SSブログ

フライパン DE マフィン。 [パン教室]

イングリッシュマフィンって、トーストしても、色々つけても、

いろいろはさんでもおいしい、なんともフトコロの深い、ステキパン。

1.jpg

今日は二種のはちみつと、自家製バターをつけて。

 

 

今回はオーブンではなく、フライパンで焼くマフィン。

2.jpg

ふかふか生地を、鉄のお鍋に入れちゃいます。

 

ふたー。

3.jpg

まるで、お鍋料理が煮えるのを待つ状況。。。

鍋を囲みつつ、焼きあがるまでの間、話も弾み 笑

 

焼き上がりはこんがり、ちょいしすぎちゃったかな?(話しすぎ?笑)

ふわふわで、おやきのような、かわいいお姿になりました。

4.jpg

先生お手製のアンチョビで作ったドレッシングのサラダは絶品でした。

手作りツナもめちゃうま。塩たまごも、ひと手間でとてもおいしく。

 

デザートはブラウニーで。

5.jpg

くるみたっぷりでふわふわしっとり、大人味。

うましー。

 

今回もシアワセいっぱいのレッスンでした~。

 

ふらふら寄り道して帰ったら、持ち帰り生地が早くも発酵完了。

フライパンで、焼いてみました。

6.jpg

持つとぺこぺこになるほど、ふわふわー。

オーブンよりお手軽に出来て、出番が多そうです。

 

さっそくバター作って、食べなくっちゃ。


タグ:ホシノ酵母
nice!(27)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 34

いっちゃん

すごい♪お鍋でパンができちゃうんだぁ♪
鉄となると・・・一緒に鉄分も摂取できちゃう??一石二鳥(なんの? )
早速、復習しちゃっているところ・・・見習いたいデス!
美味しそう♪ いろいろはさんで食べちゃいたいです!私の中の夢が膨らむぅぅぅぅぅぅ☆
by いっちゃん (2008-09-13 23:01) 

夏みかん

フワフワなんだね。すてき♪
フライパンで焼けたら便利だよね~。
先生のアンチョビ食べられるんだぁ~。
\(^o^)/やったぁ~☆
by 夏みかん (2008-09-13 23:25) 

unyo*

偶然~!おうちでイングリッシュマフィン焼いたトコです。
けど、ふかふかではなかった...。
鉄鍋で焼くっておもしろいですね。信州で食べたお焼き、思い出しました~。
バターも自家製なんですね!スゴイ!!

by unyo* (2008-09-14 06:35) 

スカビオサ

本当に素敵なお教室ですよね~♪
私、セルクル型を買おうかな?なんて思っていた所なんだけど、
なくても焼けるって事なのかなぁ~?
セルクル型って、お値段高くてビックリしちゃって・・・^^;
(買うからにゃ~6個くらい欲しいし・・・)
確かにちょっと“おやき”風なマフィンですが、可愛いぃー♡
バターまで手作りだなんて、素敵過ぎます~~~(●^o^●)
by スカビオサ (2008-09-14 07:49) 

ami

あれ これは・・・あの教室ですね・・・
バターも てづくりなんて 素敵ですね。
この鉄鍋の下には 網のようなものが敷いてあるのね。? 
隣はステン鍋ですね。
どちらが上手くやけたでしょうーーか?
by ami (2008-09-14 09:55) 

きむたこ

お鍋でパン♪
黒いお鍋がモダンでパンにぴたんこね。
木のせてあるのもステキ。
by きむたこ (2008-09-14 10:42) 

yukki

昨日はありがとうございました♪
沢山の荷物大丈夫だったかと心配☆

私も帰ってさっそくフライパンで焼きました~(^・^)
ふわふわモチモチ病みつきになりそう♪
ベーグルの方は順調?
私はしっかりとゲットして帰ってきました(^_^)v
by yukki (2008-09-14 15:48) 

Brownie

その鉄のお鍋が欲しいわ(^^
鉄のお鍋でパンが焼けちゃうんですね。
焼きたてのフワフワって美味しいんだろうな。

え?呼んだ?呼んでない。よねぇ~
私の中にはくるみは入っていないよ(あたりまえ・笑)
by Brownie (2008-09-14 19:37) 

はんちゃん

ふわっふわのイングリッシュマフィン、美味しそう〜。
見た目がチクテ風?で可愛いい♪
お手製アンチョビドレッシングのサラダに、
濃厚そうなブラウニー、
もう、パーフェクトなメニューですね!いいな〜〜♪
by はんちゃん (2008-09-14 21:04) 

nachic

美味しそうで、可愛くて、いいな〜。
木の蓋も、焼き上がりを待つのが、楽しそう♪
by nachic (2008-09-15 00:28) 

chercher

鉄のお鍋で焼くパン、初めてみました~♪
出来上がりを待つのも楽しそうですね。
バターも手作りしちゃうのですね!すごいです~♪
by chercher (2008-09-15 01:43) 

yu-pan

フライパンでパンを焼くの、
難しそうなのに、持ち帰り生地をサクっとカンペキに焼いちゃってすごいです。

by yu-pan (2008-09-15 06:32) 

 ちょびっと

お鍋でパンの図、かなり面白い!
チクテさんのマフィンを思い出しちゃった。
どれも美味しそう。アンチョビドレッシングに
かなり反応してしまいました^^;
by  ちょびっと (2008-09-15 17:38) 

母ちゃん

一瞬お焼きかと思っちゃいました。焼いたのはフライパンと言うよりダッチオーブンみたいな感じなのでしょうか? でも私はマフィン型で焼いた事しかないので、ある意味目からうろこ状態です。
by 母ちゃん (2008-09-15 20:17) 

h-bird

ほんとお焼きみたいです^^
ちゃんとマフィンになるんですね。火加減は中火以下?
すき焼き鍋で焼いてみようかな・・^^
by h-bird (2008-09-16 10:12) 

mei

ほんと、見た目がめちゃかわいいですね~♪
サラダなどなども美味しそう(^^)。
by mei (2008-09-16 12:39) 

rira

すてきすてき(^人^)
by rira (2008-09-16 14:54) 

こぼぱん

いっちゃんさん こんにちは!

そうそう、お鍋でパンなのです~
ほんと、鉄分補給でこれはいいね♪
次の日でもふわふわもっちりで、
タマゴとかベーコンとか挟んでいただきましたよ~
金平ゴボウとか、和風でもおいしいハズっ^^
by こぼぱん (2008-09-16 20:58) 

こぼぱん

夏みかんさん こんにちは!

そうなんです~ 先生のアンチョビがっ
おいしかったですよ~ 自家製、いいですよねぇ
大変そうだけど、自分でも作ってみたい~!
って思いました。・・・作れるかな(^^;
by こぼぱん (2008-09-16 21:00) 

こぼぱん

unyo* さん こんにちは!

unyo* さんのマフィン、おいしそう~♪
フライパンで焼くと、ふわふわでしたよー
このお鍋だと余計におやきチックですよね^^
自家製バターはミルキーで、めっちゃおいしかったです!
オススメです~
by こぼぱん (2008-09-16 21:12) 

こぼぱん

スカビオサさん こんにちは!

マフィン用のセルクル、買ったのに1回も使ってません~ 汗
画用紙やケント紙でお教室で作ったものを、
引き続き愛用中です。全然ヘタレませんのです。
好きな大きさや高さに出来るので、買うのより全然いいです!
ホチキスぱちんぱちんで、コーンミールついてたら全然OKですよ~
by こぼぱん (2008-09-16 21:15) 

こぼぱん

amiさん こんにちは!

ひとつは火力が強かったので網をひいたのですが、
もう一個のフライパンと同じくらいに焼けました。
引かなくても大丈夫だったかもしれません~
どちらも美味しかったですよ♪
by こぼぱん (2008-09-16 21:47) 

こぼぱん

きむたこさん こんにちは!

お鍋で焼くパン、かわいかったです^^
自宅ではなにもかわいげなく、ティファールで焼きました。。。
でもふわふわでおいしかったです♪

by こぼぱん (2008-09-16 21:50) 

こぼぱん

yukkiちゃん こんにちは!

あの買い込みはあやしかったねぇ(^^;
でもyukkiちゃんと楽しくおしゃべりして帰ったので、
家に着く手前まで元気が持続しました!
なんか今日、筋肉痛なの。。。
なんでだろ・・・笑
by こぼぱん (2008-09-16 21:53) 

こぼぱん

Brownieさん こんにちは!

そうなんです~ フライパンではなくて、お鍋で♡
すき焼きとかいいね~♪なんて話してました。

あ。Brownieさんに生クリームのせて食べちゃいました^^;
肩とか、きしきししませんでした?(笑)
by こぼぱん (2008-09-16 21:58) 

こぼぱん

はんちゃんさん こんにちは!

まさに、チクテ風な回なのでした~♪
型なしでも焼けてしまって、これで気軽に作れそうです。
ブラウニーもふわふわで大人味で、とってもおいしかったんですよ!
これはぜひともおうちで復習しますっ
(あー チクテ行きたいなぁ☆行ってこようっと)
by こぼぱん (2008-09-16 22:01) 

こぼぱん

nachic さん こんにちは!

焼き上がりを待つのもとっても楽しかったです。
中に色々詰めてみるのも楽しいねぇ なんて話しながら。
話しすぎて、ちょいコゲちゃいましたけど(^^;
by こぼぱん (2008-09-16 22:06) 

こぼぱん

chercherさん こんにちは!

おなべで焼けるなんて、便利ですよね~
暑いに日はおなべで、っていうのもいいかもしれません。
チーズ好きとしては自家製バターもたまりませんでした♡
by こぼぱん (2008-09-17 13:15) 

こぼぱん

yu-panさん こんにちは!

フライパンで焼くの、難しいかと思っていたのですが、
火加減に気をつければじーっと待っているだけなんで、
とっても簡単でした!ふわふわでおいしかったし♡

by こぼぱん (2008-09-17 13:16) 

こぼぱん

ちょびっとさん こんにちは!

まさに、チクテ風なんですよ~♪
アンチョビのドレッシングっておいしいですね。
先生自家製だから余計においしかったのかな。
いわし君、いい仕事してれます^ ^

by こぼぱん (2008-09-17 13:18) 

こぼぱん

母ちゃんさん こんにちは!

ほんと、おやきみたいですよね~♪
自宅では普通のティファールのフライパンで焼いたのですが、
上手に焼くことができました。母ちゃんさんもぜひ!お試しください~^^
キャンプの時とかもよさそうですよね!
by こぼぱん (2008-09-17 13:21) 

こぼぱん

h-birdさん こんにちは!

火はごく弱火で、自宅では普通のフライパンでやりました!
こんがり色目がほしかったので、最後ちょっと火は強くしましたが、
とってもおいしく焼けましたよ~♪
by こぼぱん (2008-09-17 13:24) 

こぼぱん

meiさん こんにちは!

素朴なかわいいお姿になりました。
サラダもとってもおいしかったんですよ~
シアワセでした^^
by こぼぱん (2008-09-17 13:25) 

こぼぱん

riraさん こんにちは!

ほんとステキで、たのしいお教室でした~♪
by こぼぱん (2008-09-17 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。