SSブログ

はんちゃん教室へ。 [パン教室]

週末、スカビオサさんとはんちゃん教室におじゃましました。

こだまのシュトーレンと、山食を教えてもらえるなんて、

なんともシアワセな♪

2.jpg

 

コネがワタシ、怪しいとは思っていたのですが、

やっぱりなんだか怪しくて、はんちゃんを悩ます 笑

 

山食生地から、パリパリチーズも習いました。

1.jpg

チーズをはさんで、10倍くらいにびろろ~んと伸ばして、

チーズを振って焼き上げました。

 

とってもいい香り!

4.jpg

パリパリで、ビールのおつまみにぴったり。

 

楽しくおしゃべりをして、作業をして、おしゃべりして(!)、

ランチをいただきました。

5.jpg

レンコンとまいたけのチーズトースト 人参サラダ

前日に購入された 神田 ボンクールのパンもタイミングよく頂いてしまいました。

トーストはパンはサクサク、レンコンはシャキシャキ、おいしい!

はんちゃんが感激したトーストだけあって、私も感激しました!

(早速翌日、家で作りましたよ~)

 

そして山食も焼きあがり。

6.jpg

スカビオサさんの山食。

もう完璧!おいしそうな山食です。

ピキピキ音も聞こえます。

 

はん先生を悩ませながらも、うひゃうひゃ楽しく作った私の山食。

7.jpg

やっぱりスカビオサさんのようには釜伸びは少ないけれど、

でもでもぷりぷりに出来ました。

途中、はんちゃんにこねてもらったおかげ。

はんちゃんがこねると生地がふわふわになって、

で、ワタシに交代してこねると、ざらざらになるのには 汗

 

しかし!「こねる手」のデモまでしてもらい(スミマセン)、

だいぶこれから成長できそうです。

 

シュトーレン、途中教わっているのですが、

わたし、いっぱいいっぱいでして、写真が取れてません(^^;

成形も、目の前で2回も見せてもらったのに、

しょっぱなから伸ばし間違え、「はずかしー!!」とか興奮してガシガシ伸ばしちゃうし。

(ほんとはそんなに伸ばしちゃいけないの 笑)

 

そんな取り乱しながらも、またまたタイミングよく、

前日にはんちゃんが行かれたお菓子教室の、ケーキを頂いてしまいました。

8.jpg

柿やドライフルーツの沢山入った、贅沢ケーキ。

デコレーションもとってもステキ。

カットするのももったいないくらい。

9.jpg

スカビオサさんの指差すこちらは・・・

 

はんちゃん作の

1-1.jpg

マジパンのバラ。

さすが!アーモンドの松ぼっくりもかわいいです。

 

マジパンの「熱い」トークでも盛り上がりました( ̄∀ ̄*

 

ケーキをカット

11.jpg

 

シュトーレンも

10.jpg

 

たくさんお勉強になって、沢山笑ってしゃべって、おなかいっぱいになって、

本当に楽しい1日でした。

はんちゃん先生、スカビオサさん、本当にありがとうございました。

 

スカビオサさんに頂いたお土産♪

12.jpg

おいしそうな紅茶と、無農薬ゆずのジャムと、チョコなっとう(!)

チョコなっとう、ドライなっとうにチョココーティング。

最初はチョコ味で、カリカリしてるとネバネバしてきておもしろおいしい!

 

そうしてそして、ゆずじゃむには

13.jpg

かわいいカンパーニュのハンコ発見!

スーさん、ステキすぎ!

 

えーと、お化粧後のシュトーレン、

1-2.jpg

シュトーレンぽくない形になってしまったけれど(笑)、

ほんとは熟成されたほうがおいしいのだけれど、

 

もう、

1-3.jpg

半分ちかく、なくなっちゃいました( ̄▽ ̄;

お おいしくて。。。

 

クリスマスまで、山盛り作って、食べてしまいそうです。


nice!(25)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 33

345

早い!
食べるの早すぎます!
まったくもう!
・・・と、一応言っておきますが
昨年いただいたとき、わたしもほぼ1日で半分はいきました。。。
スーさんも、お元気そうだわ~~♪♪

by 345 (2008-12-01 23:52) 

はんちゃん

先日はお疲れさまでした〜。
とっても賑やかで楽しいレッスンでした!
いつお会いしても、その挙動不審さが素敵!(笑)
山食は、多分捏ねのとき生地をいじり過ぎちゃったんだと思うんだ。
ほんと、ごめんね。
お家でがんばって捏ねてみてくだされ〜♪
って、げげっ!
もうシュトーレン食べてる。。
せめて1週間は待とうよーーーっ!
by はんちゃん (2008-12-02 00:25) 

luces

盛り沢山で楽しそうです。
やっぱりこの時期はシュトーレンが楽しみですね。
クリスマスまでにちょっとづつ食べたい。と思いつつすぐ無くなっちゃうんです。
by luces (2008-12-02 01:52) 

スカビオサ

いっつも家で一人で黙々とパンを作っているから、
うひゃうひゃ~と楽しいパン作りって楽しいね♪って思っちゃった~。
楽しくてとってーも勉強になったよね。
山食の復習頑張りましょう!
えぇ・・えぇぇぇーーーー!
シュトーレンがもう半分ない!マジで食べちゃったのぉーー!!!
私は毎日横目で見て見ない振りをして我慢していると言うのに~~!
でも、そういうとこがこぼぱんさんらしいですね~。(●^o^●)

by スカビオサ (2008-12-02 08:46) 

molihua

バリバリチーズのなかって
どんなチーズ?
つくってみたーーーい!
by molihua (2008-12-02 12:00) 

mei

もう食べちゃったんですね、うふふ。
スカビオサさんのはんこは瓶にぢか押し?かわいいですね~♪
by mei (2008-12-02 15:18) 

pan-nohi

バリバリチーズ、おやつにもおつまみにもお食事にも・・・
合いそうですね!
間にチーズをサンドしてあれだけ伸ばすのは結構苦労しそうですが、
薄くってぱりぱり感、いいですね!
by pan-nohi (2008-12-02 16:46) 

母ちゃん

シュトーレンのあるクリスマスだなんて素敵ですね~。山盛り作って下さいね。
by 母ちゃん (2008-12-02 17:24) 

ami

山食と ぱりぱりチーズ・・・・どこかで聞いたメニューだなぁーー
ブヒブヒ・・・
それにしても こぼぱんさん!! こねのデモまで!!
それは 濃厚な レッスンでしたねーー。
とっても 楽しそうであっという間の 一日だったことが良く分かりますよ。
シュトーレン、イメージ通りの味でしたか?
さーーて 私も 頑張ろうっと。
by ami (2008-12-02 18:33) 

meg

きゃー、楽しそう。
私、はんちゃん先生の前であんこを包むだけで
体中に緊張が走ったのを覚えています。笑
私ったらメンタル弱っ。。。
by meg (2008-12-02 21:56) 

yu-pan

いいなぁ、はんちゃん教室。
突撃参加して、
復習ってことで見学したかった~。
捏ねは、ほんと難しいですよね。
私はヘッピリで、はん先生にお世話になりっぱなしでした。
by yu-pan (2008-12-02 22:07) 

angie17

私も、ちょっとだけパン教室に通った事が・・。
やはり(こね)は難しかったです。
しかし、皆様の手作り品、毎回素晴らしい!
by angie17 (2008-12-02 22:55) 

madame bon

待てずに食べるこぼぱんちゃん。。。
ちょっと似てる気がしてうれしかったです(あっ!嫌がってる???笑)
↓めちゃくちゃ好きです。ゆきだるまパン。しばし、見とれてました。
by madame bon (2008-12-03 08:14) 

misaboo

パリパリチーズ、おいしそううう。
ビールと一緒にぱりぱりしたい。
by misaboo (2008-12-03 15:23) 

ちょびっと

こぼぱんさん、もう半分って凄すぎです。
とはいえ、薄くスライスして大事にといいつつ、食べちゃうんですよね。この時期のお楽しみだから。
山食、良い感じですね。私はここの所、釜伸び。。。不調です。
by ちょびっと (2008-12-03 16:03) 

こぼぱん

345さん

辛抱できず(T▽T)
でもね、ほんとに端っこだけ食べる予定だったのー
しかし、気が付いたら半分もたべちゃった♪
スーさんも元気だよ~~^^
by こぼぱん (2008-12-03 17:01) 

こぼぱん

はんちゃんさん

先日はありがとうございました!
&とってもお勉強になったし、とっても楽しかったです。
ぜんぜん!大丈夫ですよ!
私のコネが怪しかったんですっ
自宅で練習いたしますっ
シュトーレン・・・我慢できませんでした えへへ
でも!上の大きさから、我慢してますよぉ~~・・・
by こぼぱん (2008-12-03 17:09) 

こぼぱん

luces さん

そうなんです。
ちょっとずつ・・・とおもいつつ、
「あとちょっと、あと一切れ・・・」なーんて、
山盛り食べちゃうんですっ とほほ
by こぼぱん (2008-12-03 17:10) 

こぼぱん

スカビオサさん

先日はありがとうございました!
とっても楽しかったです。
復習、頑張りますですよー!!
シュトーレン、食べちゃいました!!!!!
どんなお味かしら~ なんて、気になって気になって。。。
端っこだけ一切れ、食べる予定だったんですけどね、
どうしてなんでしょ、こんなに減っちゃって 笑
by こぼぱん (2008-12-03 17:13) 

こぼぱん

molihua さん

シュレッドチーズを入れて伸ばしました。
ぱりぱりでとてもおいしかったです^^
by こぼぱん (2008-12-03 17:45) 

こぼぱん

meiさん

「おあずけ」が出来ないみたいです 汗
でも今はがんばって「おあずけ」していますっ(><;)
ぐぐぐぐ・・・
by こぼぱん (2008-12-03 17:46) 

こぼぱん

pan-nohi さん

ごりごり伸ばしました~~
粗引きコショウとか振っても良いかもしれませんね♪
お酒を飲まない旦那さんもパリパリ食べてました^^
by こぼぱん (2008-12-03 17:47) 

こぼぱん

母ちゃんさん

山盛り作ります!笑
材料もたっぷり買いこんできましたよ~♪
でもラム酒忘れちゃって 汗
by こぼぱん (2008-12-03 17:48) 

こぼぱん

amiさん

シュトーレン、あまりスパイシーなのは苦手なので、
こだまシュトーレン、とってもおいしかったです。
後は色んなの入れて、アレンジしてみたいと思います♪
たのしみ 楽しみ♪♪
by こぼぱん (2008-12-03 17:49) 

こぼぱん

megさん

私もきんちょーですよー!!
なので、挙動不審になっちゃうんです 笑
デモ見せてもらってるのにちっともそのとおりにやらないし 汗
でもとっても楽しかったです♪
by こぼぱん (2008-12-03 17:51) 

こぼぱん

yu-panさん

そっか、腰がまだ完治していないときでしたもんね 涙
私、元気なのに・・・いや、元気すぎなのか?!
力入りすぎ~~~(笑)って感じでした
張り切りすぎだたのかも^^;
by こぼぱん (2008-12-03 17:53) 

こぼぱん

angie17 さん

コネって本当に難しいです。
同じ生地でも人によってまったく違くなるし!
手の温度とか、力とかなんでしょうねぇ~
地味に「ハンドパワー」も関係あるような、気がしています。
by こぼぱん (2008-12-03 17:55) 

こぼぱん

bon先生

我慢できないですよねぇ~♪♪
わーい 先生も同じ むふふっ
ちょこっとだけのつもりだったんですけどね・・・
雪だるまパン、なんだか寂しそうだったんで、
顔、つけちゃいました^^
by こぼぱん (2008-12-03 17:59) 

こぼぱん

misaboo さん

ビールとぱりぱり、
おいしいです!
ビールが。。。すすんでしまい・・・
by こぼぱん (2008-12-03 18:00) 

こぼぱん

ちょびっとさん

とまらなくなってしまい、半分も減ってしまいました。。
いやっ 2/5、かな?!なんて、無理やり。。。汗
これからまた作って、せめて1週間は我慢しようとおもひます。。
by こぼぱん (2008-12-03 18:03) 

sak

素敵なパンの香りが伝わってきそう♪
美味しいパンが食べたくなりました。

by sak (2008-12-04 04:20) 

nachic

シュトーレンもパンも素敵に美味しそうです。
いいなぁ、、。こぼぱんさんすごい。
by nachic (2008-12-04 18:22) 

chercher

とっても美味しそうだし、楽しそうなお教室、羨ましいです~♡
山食、素晴らしい出来上がりですね~♪
すごいです~♡
by chercher (2008-12-05 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゆきだるまパン。オーブンの温度。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。