SSブログ

ポルテ風 カップケーキ。 [お菓子]

昔、<ポルテ>っていうカップケーキみたいなのを

牛乳と一緒に食べるのが大好きだったんです。

でも、今は売ってないのかなぁ。

周りに聞いても今も昔も、「知らない」らしい。

アララ?地域的なものだったのかな?

 

無性に食べたくなって、

ポルテ的なものを作りました。

1.jpg

こんなん、ご存知ですか?

 

って、普通のカップケーキですね。。

 

6個くらい、袋に横に並んで入っていたと思うんですー。

で、<山崎パン>のポルテだったよな~・・・

とカタカタ調べてみたら、<第一パン>でした

記憶とは怪しいもんだ 汗

 

今は、ちっちゃいミニサイズポルテか、

クリームの入ったスティックポルテがあるみたいです。

 

・・・でも見たことないゾ。

 

甘ーくてふわふわしてねっちりなポルテ~

3.jpg

にはなりませんでした。

 

甘さ控えめ、ふわふわカップケーキ。

 

まぁこれはこれでいいか。。。

いや、よくない。

 

ぺりぺり。

4.jpg

そうそう、ポルテはこの紙がねっちりペトペトしていたわ~ 

 

ぱこっ。

6.jpg

軽くて朝食にもよさそう。

これは甘くないので、いくらでも食べられるな。

 

ポルテは2個(&牛乳で)食べたら結構、

ずっしり胃にきたわー そういえば。

 

小学生の頃、「一個にしなさい!」

って母に言われても2個食べちゃって、

夕食のとき食べるペースが遅くなって、

「だから1個にしなさいって言ったのに~」って

怒られたもんでした( ̄▽ ̄;

 

今度ははちみつ入れて、作ってみよう。

愛しのポルテ。

 

追記:袋に入れて置いてたら、ちょいぺとぺとになり、

   ポルテっぽくなりました(汗) こういうことか・・・


nice!(46)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 43

きむたこ

かぁわいぃ〜♡
これはずっしりきても、1個じゃすまないね。 ̄¬ ̄*ジュル
by きむたこ (2009-05-26 03:15) 

母ちゃん

ポルテっていうお菓子があったんですね。記憶にないかも・・・。でもそれを再現する所がすごいですね~。甘さ控えめなら確かに朝食にいいですね(^^)
by 母ちゃん (2009-05-26 06:13) 

ぽんこ

ポルテ…大好きでした(^_^)
紙がぺとぺとしてるのも完璧に覚えてます!!(笑)
by ぽんこ (2009-05-26 07:25) 

甘党大王

ワ~~~一緒~(●^o^●)V
牛乳で食べるから(^_-)-☆美味しさアップなんですよね(*^_^*)
by 甘党大王 (2009-05-26 10:13) 

mei

私もしらんですぅ~。
しかしお手製のこのお菓子は王道!って見た目でとってもとってもおいしそうです♪
いただきたーい。
by mei (2009-05-26 10:48) 

chercher

あ~、名前は覚えていないけど、みたことが
あるような気がします~。
牛乳、あいそうですね(*^^)v
by chercher (2009-05-26 10:55) 

angie17

ポルテって、箱に入ったお菓子だと思ってた・・
地域によるのかなぁ~?

これ、ふんわり美味しそう!
by angie17 (2009-05-26 11:13) 

スカビオサ

懐かしいなぁ~~~。
私もてっきり、ヤマザキだと思っていました~。
第一パンさん、ごめんなさい!
でも、とっても可愛く焼き上がったね♪
1個、味見してもいいよ~~(笑)
by スカビオサ (2009-05-26 11:24) 

pan-nohi

きれいなカップケーキですね!!
焼き上がりのふっくらさ、焼き入り♪ 完璧~♪
by pan-nohi (2009-05-26 11:41) 

izu3

ポルテって名前は知りませんでしたが・・・たぶんこれだ!って思いつくのを私も子供のころに食べていた記憶があります。。
昔好きだったものを無性に思い出して食べたくなることありますよねぇ・・・でももう売っていないこと多いんですよね・・・
ポルテも食べたくなりました(笑)
by izu3 (2009-05-26 11:49) 

littleducks

ポルテですか。このようなお菓子たくさん食べましたが、ポルテっていう名前聞いたことないなあ。
by littleducks (2009-05-26 19:58) 

なかにん

私も名前までは気にしていなかったけど、このカップケーキは知ってます!!
表面もぺとぺとで、でもふわふわでね。
私はミニが好きだったなぁ。
こぼぱんさん、すごく上手に再現してますね!!
美味しそうです~♪

by なかにん (2009-05-26 20:29) 

ami

ポルテって言うの? 記憶にございませんです。
でも このカップケーキは 確かに見た事はあります。
再現されるほど 懐かしく 美味しいお菓子だったのですね。
by ami (2009-05-26 21:00) 

はる

ポルテ風カップケーキ、ボリュームたっぷり!ですね~。(^^)
小学生の頃だったら…きっと2個でも3個でもいけちゃいそうかもと♪
by はる (2009-05-26 21:07) 

ゆきぽん

こんばんはっ(*- -)(*_ _)ペコリ

甘党大王さんのところから
潜入して参りました(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ。

ビール好き~~てコメのその一言でヾ(--;)ぉぃぉぃ
痛風怖いけど( ̄ェ ̄;) エッ?

でも同じビア好きでも私にはこんな美味しいもの
作れません(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

美味しい香りがパソから届きそうです~~。

えっと・・・えっと・・・勝手に同類の仲良しさん
気分になってしまったので。
ダメと言われてもまたお邪魔しまーーーす( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


by ゆきぽん (2009-05-26 22:32) 

こぼぱん

きむたこさん

これは2・3個食べても大丈夫~♪
ポルテは食べて牛乳ガブ飲みしてたもんで 汗
おなかパンパンになってました~笑


母ちゃんさん

無性に甘くてふわふわしたものが食べたくなったんですー!
がまんできなくなっちゃって、ポ ポルテ。。。みたいな。
結構満足できました♪


ぽんこさん

きゃー!わかってくださる?!ポルテ!!!!
そう、なんだかぺとぺとが印象深いのです~!
小さい頃は、こびりついたぺとぺとも・・・
実はたべたかったんです~ 笑

by こぼぱん (2009-05-26 22:49) 

こぼぱん

meiさん

そっかー meiさんもわからずかぁ~。。。
簡単・おいしくて、この手のものは私向きです♪


chercher さん

ポルテポルテ言ってますけど、
実は不安だったりします 笑
たぶん、ポルテだったと思うんですけどね~。。。
妙に大好きでした^^
by こぼぱん (2009-05-26 22:51) 

こぼぱん

angie17 さん

箱?!ええ~~ 私の記憶もドキドキ。。。
ナボナ?じゃないし 笑
ふんわり過ぎの気配もありますが、
結構おいしかったです!
by こぼぱん (2009-05-26 22:53) 

sak

ふわぁ~
美味しそう♪
絶対牛乳で食べたいですね(^^
by sak (2009-05-26 23:03) 

こぼぱん

スカビオサさん

ヤマザキだと思ってましたよね~?!
私も、ヤマザキパン屋さんで買っていたような記憶が。。。
ってこの歳になると記憶の糸を解きほぐすのに、
まー、時間がかかっちゃってかかっちゃって 汗
また違うこと思い出したりして、曲者でございます。
ふふふ
by こぼぱん (2009-05-26 23:09) 

babravo

ポルテは知らないのですが、こぼぱんさんのポルテ的ケーキが
いただきたいですーー!!
by babravo (2009-05-26 23:45) 

こぼぱん

pan-nohi さん

なんだかふんわりした甘いものが
無性に食べたくなってしまいー。
ついつい作ってしまいました。
by こぼぱん (2009-05-27 00:20) 

こぼぱん

izu3さん

ふと思い出して、2.3日ずーっとたべたかったんですー。
でももうちょっとしっとりあまーーーい感じだったかなあl
でもこれはこれで、良しとします(自分に甘い 笑)
by こぼぱん (2009-05-27 00:22) 

こぼぱん

littleducks さん

この名前だったかもいまいち不安なんですよねぇ・・・
いまだにヤマザキだったようにも思えますし 笑
脳が、脳がフリーズしています^^;
by こぼぱん (2009-05-27 00:29) 

こぼぱん

なかにんさん

そうそう!まわりがペトペトで(笑)、ふわふわで!!!
私、小さいのにはめぐり会ったことがないんですよー
どこかで売ってないかなぁ~^^
もうちょっと、陥没したようなビジュアルでしたよね?笑
生地、ちょっと入れすぎちゃったんですー


amiさん

疲れてるので甘いものが食べたくなりました。
最近ストレスのせいか胃痛もひどくて、
病院で精密検査もしましたし。
やわらかいものばっかり食べてます。
by こぼぱん (2009-05-27 06:53) 

こぼぱん

はるさん

お砂糖控えめにしたので、こちらは2個も3個もいけます^^
牛乳と一緒に、頂いちゃいました~♪
ちょっと生地量多くてボリューミーです^^:


ゆきぽんさん

こんにちは!
ゆきぽんさんのビールの飲みっぷりには
なんだか通ずるものを感じました!!笑
私も、デザートのときでもビール飲んだりしてますし
ふふふ

わたくし、ビール好きには悪いひとはいないと、
勝手に確信しております(>▽<)
これからもどうぞよろしくお願いします♪
って
by こぼぱん (2009-05-27 07:07) 

こぼぱん

sakさん

こういったのやカステラは、
ついつい牛乳と一緒に食べたくなります!
おいしいですよね~♪


babravo さん

ふんわりで軽すぎになった気配もありましたが、
胃のほうは満足できました~
改良してまた作ってみたいです^^
by こぼぱん (2009-05-27 07:09) 

misaboo

なつかしい。ポルテ大好きだったな。
うん、1コじゃ足りないね。
牛乳とともに、、、( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
by misaboo (2009-05-27 11:54) 

はんちゃん

ポルテ、知ってますよ〜。
確か、コマーシャルもやってたよね?
ふわふわカップケーキにはやっぱ牛乳だよね!

by はんちゃん (2009-05-27 13:34) 

molihua

おお!これか!
甘くないならどんどこどんどこ。
ふわふわのいいなぁー
今度はふわふわの作ろう。
by molihua (2009-05-27 13:39) 

luces

ふわふわ美味しそう。牛乳は欠かせませんね。
by luces (2009-05-27 15:23) 

ちょびっと

名前の記憶はまったくないけど、ありましたね〜こういうの!
こういうケーキには、牛乳。
なぜか、甘食なんて思い出してしまった。(笑)
by ちょびっと (2009-05-27 21:02) 

勘吉

ども。
車みたいな名前ですね。
でもカップケーキ好き。
昔は数個入ってるの買ってきて一回で全部食べちゃう
なんてことやってました。
by 勘吉 (2009-05-27 23:15) 

るな

見た目はもろポルテ!!
牛乳との相性わかるな~ヽ(^。^)ノ
しっとりべたっと感 懐かし~
調べちゃうところがniceです(^^♪
by るな (2009-05-27 23:21) 

しましま

ポルテ、なんだか聞いたこと&食べたことがある気がしますが、
記憶が曖昧です^^;
後で検索してみよ~っと☆

それにしてもこのポルテ風カップケーキ、
売り物みたいですね~
さすがこぼぱんさん!!
by しましま (2009-05-28 02:41) 

maple

ポルテと牛乳、なつかしい~です。
私も食べてましたよ。
そうそう、お腹いっぱいになっちゃってご飯が入らず…(笑)

こぼぱんさんのポルテ、ビジュアルも想像するお味も
かなり好み~~♪です。

by maple (2009-05-28 11:49) 

may

ばっちりポルテ世代です。冷やすとンマイの。(はぁと)
モチロン、キンキンに冷やした牛乳と一緒よね♪( ´∀`)
by may (2009-05-28 17:21) 

meg

ポルテ???
うーーーむ、知らないのがもどかしいでございますです。
でもこぼぱんさんの作ったのがとても美味しそうなのは伝わってきます!

↓ちなみに私も黒ビール好きですーーーーーー!!!


by meg (2009-05-29 00:23) 

こぼぱん

misaboo さん

ポルテ、おいしいですよね!!
牛乳と一緒がなんともたまらんのですー(><)
2個3個とたべてしまいますっ
by こぼぱん (2009-05-30 18:24) 

こぼぱん

はんちゃんさん

ポルテご存知で?!
いやー、よかった、私の怪しい記憶でなくて♪
そういやCMもありました!
いやーカップケーキっていいですねぇ~(´▽`)
by こぼぱん (2009-05-30 18:27) 

こぼぱん

molihua さん

ふわふわの作って作ってー♪
おいしいですよぅん^^
by こぼぱん (2009-05-31 03:34) 

ショコラ

ぽ、ぽるてー!
好きだった、飲み物がないと食べられなかったけど・・
そっくりすぎて泣けてくる( iдi )
by ショコラ (2009-06-24 19:57) 

こぼぱん

ショコラさん

こんばんは!
そうなのです。飲み物がないと食べられない 笑
もっぱら牛乳でしたー!!

by こぼぱん (2009-06-24 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。