SSブログ

ロールパンとメロンパン。 [こだま教室]

とてもお天気のよかった先日、

ロールパンとメロンパンを習いに行きました。

明るい日差しの中、ロールパンもシアワセそう。

1.jpg

私もシアワセ気分。

 

苦手な成形にアタフタしつつも、

とってーも良い香りがお教室に広がり、

ロールパン完成。

2.jpg

 

そして、楽しみにしていたメロンパン。

気温も上がってきて、クッキー生地がうまく扱えるかどうかの、

かなり緊張の成形工程。

 

「ちょっと大変かもだけど・・・

みなさん、がんばってくださいね~(▼ω▼)/」

と、先生からの軽いプレッシャー(笑)にどきどきしつつ、

ひゃーひゃーうわうわ言いながらも、無事完了しました。

 

終わった時には、

<やりきった感>で軽く放心状態でした(笑) 

 

やっぱりこう並ぶと、

 5.jpg

目の保養になりまーす。

 

そうです、このメロンパンが食べてみたかったのです。

 

おっきくて、手のひらサイズで、 

3.jpg

 

クッキー生地は、こんなに薄くて、

7.jpg

さくっとホロホロ、中の生地はしっとり、ふんわ~~りで。

 

うまい!!!

 

メロンパン、私、そう好きではないのですが、

即、2個、

完食してしまいました。。。

 

これは他でメロンパンが買えなくなってしまうと、納得。

 

この日のおやつはシフォンで、

「バニラとチョコ、どちらが良いですか~?」との質問に、

「・・・両方。」

と、全員、なんとも贅沢な申し出をしてしまい、

6.jpg

沢山頂いてしまいました~。

しっとりふわふわでこれまたウマウマです。

 

メロンパン、涼しい時間に早起きして、

ぜったい復習しなくっちゃ!

 

ちなみに、本校のメロンパンは、

現在は別レシピですので、タイプが違います。

お知らせまでー。↓

3.jpg


nice!(31)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 37

スカビオサ

ロールパンもメロンパンも綺麗な焼き上がりだわっ♪
ロールパンも、こっちの方が美味しいのよね~。(^_^)v
私もメロンパンは苦手だけど、このメロンパンは2個いけちゃった!(笑)
でも、こればっかりは好みなので、今の本家の方のガリガリとした
メロンパンが好きな人もいるだろうね~。
メロンパンのパンの生地も最高にうんまい~~~よね♪
メロンパンのふわふわ~生地、たまりませんっ!

by スカビオサ (2009-05-04 07:39) 

fam

ロールパンもメロンパンも大好き 割と普通なんですがなかなか違いがある
むずかしそうな感じがします。
すっごく良い感じに出来て頂きたいですね〜
by fam (2009-05-04 10:04) 

ami

お名前が違っていたので ん?と 思いましたが
やっぱり こぼぱんさんだったのね。

大っきいメロンパン 美味しそうでーす。
クッキーと生地の相性ですよね。
そちらのメロンパンが 食べてみたい。
by ami (2009-05-04 10:23) 

mei

クッキー生地薄いですね!成形に特徴がありそうな?
メロンパンは私もあまり好んで食べませんが焼きたてはおいしいですね。
こだまですよね?食べたみたいな~。
by mei (2009-05-04 10:29) 

李 萬中

萬中の子供のころの夢は、
「メロンパンを食べたいだけ食べる。」
まさに、夢のような光景だな。
by 李 萬中 (2009-05-04 10:37) 

きむたこ

メロンパン、くださーい!(叫
おいしいだろうな、両手にもってかじりつきたい!
by きむたこ (2009-05-04 15:01) 

母ちゃん

私は聞かれるまでもなく「両方」って手を挙げますよ(^^) バターロールがなんとも上品な焼き色にしあがっていていいですね~。
by 母ちゃん (2009-05-04 15:47) 

しましま

どちらのパンもとっても美味しそう!!
ロールパン、どうやったらそんなに綺麗に成形出来るのか教えていただきたいです☆
私が作るといつも長細くなっちゃって・・・
by しましま (2009-05-04 16:04) 

angie17

メロンパンは、あまり食べませんが、
これは美味しそうですね~。
クッキー生地が薄いのがNiceです!
なんとも、綺麗なパン達です。
by angie17 (2009-05-04 17:02) 

littleducks

メロンパン、おいしそう。きれいに焼けましたね。
by littleducks (2009-05-04 18:48) 

きのこ

きれいに焼けてますねぇー。
ぷくぷくで、おいしそうです。

なんで、こんなにきれいなんですかぁー?
やっぱ腕の差ですかね・・。
もっと、練習しようと思います・・。
by きのこ (2009-05-04 19:10) 

るな

メロンパン好きにはたまらないです(・・;)
今日実はパン屋で気になってたメロンパン2個買っちゃって食べちゃってました。。。
ひとつはクリーム入りでしたが。
自分で作れたら最高でしょうね~(^_-)-☆ 羨ましい~

by るな (2009-05-04 21:51) 

may

メロンパン苦手だけど、食べてみたい!
復習の時食べるの手伝いますね。(´∀`*)ウフフ
by may (2009-05-05 07:32) 

こぼぱん

スカビオサさん

ロールパン、おいしかったです~!
個人的にはガリガリもサクサクもメロンパン、
大丈夫なのですが、今回のメロンパンは最高です!
今思い出してもおいしい・・・♪
生地感もなんともたまりませんよね~♪♪
by こぼぱん (2009-05-05 12:49) 

こぼぱん

meiさん

いやはや、クッキー生地とは格闘気味でした 笑
このメロンパンでしたらきっとmeiさんも2個はいけますよ!
ほんとうにおいしいです!!
by こぼぱん (2009-05-05 12:50) 

こぼぱん

famさん

ロールパンもメロンパンも、
色々タイプがありますよね!
自分好みの大好きなパンを
焼けるようになりたいです♪

by こぼぱん (2009-05-05 12:52) 

こぼぱん

amiさん

ザクザクのもおいしいっていわれてましたもんね^^
やはり、好みの分かれるところです。
JHBSのメロンパンてどんなでしょう~^^
今度拝見させてください!
by こぼぱん (2009-05-05 12:56) 

こぼぱん

萬中さん

私も小さいころ、ヤクルトを山ほど飲む!
とかフルーチェしこたま食べる!とか
プッチンプリンを指が痛くなるほどぷっちんしたい!!
などなど、野望がてんこ盛りありました~♪
by こぼぱん (2009-05-05 12:58) 

こぼぱん

きむたこさん

きむたこさんにぜひ食べてもらいたーい!
ほんと、とってもおいしいんです!
もちょっと大きいの作って、がぶってしてもらいたいなぁ~♪
by こぼぱん (2009-05-05 12:59) 

こぼぱん

母ちゃんさん

両方食べさせていただいて、
しかも大きくカット!!でほんとシアワセでした!
先生ってほんとと優しいんです(T▽T)感激。
by こぼぱん (2009-05-05 13:02) 

こぼぱん

しましまさん

伸ばすのが長くなってしまうんですかねぇ(><)
あと幅が出てしまうとか。。。
25cm~30cmくらい?のながさになるよう、
引っ張りながら幅があまりで過ぎないよう、
麺棒かけるとよいかも?しれまん~~
by こぼぱん (2009-05-05 13:04) 

こぼぱん

angie17 さん

おそらく、このメロンパンでしたら
angie17 さんも「うまっ!!」って思うかもしれませんです~~!!
なんともたまりませんでした!!
by こぼぱん (2009-05-05 13:06) 

こぼぱん

littleducksさん

成形時は大騒動でしたが、
出来上がりはまるくなってくれてよかったです(T▽T)
by こぼぱん (2009-05-05 13:07) 

こぼぱん

きのこさん

まだまだ修行が必要です 汗
お砂糖つけすぎてしわしわになってますし 笑
でもでもほんとおいしくて、シアワセでした~♪
by こぼぱん (2009-05-05 13:08) 

こぼぱん

るなさん

焼きたてのメロンパンは最高ですよ~~♪
中にクリーム入っていたら一段と最高でしょうね!!
いつか私もチャレンジしてみたいとおもいます!!
by こぼぱん (2009-05-05 13:09) 

こぼぱん

mayさん

このメロンパンだったら食べられると思いますよ~~
復習して練習しておきますわw
by こぼぱん (2009-05-05 13:10) 

luces

この日差し、ロールパンが気持ち良さそうなのが分かります。
大きめなメロンパンのふかふかとした感じも気持ちいいです。
by luces (2009-05-05 13:39) 

unyo*

なんて美味しそう&美しいメロンパン。
わたしもメロンパンちょっと苦手なんですけど、
食べたいな~~

by unyo* (2009-05-05 14:50) 

夏みかん

食べたいなぁ~、こぼぱんちゃん♪
・・・ちょっと甘えてみる(^_-)-☆
by 夏みかん (2009-05-06 04:29) 

molihua

ということは。
私にも食べられるメロンパンに違いない!!!!щ(゚Д゚щ)
by molihua (2009-05-06 13:43) 

babydoll

ご一緒できなくて残念でしたぁ。
メロンパン、おいしいんですよねぇ。
ちょっと大きいサイズが何ともいえなくて。
このシフォン、習ったんですけど家できれいに
焼けたことがないんですよぉ。
味は最高なんですけど・・・難関です。
by babydoll (2009-05-06 15:00) 

なかにん

ロールパンとメロンパン。
なんて素敵な組み合わせ!!美味しいよね~。
私、ざくざくクッキー生地も好きだけど、
やっぱりこだまメロンパンは、この薄い皮がいいと思います♪
こだまのパン焼きが楽しくなる教室、いいですね!!
by なかにん (2009-05-06 16:08) 

pan-nohi

メロンぱんのさっくりクッキー生地♪おいしそうですね!
これは焼きたてに限りますよね♪
by pan-nohi (2009-05-07 08:25) 

babravo

焼き立てメロンパン、いただきたいです~!!
クッキー生地がとっても薄くて難しそう。だけど美しいわ~。
by babravo (2009-05-07 20:11) 

こぼぱん

luces さん

ほかほかな冬の日差しから、
まるで初夏のような元気いっぱいな日差しになってきました。
そんななかで作るパンはとてもきもちよさそうです^^


unyo* さん

きっとunyo* さんも大好きなメロンパンなはずです~~♪
あまみもさっぱりしていて、いくらでもたべられちゃいますよ^^


夏みかんさん

ちょいと、次回、がんばってみようかなぁ
・・・気温がドキドキなのですけど(><)


molihua さん

きっと食べられるよ!!!
とってもおいしいの~♪(´▽`*)
by こぼぱん (2009-05-07 22:22) 

こぼぱん

babydoll さん

お会いできるかな?と楽しみにしていたので
とてもザンネンでした。。
体調はいかがでしょうか?
おおきなメロンパン、もりもり食べてしまいました・・・
シフォンもとってもおいしかったです!
習えるのが楽しみです♪


なかにんさん

ダブルで美味しいパンが習えてよかったです!
メロンパン、ほんとにおいしくてびっくりしてしまいました。
やっぱりおいしかったです。
まだまだへこんでますけど、がんばってリハビリします 汗
by こぼぱん (2009-05-07 22:29) 

こぼぱん

pan-nohi さん

焼きたてはさっくさくふんわりでとてもおいしかったです!
焼きたてじゃなくても2個たべちゃったんですけどねー汗
食べすぎ。。。


babravo さん

クッキー生地つけるのはホントヒヤヒヤのドキドキでした!
でもとってもおいしかったので、がんばった甲斐がありました 涙
by こぼぱん (2009-05-07 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お食事会。いかさまベーグル。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。