

こぼぱんさんのパンはいつも美味しそうなのですが、それを上回る美味しさだなんて!
想像するだけでよだれが…(汚い)
酒粕が入ると、香りもいいでしょうね〜♪
by のりりん (2008-03-09 20:47) 

littleducks

酒粕が入っているパンというのはどんな味なんですか。ちょっと思いつきません。母は酒粕が好きなんですが、僕はどうも。本物の酒の方が好きです。あ〜、飲みたくなってきた。
by littleducks (2008-03-09 22:17) 

はんちゃん

キャー!すごい素敵なカンパーニュ!
ホシノとキタノカオリの組み合わせか〜。
もっちりしっとりで美味しそうですね〜。
酒粕やヨーグルトのうまみ成分も効いているのかもしれませんね。
でも、やっぱり一番はこぼぱんさんのパン作りの腕なのでは??

by はんちゃん (2008-03-09 22:40) 

h-bird

どこのお店の?なんて美しいパンでしょう!
こんな日はとっても、とってもHappyになれますね!
小石で蒸気を入れましたか?

酒粕酵母もとてももっちり焼き上がりました。
生地に入れるのもいいですね!!
私も真似てやってみよー♪



by h-bird (2008-03-09 23:40) 

夏みかん

すごく美味しそうです~。
こんな綺麗なパンを焼いたことが無いですぅ~。

私も、練習しなくては・・・☆

by 夏みかん (2008-03-10 00:46) 

甘党大王

自分でアレコレ配合を考えるところが(^_-)-☆
普通~の主婦じゃ~ありませんよね~♡
私なんて・・・簡単なのばっかり!
しかも(^^ゞ食べる方が好きです~。
by 甘党大王 (2008-03-10 06:10) 

MOCOMOCO

酒粕ですか~、どんな味だろ?
興味深深です^^

by MOCOMOCO (2008-03-10 10:50) 

mei

売り物みたいです!
すてきです~♪
by mei (2008-03-10 12:37) 

こぼぱん

のりりんさん こんにちは!

すごい上手にできると「え うそでしょ?」と思ってしまう
私が悲しいです(^^; あはは
うまく行くときって、やっぱりすいすいいくんですよねぇ
今朝作ったパンは・・・むー ちょっとダメでした。
by こぼぱん (2008-03-10 12:43) 

こぼぱん

littleducksさん こんにちは!

酒粕が入ると、ほんのりあまーくなるような?気がします。
しっとりするような・・・大吟醸の酒粕とかだとおいしいんだろうなぁ♪
あー おいしいお酒が飲みたくなってきました!
by こぼぱん (2008-03-10 12:46) 

こぼぱん

はんちゃんさん こんにちは!

もっちりしっとり、それで口どけも良くって、
まーびっくりしました!時間がたってもおいしくて。
んー、恐らく奇跡が重なったとしか思えません(^^;
2度と作れない気もしてきました・・・でもがんばりますぅ~
by こぼぱん (2008-03-10 12:47) 

こぼぱん

h-birdさん こんにちは!

小石で蒸気は怖いので(!)、オーブンの蒸気と
熱々天板にお湯どぼどぼ攻撃で焼いております。
来月あたりから酒粕酵母も起してみたいとおもってます♪
うまくいくといいなぁ

by こぼぱん (2008-03-10 12:50) 

こぼぱん

夏みかんさん こんにちは!

クープ、両方ぱっくり言ってくれるといいのですが、
片方だけぱっかりな時が多いです。
丸めとか、オーブンの熱気の当たり方なのでしょうか
クープの入れ方もあるのでしょうねぇ ムズカシイ・・・
by こぼぱん (2008-03-10 12:52) 

こぼぱん

甘党大王さん こんにちは!

粉で味が変わるのでいろいろ試したいのですが、
扱いやすい粉を選択してやってます~
もうちょっと上手になったら、扱いにくいのもやってみたいです。
楽しみ♪
by こぼぱん (2008-03-10 12:53) 

こぼぱん

MOCOMOCOさん こんにちは!

ふんわり甘くて、おいしかったです!
また同じように焼けるといいんですけれど・・・
by こぼぱん (2008-03-10 12:58) 

sak

見ているだけでも美味しそう(^^
食べたいよぉ...

by sak (2008-03-10 13:51) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
きゃ~、かっちょいいです!
そうそう先日キタノカオリ使ったことないってお話したけどうちにあったわぁ。
ホシノも賞味期限切れているのが。。。ある!やってみようかなぁ。。。無理だろうなぁ。

by ふわふわ (2008-03-10 14:35) 

こぼぱん

meiさん こんにちは!

粉の色が黄色いので、
やっぱりほんのり黄色くなりますねェ~
またまた練習いたします!
by こぼぱん (2008-03-10 15:16) 

こぼぱん

sakさん こんにちは!

美味しくできて、うれしかったです♪
また作れるかなぁ・・・・
by こぼぱん (2008-03-10 22:28) 

こぼぱん

ふわふわさん こんにちは!

ホシノさん、冷蔵庫で眠ってしまう確率が高いですよねぇ・・・
私は教室に行ってちょびちょび丹沢を買っているので、
なんとなく起こす頻度が上がりました。
でも前に買った大きなノーマル袋のは眠ったままです(^^;
by こぼぱん (2008-03-10 22:30) 

rira

○かじりしたい感じ!!
by rira (2008-03-11 16:38) 

こぼぱん

riraさん こんにちは!

ほとんどまるかじり状態でした^^;
by こぼぱん (2008-03-11 19:45) 

トラックバック 0

酒粕あんぱん。春色 角食。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。