SSブログ

ラボ 粉の巻。 [パン教室]

パン教室のアンコールレッスン。

今回は粉の違い研究でした。

はるゆたか・キタノカオリ・南部小麦を使い、塩だけのシンプルプチパン。

1.jpg

粉の容量も、触った感じも、同時に見比べることでほんとにちがうな~って、

実感することが出来ました。

 

持ち帰り生地は自分で粉をチョイスし、私は「南部小麦」を。

南部小麦って、私の技量がないせいで、「これだ!」と自宅で焼けたことが無いんです。

イーストよりも、ホシノとあわせたほうが断然美味しい気もするし。。

なので、再勉強もかねて。

 

みなさんはキタノカオリで、先生ははるゆたかでこねました。

南部小麦はコネ上がりが早くて、楽チン。

 

焼き上がりは左から、はるゆたか・キタノカオリ・南部小麦。

5.jpg

比べるとはるゆたかが一番白くて、ふわふわと軽い感じ。

それぞれの粉の特徴はなんとなくわかっていても、

こうして同時に焼き上げ、食べたことがなかったので、

比べてみるのはとっても楽しい。

 

きのことソバの実のスープ。

4.jpg 

やさしいお味で、和食にもOK。

 

自家製フロマージュを、チーズの箱でおしゃれに。

ジャムを添えて。

3.jpg

 

イチジクの色って、ほんのりやさしくて、きれいですよね。

2.jpg

 

エシレバターやジャムも、パンにつけて・・・

 6.jpg

と思いきや、「パンの味の違い」に夢中になり、

ふがふが何もつけず、そのまま食べ続けてしまいました。

その後、こちらもつけてまたシアワセ気分で堪能、

かなーりのおなかいっぱい状態に (プチパン5個 ほぼ完食 汗)

 

そして、デザートはホシノ酵母のスコーン。

8.jpg

これもザックザクでとってもおいしい!

別腹で入ってしまうところもコワい(乙女だわね~ 笑)

 

今回も非常におなかもココロも、大満足なレッスンでした。 

7.jpg

 

 

いやー、この日、びっくりするほど寝坊してしまったんですよー。

いつもだったら家を出発する時間の、10分前に起床(!)

もんのすごい走ったりして、レッスンには間に合ったのですが、

すっぴんで参加。。。(おそろしー!)

髪もちょい落ち武者風だったし。。(しょぼーん)

ステキレッスンにあやしい風貌は、似合わんかったです、ハイ。


タグ:ホシノ酵母
nice!(30)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 42

スカビオサ

いいですねぇー!こう言うレッスンってあんまりないんじゃないですかー?
同時に3種類の粉で・・・だなんて、絶対にいい勉強になりますね♪
私もホシノは偉そうな事言えるほど焼きこんでませんが、
ホシノと南部小麦の相性って最高ですよね。
スープもパンと合いそうですね~^^
他のジャムやチーズ、いちじくもとっても美味しそう♪
チーズがとっても美味しそうに見えちゃいました!
しっかし、最後にオチがあったとは~~(笑)
スッピン&落ち武者のこぼぱんさん、見たかったぁー。
by スカビオサ (2008-09-07 16:57) 

Cherry

こんばんは♪
粉の違いまで教えてくれるパン教室なんて
いいですね。
また美味しそうなプチパン。
何にでもあいそうですね。
それにとっても『無花果』が美味しそう♪

by Cherry (2008-09-07 19:00) 

なかにん

こういうレッスンって、なかなかないですよ!
家で焼き比べも、そうそう出来ないし。
粉違いの食べ比べ(作り比べではなく^^;)をしてみたいです。
そして、自家製フロマージュがすっごく気になります!
すっぴんで電車に乗れるなんてすごい!
私は、寝坊してもとりあえずファンデーションは塗らないと出られないわ!


by なかにん (2008-09-07 19:35) 

ami

このような勉強は楽しいですね。
やはり 一人では無理・・・
落ち武者・・・・こぼぱんさん こわーーい(^_^;)
by ami (2008-09-07 19:52) 

nachic

いいですね〜こういう食べ比べ。
何故これを使うのか、とか違いがはっきりわかって。
こぼぱんさんは、すっぴんでも、きっとダイジョブな人♪
じゃないかな〜。遅刻はダメですよ〜(´∀`*)。
by nachic (2008-09-07 20:03) 

fam

良い粉の 違いが解るのはなかなか凄いですね、
シンプルなプチパンで 
スープも良いしイチジクも
チーズやジャムで素敵で美味しそうです〜
by fam (2008-09-07 20:39) 

きむたこ

なんてきれーなの♡
作り手が落ち武者風でも(爆笑)、問題なーい♡♡のね♡
by きむたこ (2008-09-07 20:58) 

littleducks

粉で比較したことなかったので、こんなに違うのですね。パンによって変える必要があるようですね。
スープ美味しそうです。そばが好きなので余計美味しそうに見えます。でもワインにはかなわないかな。
by littleducks (2008-09-07 22:33) 

こぼぱん

スカビオサさん こんにちは!

一人で「この粉にこの酵母でこの配合。。。」とかやってると
悶々としちゃって楽しくなくなってくるのですが(笑)、
お教室ではとっーても楽しかったです!
このチーズ、とっても簡単なのにとってもおいしくて♡
すっぴんで出向くなんて、ああ おそろしや~(><;)
しかもちょい、落ち武者仕様にて。ぷぷぷ ハズカシ。。。
by こぼぱん (2008-09-07 22:36) 

こぼぱん

Cherry さん はじめまして!

今回は粉の違いを楽しみましょう~♪
という感じで、とってもたのしかったです。
シンプルパン、そのままでも、色々つけても、
とってもおいしかったです^^
イチジクも♡
by こぼぱん (2008-09-07 23:17) 

こぼぱん

なかにんさん こんにちは!

作り比べではなく、食べ比べ!いいですね~♪
自家製フロマージュ、とってもおいしかったんですよー
なかにんさんが以前、カッテージチーズを作られていたので、
食べているとき思い出してました^^
私も塗るだけ塗りたかったんですけどー(><)
時間がほんとぎりぎりで、泣く泣くあきらめました。。。シクシク
by こぼぱん (2008-09-07 23:24) 

こぼぱん

amiさん こんにちは!

落ち武者な私、こわいでしょ 笑
次回お会いするときには、落ち武者にて参上しようかしら
ぬふふふふふふふ
by こぼぱん (2008-09-07 23:27) 

こぼぱん

nachicさん こんにちは!

食べ比べ、たのしかったです!
コネ上がりも全然ちがって。
私のすっぴんは軽く危険です(笑)
が、どーしても遅刻したくなくて、
ぼんやりお顔で参上した次第であります。。。
by こぼぱん (2008-09-07 23:32) 

こぼぱん

famさん こんにちは!

お水と塩だけのシンプルパンで、
違いがわかってとっても楽しかったです!
他のお料理もとってもおいしくて。
シアワセ気分です♡
by こぼぱん (2008-09-07 23:38) 

may

キタノカオリって未体験なので使ってみたくなりました。
落ち武者風って。。。(; ・`д・´)
by may (2008-09-08 00:24) 

夏みかん

同時にいろんなパンを比べられて
楽しいレッスンでしたね。

『落ち武者風』!!!
私が寝坊した時は『秋葉系風』です。
勝負します?(^^ゞ
by 夏みかん (2008-09-08 00:28) 

 ちょびっと

南部小麦は使ったことがないです。
どんな感じなんだろう。。。
ひとりではなかなか出来ない粉比べ。
いいですね〜!
by  ちょびっと (2008-09-08 07:59) 

pan-nohi

強力粉の勉強なのですね。
確かにそれぞれでは焼いても、焼き比べるとなると
すごいですね!私もしてみたいなぁ。
とてもいいお教室ですね!

ぱん、スープ、お菓子とどれも素敵です!
by pan-nohi (2008-09-08 12:58) 

MOCOMOCO

粉によってそんなにも違いがでるものなのですね~。
すごく内容の濃いレッスンですね!
落ち武者風のこばぱんさんも見てみたかった~^^

by MOCOMOCO (2008-09-08 13:09) 

papalena

えぇーーーー!
すっぴんでも全然いけてたでしょ。
キレイだったよ!落ち武者でもなかったし♪

私だったら・・・・
捕まります。えぇ、間違いなくおまわりさんに逮捕されます。

しかし楽しかったですねぇ。
Sさんの「なんで?」攻撃もいけてたし(^^;)
私なんて粉の味を味わう前に、バターたっぷりジャムたっぷりで
ばくばくばく・・・・っていってました・・・・・勉強になっていません(><)

また来月ご一緒だったら楽しいですねぇ~♪よろしくですぅ~。
by papalena (2008-09-08 13:12) 

mei

乙女ですね~。あはは。
粉の違い、良いですね!こういうのやってみたい!
食べ比べないとわからないんですもの。
自分の舌はぜーんぜん当てにならないし~。
記憶はもっと当てにならないし~。
by mei (2008-09-08 14:27) 

sak

パンってホント奥が深いのですね。
ワインがすすみそうなものばかり(^^
by sak (2008-09-08 18:10) 

はんちゃん

粉違い研究、いいですね!
お教室でこのようなレッスンをやってもらえると、
ほんと、勉強になるだろうな〜。
どんな違いがあるのか、こんど教えてくださ〜〜い♪
スコーンもザクザクで美味しそう!
by はんちゃん (2008-09-08 18:49) 

yu-pan

こんなレッスンもあるんですね~。
ホシノ酵母に自家製酵母、
粉の違い実験まで!!
なんて充実なんでしょ~。
落ち武者って・・・
こぼぱんさん、面白すぎます。
そして、見たい。
by yu-pan (2008-09-08 21:54) 

yukki

粉の違いで・・・とってもおもしろいですよね♪
むむむまた食べたくなって来ちゃったぞ!!

すっぴんで私も寝坊してよくやります(>_<)
ほんの少しのお化粧でもやっぱり気持が違うんだなと
実感したりして☆
乙女心です。。。(笑)
by yukki (2008-09-09 10:57) 

こぼぱん

きむたこさん こんにちは!

落ち武者パンっていうのも、おもむきがあるでしょ~?笑
おいしたのしだったので、良しとしま~す♡
by こぼぱん (2008-09-09 22:18) 

こぼぱん

littleducks さん こんにちは!

粉を色々変えてみるのも楽しいです♪
そばの実の入ったスープ、とってもおいしかったですよ~
自宅でも早速作ってみたいなって思っています^^
by こぼぱん (2008-09-09 22:21) 

こぼぱん

mayさん こんにちは!

キタノカオリ、しっとり甘くて、
私結構好きなんです~♪
ほつれ具合が、病気の殿様的でもありました 笑
by こぼぱん (2008-09-09 22:27) 

こぼぱん

夏みかんさん こんにちは!

秋葉系?!なんと!!
なかなか楽しい勝負になりそうですね?!笑
今回もとってもたのしいレッスンでした~♪
去年、PC前でうう~♡とココロトキメカセていたのを
思い出します^^
by こぼぱん (2008-09-09 22:34) 

こぼぱん

ちょびっとさん こんにちは!

南部小麦はイーストで私が作ると、
なんだか粉っぽく感じたり、発酵の見極めがむずかしかったりで。涙
テリア特号という名前でも売ってます~♪
by こぼぱん (2008-09-09 22:40) 

こぼぱん

pan-nohi さん こんにちは!

どんな粉でも、おいしくできるから気軽に♪
という先生のコンセプトだったのですが、
粉好きな私は本気モードになってしまいました(^^;
とっても楽しかったです!
by こぼぱん (2008-09-09 22:41) 

こぼぱん

MOCOMOCOさん こんにちは!

ふふふ 落ち武者な私です。
あ、ほつれ具合がセクシー♪と、
いっておけばよかったかなぁ?!(そりゃムリだわぁ 笑)
by こぼぱん (2008-09-09 22:43) 

こぼぱん

papalena さん こんにちは!

ご一緒できてうれしかったです♪
次回は寝坊しないようにしなくっちゃデス・・・笑
ほんと、言われてみると「なんで?」って思いましたよ~^^
私も「検索検索・・・」のお世話になりっぱなしです。
昨晩もだんなさんに、「ブルースって、、、ソウルと別モンだよね?」
って聞かれて、「検索検索・・・」しちゃいましたもん 汗
by こぼぱん (2008-09-09 22:48) 

こぼぱん

meiさん こんにちは!

あんなにすばらしいお料理&パンお菓子を
作ってらっしゃるんですもの~!
meiさんの舌は天下一品ですわ!!!!
私なんて、「ん~ ん?!」とか思いながら、
パン5個、完食しちゃいましたからね(汗) ひどいもんです。。。
by こぼぱん (2008-09-09 22:52) 

こぼぱん

sakさん こんにちは!

今回のワインもとってもおいしかったです!
いくらでも飲めそうでした。。。笑
by こぼぱん (2008-09-09 22:54) 

popi

南部は一回しか買った事なくて良くわけがわからんままに終わってしまいました。こういうレッスンいいですね〜。落ち武者がツボに入ってしまいました〜
by popi (2008-09-09 22:55) 

こぼぱん

はんちゃんさん こんにちは!

粉違いはコネ上がりの感触も違ったりして、
食べるのもたのしかったです~♪
スコーンはめちゃめちゃ簡単で、美味しかったです。
ざくざく感がなんともたまらん!って感じでした^^
by こぼぱん (2008-09-09 22:58) 

こぼぱん

yu-panさん こんにちは!

ほんと、充実なお教室でございます。。。
落ち武者なわたくし、暗闇でみるとコワいわよ
ぐふふふふ
お化け屋敷感覚で、良いかしら~♪
by こぼぱん (2008-09-09 23:01) 

こぼぱん

popiさん こんにちは!

南部小麦、ホシノとあわせると味的に私はおいしい、
とおもうんですけどね。。。 ただイーストで失敗しているだけかも。
落ち武者姿で自宅でもコネコネしちゃいたいと思います!笑
by こぼぱん (2008-09-09 23:05) 

rira

よいなー♪(^^これはいいレッスンですね♪
南部小麦いつだったかテレビで
フランスのパン職人さんが
フランスの粉とにってるって行ってました。


by rira (2008-09-10 11:40) 

chercher

すごーい!粉の違いの研究って面白そうですね♪
香りも違うものですか?
自家製フロマージュ、おしゃれですね~♡
素敵なレッスン、羨ましいです~♪
by chercher (2008-09-11 00:21) 

NY-◎

こぼぱんさん、こんばんは!

このレッスンでご一緒させて頂いた時、最初は、横に座っていたので、
こぼぱんさんに気付かなかったのですが、
「チーズ検定」のお話が出た時に、「あっ!こぼぱんさんだぁ!」と気付いて、いつ声を掛けようかとタイミングをはかっていたのですが、
こぼぱんさんの方から、声を掛けて頂いて、本当に嬉しかったです!

ノーメイクでもお肌がキレイなので、ビックリでした!!
落ち武者でもなかったですし!
私は、遅刻してでもメイク派な人なので、羨ましいです。。。

また、ご一緒出来たら宜しくお願いします!

最後に、チーズ検定合格おめでとうございました!!




by NY-◎ (2008-09-27 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。