SSブログ

タティング レース。 [あみもの]

あれやこれやと編んでいたら、
ほかの「編み物」にも手を出してしまいまして・・・。


タティングレースです~~

1.jpg


何日もかかって
やっと、網目が出来るようになりました。



むずかしい!
でもおもしろい!

(ハマった・・・)



左手に糸を張って、
シャトルを通して、
目を作っていくのですー。

2.jpg

最初は左手がコッキコキに
手がつりそうになりましたけれど、


シャトルからパチン、パチンと
糸をはずしていく固めの音がなんとも
編んでる感が、たまりませぬ。



しかし、ひと作品できるまで、
だいーぶ時間がかかりそう。。。デス。


ほどいては編み、
ほどいては編み。

(そしてイヤになって切る!← ヒドイ)

(↑イヤイヤ、かぎ針のよりほどくのがちょいと面倒で~) 

 


nice!(28)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 21

きむたこ

かわいぃ予感♪
by きむたこ (2009-10-06 04:26) 

母ちゃん

こぼぱんさんでも難しい編み物なんですね! どんな作品になるのか楽しみです
(^^)
by 母ちゃん (2009-10-06 05:43) 

kaoru

おはようございます。
素敵な作品そうですね。
出来るのが楽しみです。
by kaoru (2009-10-06 07:07) 

ぽんこ

こぼぱんさんすごい!!
おしゃれ工房でやっているのを見たぞ!
これむつかしいんだよねぇ~。
by ぽんこ (2009-10-06 07:48) 

ami

まるで 機織りの横糸を通す道具に似ていますね。
でも このレース編み 始めて見ました。
何処の国が 発祥なのですか?
by ami (2009-10-06 07:57) 

angie17

なんか、よく分かんないけど、スゴイ(笑)
by angie17 (2009-10-06 13:28) 

スカビオサ

これはまたステキ☆ですねー。
仕上がりがとっても楽しみですぅ~♪

by スカビオサ (2009-10-06 17:43) 

お散歩パンダ

挑戦しているのですね。すごーい!
私もチャレンジしてみたいんですけど、あまりに難しそうで手を出したことがありません。
どんなものが出来上がるのかなぁ。
by お散歩パンダ (2009-10-06 21:35) 

molihua

ほどくのがめんどいっていうのは・・・(´-ω-`)
わたしには無理だ。(笑)
by molihua (2009-10-06 23:48) 

ちょびっと

とっても素敵。繊細な感じがしますね。
でも、私には、見ただけで、目眩がしそうな編み物。。。(笑)
なんせ、子供の頃にはやったリリアンさえ、ダメだったんだから(^^;
きっとこれからも一生、編み物には縁がないんだろうなぁ〜。
by ちょびっと (2009-10-07 12:05) 

ぱんの日

編み物って無心になれる感じが
私は好きでした~。
かわいいですね!
by ぱんの日 (2009-10-07 17:01) 

march

初めて 見ました、知りました(笑)
かわいいですね
出来上がりが 楽しみ~♪
by march (2009-10-07 17:28) 

はんちゃん

お!また新たな手芸が出現!?
このカヌー(?)の様な道具、初めてみました〜。
出来上がりが超楽しみですね〜♪
by はんちゃん (2009-10-07 22:02) 

izu3

私もタティングレース好きですー!
ここ数年やってないので覚えているか心配ですが。。
指つるんですよね・・わかります。

by izu3 (2009-10-08 09:22) 

こぼぱん

きむたこさん

出来上がり図はかわいいのですが~
まだまだ道のりは長いです~~


母ちゃんさん

ワタシだから、むずかしいんですよ~~!!!
不器用で。
何メーター無駄にしちゃったかわかりません~~!!!


ぽんこさん

そうです!おしゃれ工房の本を参考にして、
始めたのです~~
わかりやすいのですが、むつかしい!!


amiさん

イギリス、という説もあったり、
古くはエジプト説もあり、
発祥が定められないらしいですよ~~。

by こぼぱん (2009-10-08 14:25) 

こぼぱん

angie17 さん

ぷぷぷ よくわからないでしょう?
ワタシもいまだによくわからないんですー 笑
でもでもミサンガを作る気分に似ているかなぁ~


スカビオサさん

やっと1/5くらい編めました~ 汗
いったいいつになることやら~~~
(でも楽しいです!)
by こぼぱん (2009-10-08 14:53) 

こぼぱん

お散歩パンダさん

ワタシでも出来るようになったので、
きっとお散歩パンダさんでしたらひょいひょいと
できちゃいますよ~~ ぜひ~~チャレンジおばおば~♪
タティング仲間に^^


molihua さん

間違えた!!!
と気がつくとがくっとしまーす・・・
かぎ針はぼぼぼぼーっと引っ張るだけでいいので
楽なんですけどねぇ。。。。
by こぼぱん (2009-10-08 15:34) 

こぼぱん

ちょびっとさん

ワタシも悶々としながら編んでいるんですよ~
練習のために、太目の糸で編んでおりますし。
でもなんだか、おもじろいのです~~!!!
意外とちょびっとさんもハマってしまうかもしれませんよ~ぅ♪


ぱんの日さん

ワタシも、無心になれるところがすきです~♪
「すきでした」ってことは今はまったく、ですか?^^
なかなか時間がないとできなかったりもありますよね~
by こぼぱん (2009-10-08 17:04) 

こぼぱん

marchさん

ワタシも最近知ったのですよ~!
なかなか道具も売ってなくて、
いろいろ探してしまいました。
早く色々作れるようになれるといいのですが^^

by こぼぱん (2009-10-08 17:09) 

こぼぱん

はんちゃんさん

ワタシも最近しりましたのです~!
カヌーの先が結構とがっていて、
ほどいたり引っ掛けて引っ張ったりするのに
便利なのですが、なかなかドキドキします・・・
by こぼぱん (2009-10-08 17:16) 

こぼぱん

izu3さん

izu3 さんもされていたのですか!
いやはや、すばらしいです~~
かれこれ一週間以上やってると思うのですが、
未だに手がコキコキッとします・・・汗
by こぼぱん (2009-10-08 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。