SSブログ

トラピストクッキー。 [お菓子]

朝、ぼんやりと、そして無性に食べたくなった、

トラピストクッキー。

1.jpg

北海道に行かなくても買えるとは、便利な時代です。

 

さくさく感といい、素朴でやさしい味といい、なんだかホッとするんですー。

3.jpg

・・・疲れてるのかな?

 

パン教室のときの会話で、

疲れていたり体調がマイナスのほうに傾くと、しょっぱいものが食べたくなる、

とか、甘いものが食べたくなる、とか、

人ぞれぞれにあって、おもしろいなぁって思いました。

 

私?

疲れると、無性に、、、、、、ビールが飲みたくなります (がっくり)

 

ちいさくてかわいいかなぁ?と思って買った、赤坂・青野の「鯛姿おやき」。

4.jpg

ちょっとテカテカでコワい。。。

 

退散~~~

5.jpg


nice!(29)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 36

molihua

あー!トラピスト~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
牛乳と一緒に食べるといいよね。
歯にくっつくけど・・・。(笑)
by molihua (2008-10-09 00:21) 

345

わたしは断然新生姜!
仕事のストレスが溜まったときは、
もう無性に食べたくて食べたくて!
時期的に見かけなくなってきたのでツライんです~~
ちなみに、生でかじるんです・・・
by 345 (2008-10-09 01:36) 

ちょびっと

北海道と言えば、近くのデパートで物産展始まってます。
行ってみたくなりました。(笑)まだ、やっているかな?!
疲れると、最近は甘いものではなくて、しょっぱいものかな〜
トーストに塩バターとか、生ハムとか(塩分取り過ぎ)
ストレスだと、食べまくり(爆)体に悪すぎですね〜
by ちょびっと (2008-10-09 07:10) 

fam

トラピストクッキーが売ってるんですか〜
新聞に作ってる所のを読んだ事有ります、
鯛姿おやきは初めて拝見しました〜
疲れてなくてもビールは毎日飲みます。
by fam (2008-10-09 09:45) 

papalena

なつかしぃ~♪
昔はトラピストクッキーがお土産の定番だったなぁ。
って年代バレますね(^^;)

相変わらず「しょっぱい」を求め彷徨っております。
Sさんの真似して会社で「塩」舐めようか検討中・・・・
やっぱり怖いかしら?
by papalena (2008-10-09 10:46) 

mei

私もビールかも(笑)。
塩か砂糖か。
といわれたら砂糖っていうか甘いものかな。
ドーナツどかぐいするもんな~。
by mei (2008-10-09 14:16) 

ami

あらーーっ 月に一度 無性に甘、塩、と ポテチーが
食べたくなるのよーー。マイナスなのですね。
↑ 3ちゃんこちらは 今 新ショウガとか 沢山出ていますよ。
あの色白のでしょ? 
by ami (2008-10-09 14:57) 

pan-nohi

北海道のクッキーなのですね!
最後の、「退散~~~」のコメントにくすっと笑っちゃいました。

私は、無性にピーナツがとまらなくなります。
歯ごたえがたまらなくなって食べる、食べる!

by pan-nohi (2008-10-09 15:17) 

スカビオサ

初めて北海道へ行った時に、友達から「トラピストクッキーを買って来て~」
と頼まれてこの存在を知りましたが、
このクッキー、うんまい~~よね♪
久しく食べてないけど、素朴な感じでエンドレスだよね?
疲れている時、私はひたすらチョコレートに走ります。
あとビールだわね~~( ̄m ̄*)
by スカビオサ (2008-10-09 15:34) 

MOCOMOCO

トラピストクッキー、懐かしい~♪
昔は北海道土産の定番でしたね~^^
母が北海道の人なのでよく食べてました。
疲れたとき・・・私は甘いものかなあ♪
by MOCOMOCO (2008-10-09 20:56) 

chercher

あぁっ~!いま家にもトラピストクッキーありますよ~(*^^)v
お土産でいただきました♡ 小分けになっているところもいいし、
美味しいですよね♪
私は疲れると甘いものか・・・やっぱりビールですね(^^♪
by chercher (2008-10-09 21:03) 

nachic

このおやき、お風呂で浮かべるブリキのおもちゃを
連想しました☆中身は、やっぱり餡?
疲れると、ビールです。私も(^^)。
by nachic (2008-10-09 23:10) 

asami

トラピストクッキーってすんごく美味しいとは思わない(私だけ?)けど、
時々食べたくなったり、いただくと「ほっとする美味しさ~♪」って思う!
お土産とかでもらうと嬉しいんだよねー★。
(どこで買ったんですか?)

ビール、分かる気がする(笑)。
私もそうかも。。。
by asami (2008-10-09 23:31) 

345

↑わーんamiさん、今日も見つからずにストレスためまくりですっ、、。
ダンボール一箱くらいほしい!!
by 345 (2008-10-09 23:52) 

こぼぱん

molihua さん

うんうん!すんごいくっつく~
あー 牛乳いいねぇ♪
カステラ・さつまいもに続くベストカップルだわん
by こぼぱん (2008-10-09 23:56) 

こぼぱん

345さん

新ショウガを生かじり?!
あー・・・ でもぉ・・・ 意外と、いいかも?
って、辛くないの~~?!(T▽T)
明日スーパーで見かけたら、買ってガジガジ、
してみようかなぁ もうないかなぁ
by こぼぱん (2008-10-10 00:05) 

こぼぱん

ちょびっとさん

あー、トーストに塩バター、いいなぁ♪
そうなんですよねー 私も沢山食べちゃいます。
ビール飲んで~(!) 食べて~ 飲んで~ 食べて~
・・・寝ます(不健康 汗)
by こぼぱん (2008-10-10 00:09) 

こぼぱん

famさん

クッキー作っているところ、興味津々です!
自分でもささっと作れたらなぁ
私も~ 疲れてなくてもビール飲んじゃいます イヒ
楽しくても、うかれてても イヒヒ
by こぼぱん (2008-10-10 00:16) 

こぼぱん

papalenaさん

あ、彷徨い中ですね(^^;
Sさんの塩話は職人さんのようにかっこよかったですよね~
じゃぁ私も、机にビールを忍ばせて・・・
って こらこら 笑
by こぼぱん (2008-10-10 00:19) 

こぼぱん

meiさん

やっぱり、ビールで?!^^
甘いのとしょっぱいのだと・・・、うーん、
チョコかなぁって、思いつつ、
ぽわわ~~んとビールが思い浮かんでしまう私w
by こぼぱん (2008-10-10 00:22) 

こぼぱん

amiさん

あー!ポテチ派発見!!
papalenaちゃんもポテチなのですよー
3ちゃん、刺激的ですわよね~ 新ショウガ♡
色白さん同士、ぴったんこな感じもする~^^
by こぼぱん (2008-10-10 00:25) 

こぼぱん

pan-nohi さん

ピーナツかぁ たしかに!
ぽりぽり止まらなくなりそう!
落花生だったらむくのも楽しいなぁ~♪
あの、あみだくじ的ビジュアルもたまらんです
by こぼぱん (2008-10-10 00:30) 

こぼぱん

スカビオサさん

なんだか無性に食べたくなるときがあるんです~
素朴でぽりぽり、かるーく食べられるので。
あ。私、素朴なお菓子がもしかして好きなのかな?!
松島こうれんもしかり。・・・きなこ棒とかも、スキです♡
by こぼぱん (2008-10-10 00:34) 

こぼぱん

MOCOMOCOさん

なんだかぽりぽり、すすんじゃいますよねぇ
かるーいし。
なぜだか口の中があったかくなるし(?!)
あ。なりませんか?(私だけかも・・・汗)
by こぼぱん (2008-10-10 00:40) 

こぼぱん

chercher さん

あ、おそろいですね~~♪
そうそう、小分けになってるところも、
ちょい、つまむ感じでいいんですよね^^
やはり、ビールですか~~?!笑
by こぼぱん (2008-10-10 00:41) 

こぼぱん

nachic さん

ほんとだ!ブリキのおもちゃっぽいんだ!
何かに似てるなぁって思ってたんです。
中身は、ほぐぼぐしたつぶし餡でした~~
お!コチラもビール派発見~~☆
by こぼぱん (2008-10-10 00:43) 

こぼぱん

asamiさん

でしょでしょ!ホッとするし、食べたくなるの~~
えと、日本橋三越の、全国のお菓子の売ってるコーナーで買ってます。
このコーナー、日替わりで色んなお菓子が入ってくるのですが、
トラピスト君は常駐でっす。
by こぼぱん (2008-10-10 00:46) 

こぼぱん

345さん

わー!!ストレスたまりまくり?!
新ショウガ~~~~(><)
捜索願~~~~☆
by こぼぱん (2008-10-10 00:48) 

littleducks

最近は毎日飲んでいます。ストレス解消にはいいのでしょうが、体重がまた増えました。メタボ予備軍になってしまいました。
by littleducks (2008-10-10 14:50) 

なかにん

う~ん、私もチョコとかポテチとかどっち派だろうなぁ。
最近いつも疲れている感じがして・・・。
「これが食べたいっっ!」っていう元気もないかもです。
私、お酒もたばこもだめなのですが、きっと美味しいんだろうな~って思ったりします。
by なかにん (2008-10-10 16:37) 

はんちゃん

結構みなさん、お疲れなのね〜。
かくいう私もかなりお疲れモードです。
やっぱ、疲れているときは甘いモノ食べたくなるけど、
食べたあとはどうしてもしょっぱいモノが食べたくなるのよ。(悪循環)
こぼぱんさんはビールか。。
ビールにたい焼き??(笑)
by はんちゃん (2008-10-11 23:05) 

ロ

わたしも飲みたくなる派です。
飲むために疲れているのにおつまみを作ったりして。
夕べは昆布を煮てしまいました・・・。
by ロ (2008-10-11 23:21) 

こぼぱん

littleducks さん

えへへ ワタシもなにかと毎日に 汗
メタボ検診などなどあるのでどきどきですっ
by こぼぱん (2008-10-12 23:02) 

こぼぱん

なかにんさん

いつもお疲れに!?だ 大丈夫ですか?!
といいつつ、私も季節の変わり目のせいか、毎日ぐったり気味。。。
沢山栄養をとって、沢山寝て、ゆっくり休んで回復してくださいねっ
by こぼぱん (2008-10-12 23:05) 

こぼぱん

はんちゃんさん

oh~☆みんなお疲れモード。。。。
甘いものの後のしょっぱいのはたまりませんよね。
なので、あまじょっぱいものはエンドレスです~~~~!!!
ビールもエンドレスですけど~~~!!
by こぼぱん (2008-10-12 23:08) 

こぼぱん

口さん

お疲れのところに昆布を煮るなんて。。。ステキ!!
私なんてサキイカとかかじっちゃうかも~(^^;
私も見習わなくてはっ 昆布、おいしそうだなぁ~♪
by こぼぱん (2008-10-12 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。