SSブログ

いちごショートケーキ。 [お菓子教室]

3/20、雨で寒かったけれど、ココロうきうき。

基本の基本、イチゴショートを習う日だったので。

沢山の「なるほど~!」を教えていただき、やっぱりプロはずごいと思った3時間でした。

出来上がり。

3.20-1.jpg

思ったより上手にできました。

・・・だいぶシェフのオタスケが入りましたが。

台をクリームでぴしーっときれいに塗るのって、むずかしいですねぇ。

シェフが細かく説明してくださって、ぱぱぱぱっとまっしろにコーティングされていく姿を見ると、

パレットナイフが魔法の杖に見えつつも、もしかしてできるのかも?なんて錯覚を抱かせますが、

いざ自分の番になると油の切れたロボットのごとく、動きはゴキゴキ、逆に生クリーム削ってました。

ほほほ・・・

 

中は三層で、カスタードクリームと、バタークリーム、生クリームをあわせたものと、

いちごちゃん。

3.20-2.jpg

先生のを試食。おいしかった♪

 

授業中に焼いた生地は冷めるまで時間がかかるためお持ち帰り。

なので、家でもまた1台作れます。

でも、高さが出なかったので、先生のように3段ではなく、2段になってしまいますが( ̄▽ ̄;

今回も充実した授業になりました。

 

朝に焼いた、ホシノの山食。

3.20-3.jpg

高さはまたしても足りませんが、ふわふわしっとり、でおいしかったです。

 

むー、いつになったら希望通りの高さになってくれるのだろう。

でも前は美味しくない率が高かったので、おいしくなってるから成長してる、ハズ。

そのうち、そのうち。

のんびりいきまーす(現実逃避気味)。


nice!(25)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 39

babravo

ショートケーキおいしそう!うつくしいですね~☆
いちごがキレイに並んでいてナイフを入れたくないような、
でも断面を見たいから早く切ってみたいような…♪
どうでしたか?^^
by babravo (2008-03-21 08:02) 

ami

おおーーっ 伝統のいちごケーキ。
絞り出しもとっても 綺麗・・・
濃厚なクレームに満足です。あーー 美味しかった~~
by ami (2008-03-21 08:28) 

pomme

きれいですね~~♪
ショートケーキは定番ですが、
いつ食べてもうれしい味です。
この季節に沢山楽しめますね。
by pomme (2008-03-21 11:29) 

甘党大王

素敵~♡・:・♡美味しそう~・:・
基本中の基本でしょうが(*^。^*)
これがまた~「美味しい♡」「チョットね~」の分かりやすいケーキで
家の次女は、一番好きなのが苺のショートケーキ♡
最近自前では(・.・;)次女の口を満足できなく成り・・・
友人のケーキ屋さんにワガママオーダーしています~♡
こぼぱん さんくらい\(~o~)/お上手だったら
私も続けてのにな~(^^ゞ
by 甘党大王 (2008-03-21 12:06) 

mei

ショートケーキおいしそー♪
デコレーションケーキ作りたくなってきてしまいました!
by mei (2008-03-21 12:06) 

fam

凄いですね〜素晴らしいイチゴのショートケーキが出来ました。
これ買ったら高そうですね〜 美味しそうです〜。
by fam (2008-03-21 13:07) 

スカビオサ

ショートケーキ食べたい病なのっ。
かれこれ1ヶ月以上もショートケーキに恋してるのに・・・
このケーキ、食べさせて下さい~~~~!
山食、高さが出ないのは捏ね不足?って事あるー?
ホシノやってた時、メッチャ釜伸びしてパンの音が聞こえた時ね、
かなり捏ねた記憶があるの~。

by スカビオサ (2008-03-21 13:20) 

こぼぱん

babravoさん こんにちは!

イチゴをみると、babravoさんを思い出します♪
なんかイチゴを切るのが忍びなく、
間をぬってナイフを入れました(^^
ちょうどうまい具合に隙間がありまして ふふふ
by こぼぱん (2008-03-21 13:50) 

こぼぱん

amiさん こんにちは!

中が生クリームじゃないのもおいしいですねぇ♪
果たして自分でも作れるのか疑問ですが。。。
でも復習してみまーす^^
by こぼぱん (2008-03-21 13:56) 

こぼぱん

pommeさん こんにちは!

先生にも、今のイチゴがおいしくて安い時期に
作ってみてくださいね~といわれました^^
練習しなくちゃです~♪
by こぼぱん (2008-03-21 13:59) 

こぼぱん

甘党大王さん こんにちは!

ひゃー お友達がケーキ屋さんなんてぇ!うらやましい。
お友達に、お医者さんと、おすし屋さんと、ケーキ屋さんと
焼肉屋さんがほしい私です。
あ、あとパン屋さんも!お!魚屋屋さんも!
って、きりが無いですね・・・笑 いいなぁ
by こぼぱん (2008-03-21 14:01) 

こぼぱん

meiさん こんにちは!

デコレーションって、むずかしいですねぇ・・・
でもmeiさんならさささっとできちゃうんだろうなぁ♪
うふふ^^
by こぼぱん (2008-03-21 14:06) 

こぼぱん

famさん こんにちは!

これがひょひょいっとできたら、
クリスマスとかも買わなくていいかも!
って思いました♪
あ、でも中のクリームは手抜きしちゃうかもです~^^;
by こぼぱん (2008-03-21 14:08) 

こぼぱん

スカビオサさん こんにちは!

むしょーにショートケーキ、食べたくなるときってありますよねぇ♪
またまたもりもり食べちゃって、あと一切れ分、冷蔵庫にあります~
が、きっとこれも気がつかぬうちに消えているかも 笑

生地、腰が痛くなるほど捏ねたんですけどネェ・・・
あ!捏ねあがって30分くらいしてから油脂混ぜ込むの忘れてて、
大丈夫だろ~と思ってそこから混ぜ込んじゃったのを思い出しました!
あー・・・それかな、やはり。ほほほ 記憶力が危険です ^^;
by こぼぱん (2008-03-21 14:14) 

littleducks

先生の手が加わっていても、よくできているケーキですよ。シンプルなイチゴショート大好きです。食べてみたいです。
by littleducks (2008-03-21 15:33) 

MOCOMOCO

ケーキの中では、この基本のイチゴショートがいちばん好きかも~♪
そうそう、パレットナイフ使ってクリームを綺麗に塗るのって難しいんですよね~。それにしてもいちごたっぷりで美味しそうだなあ~^^
by MOCOMOCO (2008-03-21 16:21) 

こぼぱん

littleducksさん こんにちは!

下の台をつるっと塗るのが難しかったです。。。
でもジンプルイズベスト、イチゴのケーキはおいしい~♪
by こぼぱん (2008-03-21 17:33) 

こぼぱん

MOCOMOCOさん こんにちは!

なんだかんだと、私もイチゴケーキが好きです♪
シェフはしゅぱぱぱぱっときれいに塗り上げるのですが、
それがまー難しかったです。。。とほほ
練習あるのみですね わたくし。

by こぼぱん (2008-03-21 17:35) 

h-bird

な、なんて可愛いケーキ!!シンプル イズ ベスト!!
こんなのお家で焼けたらきっと家族に尊敬されるわ♪
みんなイチゴショート大大好きだもん^^
by h-bird (2008-03-21 21:47) 

param

パンだけではなくケーキもこんなに上手に作ってしまうなんて!
こぼぱんさん、ずるいぞ~!!
by param (2008-03-21 22:24) 

はんちゃん

美味しそうなイチゴショート!
カスタードクリーム・バタークリーム・生クリームのトリプルパンチでやられました。。贅沢だな〜〜♪
職人さんのパレットさばきって、ほんと見とれちゃいますよね。
まさに魔法の杖!
私もパレットナイフ修業したいです。

ホシノのふわふわしっとり山食食べてみたいなぁ〜。

by はんちゃん (2008-03-21 23:06) 

nachic

イチゴショートは、やっぱり一番人気ですね♪
お家で復習して、パレット技を究めてくださいねっ(*^ω^)/。
by nachic (2008-03-21 23:25) 

yu-pan

美味しそうなケーキだわ~。
大好き♪なんですが、
作るのは苦手で・・・。
食べる専門です。
ホシノ酵母も、バンバン使っているのですね。
ベーグル焼いたり、毎日のようにコネコネすごいです。
by yu-pan (2008-03-22 16:13) 

いっちゃん

かわいい☆かわいくて美味しそうなショートケーキ♪いいなぁ☆
見た目もキュートで食欲そそられます♪
デコレーション難しいですよねぇ~!私も手がいつもプルプルです(笑)
最後はやっつけになるし・・・。
こぼぱんさんは、ケーキもパンも作れちゃう素敵な人だわ♪尊敬!
by いっちゃん (2008-03-22 19:35) 

rira

惜しげもなくのった苺
パックッといきたい!!
とってもおいしそうですね(^^
by rira (2008-03-22 21:22) 

こぼぱん

h-birdさん こんばんは!

ショートケーキは大人気ですよねぇ
うちの旦那さんもコレが一番好きです。
でももっと生地がふわふわ分厚いのがいいんですって。
むむむん。
by こぼぱん (2008-03-22 21:25) 

こぼぱん

paramさん こんばんは!

生クリームしぼったら、かなりかわいくごまかせました~
いちごってみんな形が違って、きゅっと並べるのが
地味に難しかったです・・・
by こぼぱん (2008-03-22 21:27) 

こぼぱん

はんちゃんさん こんばんは!

贅沢なクリームを中に挟みました~♪
むー、自宅ではどれか省くだろう。。。って感じです
職人さんってホントすごいですよねぇ 見とれてしまいました
習う前は、自宅で適当に塗ろう~と思っていたのですが、
回転台、購入決意しました!ぬりぬり道具もかわないとっ!
・・・って意気込みだけで終わらないようにがんばります(^^;
by こぼぱん (2008-03-22 21:35) 

こぼぱん

nachicさん こんばんは!

ショートケーキ、がんばってぬりぬり技、習得します。。
いつになることやら。。。
でも最初はへぼへぼでも、おいしく頂いちゃいます♡
by こぼぱん (2008-03-22 21:37) 

こぼぱん

yu-panさん こんばんは!

私も食べるほうが得意です!
ケーキを家で作るとキッチンがすごいことになります(^^;
今週はホシノ週間にしました~ 
といいつつベーグルはイーストです。
来週はなに週間にしようかなぁ~♪
by こぼぱん (2008-03-22 21:39) 

こぼぱん

いっちゃんさん こんばんは!

ほんと、てがぷるぷるになりますよね!笑
イチゴのせるときもプルプルしちゃったし・・・
また同じように作れるのかが心配です。
練習します~☆
by こぼぱん (2008-03-22 21:41) 

こぼぱん

riraさん こんばんは!

おいしかったです~^^
自分で作っても美味しくなるようにがんばりますっ
by こぼぱん (2008-03-22 21:42) 

kazuyo

いちごショート綺麗ですね!そしてとっても
美味しそうです(^▽^)
クリーム塗り塗りって難しいですよね・・・
今年旦那のバースデーケーキの側面は
ボコボコでした(^^;)
by kazuyo (2008-03-22 23:29) 

molihua

うわ~
あこがれのいちごショートだ!
いいな~
by molihua (2008-03-23 00:03) 

まぐろとわさび

美味しそうないちごのケーキ!
生クリームを塗るのは難しいですよね。。
by まぐろとわさび (2008-03-23 10:55) 

luces

職人さんがクリームを塗っている所をみると魔法のようですね。
すーっとナイフを入れるとフワッとクリームが広がるような。
店頭での作業を見るたび、みとれてしまいます。
by luces (2008-03-23 14:03) 

フェイリン

いちごショートってなんか永遠にときめきますよねw
売り物みたいにキレイで美味しそうです!
by フェイリン (2008-03-23 15:07) 

k-sakamama

すご~い綺麗にできましたね。
美味しそうです。
イチゴって果物のルビーみたいですよね。
大好きです。
by k-sakamama (2008-03-24 10:18) 

sak

いちごがいっぱいのショートケーキ
美味しそうですね(^^
by sak (2008-03-25 11:14) 

トラックバック 0

むちむちベーグル。Maman Reveさんへ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。