SSブログ

自家製レーズン液種。 [自家製酵母]

連休明けって、地味に忙しいですね( ̄▽ ̄;

でもパンはちょびちょび焼いてます。

 

起した液種でパンを作るのって、粉足さなくていいし、増えないし、

プレッシャーが忍び寄らないし、結構いいかんじ♪

でもパワーアップと安定感を求めて、ただ今、粉培養に移行中です。

これはストレート最後の。

5.jpg

吸水たっぷりにして、ふわふわフィグパンを作ろうと思ったのですが、

急遽、ハードな皮が食べたくなり、リュスティックもどきに。

吸水多いと、扱いづらい。。。

うしろのはフィグ多すぎて、2次発酵後、天板に移すときべろーんと。

 

 

べろーん&焼きたて切ったのでべろべろですが、

6.jpg

このフィグ、とろんろとんでおいしかったー。

奮発して有機イチジクを買ってみました。

甘みも強くて、うまい。

 

・・・。

・・・。

甘い。

ので、いつものように大量に入れるのは控えます 笑

 

 

 

レーズン液でもうひとつ。

むぎゅーと寄せ集め。

1.jpg

いつものごとく、ベーグルです。

 

 

 

先日の持ち帰り生地で、ごはんパンも作りました。

3.jpg

分割量、「勘」でやったので大きさがまちまち・・・

 

 

自分用のランチに、ミニバーガー。

4.jpg

今度はミニハンバーグ作って冷凍しとこうっと。

 

 

 

わたくし、30年以上生きてきて、初めてのどに「口内炎」ができました。

イタイ・・・(T▽T)


タグ:自家製酵母
nice!(29)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 48

夏みかん

ひぇ~、のどに口内炎!!
痛そうですね。
お大事にしてください。

酵母エキスが凄く元気で
水を追加して3回目に突入しました。
でもね・・・さすがに味が薄くなってきました。
粉継ぎしてみようかな~って思うんだけど
敷居が高くて・・・(^^ゞ
by 夏みかん (2008-05-13 16:55) 

こぼぱん

夏みかんさん こんにちは!

そうなんです。飲み込むたびに痛い(T▽T)ひー
まぁ 日頃の不摂生かと・・・えへ

私も3回目でお味がうすーくなったので、
これを粉継ぎ始めてみました。
うまく行くといいなぁ♪
(でも最近、粉継ぎがうまく行かないので心配。。。)
by こぼぱん (2008-05-13 17:16) 

popi

大丈夫ですか〜?喉にって...扁桃炎とかにならないといいんですけど。
いちじくがいかにもジューシーな感じで美味しそうです!ご飯パン、まわりのごまがかわいいですね〜
by popi (2008-05-13 17:31) 

misaboo

はい。地味にいそがすうございます。
イチジクパン美味しそうだなぁ。
インターネットも香りを届けられるようになったらいいのに。
焼きたてパンのにほいをかぎたいわぁ。
by misaboo (2008-05-13 19:06) 

ami

ええっ のどに口内炎? のどに?・・・
こりゃ 疲れだね。 ゆっくりお休み下さいませ。
朝パンも 少し休んで、 週末に 元気にお会いしましょう~~
by ami (2008-05-13 20:14) 

こぼぱん

popiさん こんばんは!

もーびっくりですよぉ
会社でもリンパ腫れないかチェックしたほうがいいと言われました。。。
お教室で型にくっついちゃったので、家では山盛りゴマつけました♪
by こぼぱん (2008-05-13 21:01) 

yu-pan

どのパンも美味しそうだわ~♪
ストレートの方が、よほど敷居が高そうだわ。
粉継ぎ、頑張ってくださいね。
私も、新たな手法を取り入れて粉継ぎしたいと思います。
それにしても、のどに口内炎??
とっても痛そう。
頑張りすぎですよ、きっと。
ゆっくりして、ビタミンとってくださいね。
by yu-pan (2008-05-13 21:03) 

madame bon

べろーん&焼きたて切ってべろべろ・・・の、おいしそうです♪
口内炎・・・お大事になさいませ。
ずっと↓の例の「すぐれもの」
早速、さがす旅に出ます。
by madame bon (2008-05-13 21:04) 

may

ぇ?喉の口内炎??Σ(・∀・;)
痛そうだ~~。お大事になさって下さい。
パン焼はモリモリですねー。
バンズについているゴマっててっぺんのイメージがありますけど、
側面だといっぱい付いててうれしいかもー。( ´∀`)
by may (2008-05-13 21:24) 

meg

こんばんはー!先日はコメントありがとうございました。
私も口内炎はよくできるんですが、喉にはないです。
はやくよくなるといいですね。
自家製酵母、前に一度チャレンジしたんですけど、
パンを作り続けることができなくて、結局挫折しました。。。
こぼぱんさんのところで勉強させてもらいまーす!
by meg (2008-05-13 23:09) 

甘党大王

とっても美味しそうなパンのオンパレードだけど
(>_<)♡大丈夫ですか??
のどに口内炎(;一_一)超~辛そうです~。

by 甘党大王 (2008-05-14 00:14) 

julliez

お大事になさってください(ノω=;)。。。
パン、本当にいつ見ても美味しそうです。
ごはんパンって、なんかいいなぁ。

by julliez (2008-05-14 00:17) 

はんちゃん

パン、ちょろちょろどころか、めちゃめちゃ焼いてるじゃん!
あぁ、とろとろフィグぅー♪(えどはるみ風)
うまそー!!!!!!!
私にも食べさせてけろ。
ベーグルもむぎゅっと美味しそう。
ミニバーガーが、食玩に見える。。(笑)
by はんちゃん (2008-05-14 00:34) 

こぼぱん

misabooさん こんにちは!

なんdか忙しいですよねぇ。
あっという間に中旬で、やらなきゃいけないことがたくさん( ̄▽ ̄;
焼きたてパンの香りはたまりませんよねぇ
よくパンの香りにつられてパン屋さんに入っちゃいます
by こぼぱん (2008-05-14 06:50) 

こぼぱん

amiさん こんにちは!

今年は風邪が悪化したり、耳にきたり
のどにきたりとさんざんです とほほ
もう若くないのだわぁってつくづくおもひます。。。
by こぼぱん (2008-05-14 06:52) 

こぼぱん

yu-panちゃん こんにちは!

わたしもストレートで焼けるようになるとは思ってませんでした。
これも先生のおかげ(T▽T)アリガトウゴザイマス
新たな手法がyu-panちゃんに加わるのですね!
楽しみ&最強になりそうだわっ
今度試食させてくださ~い♪(甘えてみる 笑)
by こぼぱん (2008-05-14 06:54) 

こぼぱん

bon先生 こんにちは!

先生のおかげでパン焼き楽しんでます~♪
あ、このフィグはもちろんあのお店にて購入です 笑
例のすぐれもの、あんまりちゃちなので、
先生の素敵道具の中ではきっと浮きまくりのような
気がします。。。(T▽T;
by こぼぱん (2008-05-14 06:57) 

こぼぱん

mayさん こんにちは!

そうなのです~ の のどに。
しかも治りが遅いし進行も遅いしてずっと痛いのです。
(年齢的なもの?!汗)
横にごまいっぱいつけて、もりもりたべました~
ごまはいいですね♪
by こぼぱん (2008-05-14 06:59) 

こぼぱん

megさん こんにちは!

ご訪問ありがとうございます♪
やはりのどはあまりないですよねぇ。。。シクシク
自家製酵母は結構挫折します 私( ̄▽ ̄;
なんどだめにしたことか あはは・・・
でも今回は本腰入れます~(いつまで続くやら 笑)
by こぼぱん (2008-05-14 07:01) 

こぼぱん

甘党大王さん こんにちは!

もっと上手にできるようにまだまだがんばります。。。
まだストレートで「完璧!」って焼けないんですよぉ
むずかしいなぁ 
by こぼぱん (2008-05-14 07:03) 

こぼぱん

julliezさん こんにちは!

ありがとうございますぅ
フランスにはごはんパンってないですよねぇ
(ってあたりまえっ 汗)
しっとりしておいしかったんです^^
でもまだまだ練習いたしまーす♪
by こぼぱん (2008-05-14 07:05) 

こぼぱん

はんちゃんさん こんにちは!

フィグっておいしいですよねぇ♪
このフィグはほんとグ~♪でしたっ
ミニバーガー、なんだか食べ物には見えず(!)、
ストラップにしたくなっちゃいました・・(^^;
つるりんとしたまるしんはんばーぐのせいもあるかもぉ おほ
by こぼぱん (2008-05-14 07:10) 

なかにん

私はリンパが腫れました~(TT)
病院嫌いでずっと我慢してたけど、これはもう病院の薬じゃないと治らない!と、受診しました。
早めに行ったほうがいいかもですよ。
パン、どれも美味しそう♪
ハンバーガーいいですね!
ご飯パンは作れないけど、バンズ焼いてみようかな^^
by なかにん (2008-05-14 09:19) 

mei

有機いちじく、おいしそう。
パンに入ったらさらにおいしそう♪
こぼぱんさんが30年以上生きているってことにびっくりしちゃいました。えへへ。
by mei (2008-05-14 15:25) 

MOCOMOCO

喉に口内炎は痛そう~!お大事にしてくださいねー。
有機いちじく、美味しそうですね^^
いちじくの入ったパン、大好きです♪
by MOCOMOCO (2008-05-14 15:30) 

スカビオサ

パン、沢山焼いているのね~。
しかもどのパンも美味しそうだわぁ~~♪
ミニハンバーガーいいね!可愛いなぁー♡
うにゅー!喉に口内炎?痛くない?大丈夫?
ご飯食べれているか心配だワン!


by スカビオサ (2008-05-14 18:18) 

nachic

イチジクのパン、むちゃくちゃ美味しそう〜♪
ミニハンバーガーも、可愛いですね!!
口内炎、ご愁傷様です☆
喉じゃ、ケナログ塗れないね、、。
by nachic (2008-05-14 20:25) 

littleducks

のどに口内炎ですか。痛そうですね。お大事に。
とろんとろんのフィグ、おいしそうですね。
by littleducks (2008-05-14 22:42) 

chercher

フィグパン、大好きです~(^^♪
とっーても美味しそうですね~!
ごはんパンもゴマの付き方が可愛いです~(*^^)v
by chercher (2008-05-14 23:00) 

のりりん

わー、綺麗なベーグル!
しかも大好きなフィグパン!!
どっちでもいいから、一つこっちに飛んで来てー!
口内炎、どうぞお大事に…
by のりりん (2008-05-14 23:26) 

きむたこ

ミニバーガー、いいなー♡
これなら5個は食べられる?(*´◇`*)ポワァン
by きむたこ (2008-05-15 00:42) 

akko

いやー、美味しそうな香りにつられて来てしまいました^^
ベーグルって難しそうなのに・・・
美味しそう^^
by akko (2008-05-15 08:25) 

pomme

無花果のパン、美味しそう!
ベーグルは相変わらずピッカピカ!!
私は今回はすべて粉を入れて中だねに。
液種は残しませんでした。
by pomme (2008-05-15 08:37) 

unyo*

喉に口内炎・・・痛そう(´・ω・`)
お大事ね・・・。
それにしてもミニバーガー美味しそう。
ミニだったらいくつも食べれちゃうかもねん《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

by unyo* (2008-05-15 21:50) 

こぼぱん

なかにんさん こんばんは!

えええ~!リンパはれちゃったのですか?!
大変そう。。。(T▽T)
今年は私、病院通いばっかりで、ついつい我慢しちゃいます。
なので余計にひどくしちゃうんですけどね 汗
早めに行ってみます!!
by こぼぱん (2008-05-16 00:41) 

こぼぱん

meiさん こんばんは!

あら~ わたくし、とっくに三十路越えですのよ~ 
先日気がついたのですが、私の母、私の歳で中2と小5の母でした。。。
わたしってば、のほほんとしずぎだなぁ・・・
by こぼぱん (2008-05-16 00:57) 

こぼぱん

MOCOMOCOさん こんばんは!

ありがとうございます。
歳のせいか、治るのも遅い気がします とほほ
ビタミン、たっぷりとらねば。。。
by こぼぱん (2008-05-16 00:59) 

こぼぱん

スカビオサさん こんばんは!

何を食べても痛いです(T▽T)
でもパンは食べちゃいます~♪
口内炎になると、いつも自分への試練のように感じます。。。
不摂生じゃ~ 反省せよ~ って(^^;
by こぼぱん (2008-05-16 01:01) 

こぼぱん

nachicさん こんばんは!

のどにぬりぬりしたいのですけれど、
怖くてできません~(><)
泡の出るアルコール消毒で・・・
えへ ビールも染みます
by こぼぱん (2008-05-16 01:03) 

こぼぱん

littleducksさん こんばんは!

ありがとうございます。
フィグってなんておいしいんでしょうねぇ~♪
でも子供のころってイチジク、大嫌いでしたぁ(TmT)
by こぼぱん (2008-05-16 01:04) 

こぼぱん

chercherさん こんばんは!

ダイナミックにゴマ、つけまくりました。
つけすぎといううわさも。。。汗
でも香ばしくって、美味でした~♪
by こぼぱん (2008-05-16 01:05) 

こぼぱん

のりりんさん こんばんは!

やっぱりフィグはたまりませんよね♪
今回のベーグルは焼き色が薄かったです。。。
こげたり薄かったり、ちょうどよくなりません~ 笑
by こぼぱん (2008-05-16 01:06) 

こぼぱん

きむたこさん こんばんは!

5個、食べられます! 笑
こんどはおっきいの
作ろうかなぁ (*´◇`*)ポワァン
by こぼぱん (2008-05-16 01:07) 

こぼぱん

akkoさん はじめまして!

ご訪問いただきありがとうございます!
akkoさんもパンつくりされているんですね~
ベーグル、失敗しても大概おいしいので(!)
よく作ってます~ 汗
by こぼぱん (2008-05-16 01:10) 

こぼぱん

pommeさん こんばんは!

わたしも最後の液だねを中だねにしています~
でも少し、いまいやな予感がしています。
あはは、レーズン買って来ようかなぁ♪
by こぼぱん (2008-05-16 01:12) 

こぼぱん

unyo* さん こんばんは!

ありがとうございます。
あー はよ寝なくちゃ。。。睡眠不足もいけないのよね
わかっちゃいるけどミニバーガーも山盛り食べちゃうし♪えへ
by こぼぱん (2008-05-16 01:14) 

rira

ごはんパン見た目ももっちり感があって
食べてみたいです(^^Ψ
べーグルはつるピカだし
どの子もみんなおいしそう!!
by rira (2008-05-16 09:27) 

こぼぱん

riraさん こんにちは!

ごはんパン、はまってしまいそうです。
むにむに感もたまらんのです~♪
by こぼぱん (2008-06-16 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。