SSブログ

いかさまベーグル。 [こだま酵母]

ぶりっぶりのまさにベーグル!も好きなのですが、

いかさま?ベーグルも好きなんですー。

2.jpg

 

顎関節症が「やばい」時とか、

胃の調子が良くない時になぜたかコレが食べたくなります。

 

なので、ちょいと冷蔵発酵させて、

ホイロ時間もちょっと長めにとって、

ゆで時間もちょい長めで、

焼きの温度高めで

香ばしく焼いちゃいます(てきとーに)。

 

中はふわふわでやわらかいのですが、

外は引きが強くて、香ばしくて、

甘みやうまみもあって、ぱくぱく食べられますー。

 

中はこんなですよ。

3.jpg

ベーグル好きには「こんなのベーグルじゃない!

と、怒られる代物。

 

でも、お口もココロも癒されますです。

また袋に入れてちょっと時間かたつと、

しっとりもっちりでおいしくなるんです。

 

本日は鴻商店の「生砂糖」使用。

4.jpg

無加工・無精製のしっとりミネラル分のある砂糖。

 

大阪の鴻商店さんって、砂糖問屋産さんで有名なんですね、

知りませんでした、、、。

 

酸味のある香りだったのでちょっと心配だったのですが、

お味には影響ないみたいですー。


nice!(26)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 23

母ちゃん

いかさま?だなんてとんでもない~! 立派なベーグルですよ(^^) 自分で作る特権ですよね。
by 母ちゃん (2009-05-07 05:52) 

スカビオサ

体調や、顎の調子に合わせてベーグルが作れるだなんて、
すっごい事だよぉ~~~!
自分に優しいベーグルっていいよね♪
生砂糖!初めて見ました。ビックリ!です。
by スカビオサ (2009-05-07 08:01) 

ami

オリジナルベーグル誕生ですね。
生砂糖って 初めて知りました。
酸味が 感じられるのでしょうか?
発酵していたりして・・・ 生だから 冷蔵保存かしら??
by ami (2009-05-07 08:06) 

pan-nohi

適当な時間配分、さすがですね!!
パン作りも職人の域になると目で香りで感じで覚えるんですね。
これだけ立派なベーグル!おいしそうですよ!
by pan-nohi (2009-05-07 08:24) 

angie17

生砂糖・・・早速チェックしてみます~。

このベーグル良いですね!
オリジナルって、そういう事ですよね♪♪
by angie17 (2009-05-07 11:58) 

mei

あごが痛いときにベーグルはだめです。
っていうかドクターストップです。
私もベーグル好きだけど、1個食べたら痛みますよ~。
by mei (2009-05-07 15:36) 

chercher

香ばしくてふわふわのベーグル、なんて魅力的なのでしょう!
胃袋が刺激されます~♡ お腹が空いてきました~!
by chercher (2009-05-07 17:40) 

may

自分に優しいベーグル♪
お腹もココロも満たされて人にも優しくなっちゃいそう。(´∀`*)ウフフ
by may (2009-05-07 19:16) 

meg

おおおおお!
今の私にぴったりなベーグルじゃないですかー!
こうやって自分の状態にあわせて作り分けられるのも
手作りならではですねー。すてき。
by meg (2009-05-07 19:35) 

luces

ふんわり柔かいベーグルだって有りですよね。
生砂糖というのは初めて知りました。和菓子の材料なんですね。
一度食べてみたいです。
by luces (2009-05-07 19:50) 

babravo

いかさま?!柔らかそうでで優しそうなお姿のベーグルです♪
生砂糖ってなんだろう…。
by babravo (2009-05-07 20:08) 

littleducks

いかさまなんて、とんでもないですよ。とてもおいしそうですよ。僕はいつでも食べたいです。
by littleducks (2009-05-07 20:36) 

きむたこ

「いかさまベーグル」ってかわいぃ♪
きむたこも、いかさまベーグルでお口もココロもいやされたい。
 ̄¬ ̄*ジュル
by きむたこ (2009-05-07 20:57) 

はんちゃん

私も冷蔵発酵させたベーグル、意外と好きなんだよね〜。
身体の調子に合わせたパン作り、手作りならではだよね。
とっても美味しそう♪

by はんちゃん (2009-05-07 21:35) 

るな

体調に合わせて調節??
凄技ですね!!
わたしもベーグル作りたくて こだま酵母を求めつづけやっと入手できました!
が。。。ドライ?とかで。。
まだ作るのは先になりそうですが楽しみです(^^♪

by るな (2009-05-07 22:36) 

こぼぱん

母ちゃんさん

手作りってあれやこれやと変えられるので、便利ですよね~~
 ベーグルはわりかしいろんなこと、しちゃいます 笑


スカビオサさん

リハビリ的に、ゆるーくやさしいベーグルをつくりました。
パンはやさしくて、おいしくて、いい子ですよね~~
ぼちぼち、がんばってゆきたいとおもいます!!


amiさん

無添加・無精製なので「生」と使っているのでしょうか。
生とはついていますけれど、常温保存で可能です。
お味は酸味は感じられず、味わい豊かでおいしかったです。


pan-nohiiさん

いつの日か感と香りで最高のパンが焼けるといいんですけど!笑
こうか?これか?!なーんて作って大失敗!!
なんてのもよくありますー くふふふ
by こぼぱん (2009-05-08 00:42) 

こぼぱん

angie17 さん

鴻商店さんってHPとかみあたらないんですよねー。。。
さらっさらのお菓子用のお砂糖や、
生砂糖と別のお砂糖を混ぜたブレンドのものもあるみたいです!


meiさん

今日はちょいとアゴの調子が悪いです~~笑
でもいつもよりはぜんぜん平気♪
やわやわベーグルはアゴにもやさしいです。


chercherさん

ベーグル、「焼きすぎなんじゃないの?!」
っていうくらいのもすきなんですよね~~
って、すっかりベーグルと異なるものいなっちゃうんですけど 汗
by こぼぱん (2009-05-08 00:45) 

こぼぱん

mayさん

お湯に入れるときも「ぽふっ」って、
まー、癒されますですわw
いかさまベーグルはココロの友でございます。ぬふ


megさん

どうにも胃が調子悪いときにベーグルを食べると、
ずーーーーっとおなかいっぱいになってしまって。
普通は食欲わかないんですけどね 笑
食べたくなります^^
by こぼぱん (2009-05-08 00:48) 

molihua

いかさまばんざーいヽ( ̄▽ ̄)ノ
by molihua (2009-05-08 12:03) 

こぼぱん

luces さん

やわらかくても引きがあるので、
私の中ではベーグルとして認可しております 汗
うまみも増して、うまいですー。


babravo さん

生砂糖、無漂白無添加の、そのまんまな素朴味です~
ちょいとしっとりしてるので、ぬめぬめ動いて面白いです 笑


きむたこさん

いんちきベーグルともいいますねぇ~汗
どちらにしても怪しい雰囲気。。。
でも好きなので良しとしますー^^
by こぼぱん (2009-05-08 12:37) 

こぼぱん

はんちゃんさん

冷蔵庫でちょいと乾燥しちゃってあせりましたが、
ごりごり成型しちゃいました(´▽`;)
何をやっても結構平気なので、ベーグルさまさまです。。。


るなさん

こだま酵母、使われるんですね~♪
こだまベーグルとってもおいしいので、
ぜひぜひ作ってみてくださいませ~~


molihua さん

私もベーグルでないベーグル作ってました~~^^
一緒でびっくりしちゃった 笑
by こぼぱん (2009-05-08 12:55) 

popi

何をおっしゃいます〜!この断面、私きっと好きなタイプだな〜と思いました。ふっかりな感じを私も目指しているのですが、加減が難しいですね...
by popi (2009-05-08 17:48) 

コパン

鴻商店さんの商品の中でも和三盆はお勧めです。
徳島県の和三盆製造元 服部製糖所さんの和三盆を使用していると聞きました。
服部製糖所さんの和三盆は無農薬栽培された竹糖を原料としているので身体にやさしいですね。ここの和三盆はなかなか手に入らないみたいですよ。
それを仕入れている鴻商店さんは凄いと思います。
by コパン (2009-09-12 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。