SSブログ

栗で気がついた。 [道具・材料]

遅ればせながら、栗作業しております。

ちみちみと。

1.jpg

 

そして、気がついたのですが。

鬼皮をむくのは好き、らしい。

2.jpg

みちーっとはがすのがなんとも楽しい。

 

だけど、渋皮をむくのは嫌い、みたい。

3.jpg

売ってるムキ栗みたいにきれいにむけないし。

なにせ時間がかかるー。

身の犠牲を最小限にとどめようとしすぎ・・・?

 

↓「栗くり坊主」と、「くりっとむけるくん」。

4.jpg

この手のネーミング、意外と覚えにくい 汗

 

このお二方を駆使し、栗ムキに励みましたが、

一番使い勝手がよかったのは、

5.jpg

親指と人差し指でした。

ついついぐいぐいつまんで剥いてしまうー。

つめがボロボロになっちゃったけど。

 

さてさて、まだ栗作業が終わりません。

うー。大量に仕込みすぎた。

 

 

何気に「栗くり坊主」の「バネ」の力が強く、

ハンドグリップ並みに握力鍛えられているのでは、と、

手のひらを見つめる私なのでした。


nice!(22)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 29

ami

くりっとむける君は 初めて見ました。
面白いですね。 私も 握る手が しびれましたよ。
by ami (2008-10-15 07:37) 

popi

ネーミング良いんだけどやっぱりむくのは大変そう↑
私はもらうのみでいいや〜(笑)
by popi (2008-10-15 08:09) 

fam

庫のお料理食べたいけれどこれが大変なので作ってとは言いにくいですね〜
くりっと剥ける君  握力鍛えられそうですね〜、

by fam (2008-10-15 08:39) 

luces

栗くり坊主は結構有名人ですが、くりっとむけるくんは初めてお会いしました。どちらも出来るヤツのようですね。僕は果物ナイフ君でむいています

by luces (2008-10-15 09:39) 

pan-nohi

栗は大好きなのですが下処理が時間がかかりますよねぇ~。
でも食べたさに夢中になります。

手、気をつけてくださいね!
by pan-nohi (2008-10-15 11:46) 

nachic

こぼぱんさんの、美しい白魚の様なお指に、目が釘付けです♪
by nachic (2008-10-15 12:13) 

母ちゃん

さて、これは何に変身するのでしょうか?
by 母ちゃん (2008-10-15 15:32) 

ちょびっと

栗、私も買って来たよ^^:
パエージャとポタージュになる予定。
子供の頃は、家族総出で栗むきしたけれど、
我が家には栗好きが私以外にはいないため、
コボパンさん同様、ひとりちまちまとやるしかないです。
ところで、栗坊主は持っているけど、「くりっとむけるくん」は、
どう使うの?!
by ちょびっと (2008-10-15 18:22) 

rira

栗くり坊主
同じネーミングの商品がありますが
もち手が違う…古いのかしら?
栗むきは大変ですよね
鬼皮きれいにむけてますね♪
by rira (2008-10-15 20:09) 

yu-pan

栗、美味しいですよね~。
ですが、私は人任せ。
自分では、どうもやる気が出なくて・・・。
今年こそ!!と思うのですが、
なかなかダメです。
by yu-pan (2008-10-15 20:32) 

unyo*

わたしは栗くり坊主Ⅱでーす。
左利きなので、この使い方で良いのかな~と思いながら剥き剥きしています。
いや~渋皮を剥こうという心がけがスバラシイ!尊敬いたします!!

by unyo* (2008-10-15 21:32) 

chercher

私も鬼皮をむくのは結構好きかも・・・♪
でも深爪なので、しんどいのです~^^;
沢山の栗がどんなお料理になるのか楽しみでーす♡
by chercher (2008-10-15 22:00) 

こぼぱん

amiさん

くりっとむけるくんはみかん系もむけるみたいです。
手、痛くなりますよねぇ(><)
by こぼぱん (2008-10-16 09:17) 

こぼぱん

popiさん

ほんと、むくのって大変~~!
だいぶね、いやにね、なってますの おほほほ
by こぼぱん (2008-10-16 09:18) 

こぼぱん

famさん

渋皮煮と寒露煮と、あとクリご飯とか煮物を作りたいんですけど、
。。。。くりって面倒ですね~~~(^^;)ううう
by こぼぱん (2008-10-16 09:20) 

こぼぱん

luces さん

くりっとむけるくん、結構マイナーですよね(活躍も少なかった・・・笑)
果物ナイフ君のほうが、なんだか使いやすかったように思います~~
by こぼぱん (2008-10-16 09:21) 

こぼぱん

pan-nohi さん

鬼皮をむくのは無心になれて、とっても楽しいです☆
・・・渋皮が、渋皮が。ううう、大変ですね(^^;
おいしさの為には仕方ないか。。。
by こぼぱん (2008-10-16 09:23) 

こぼぱん

nachic さん

白魚だなんてぇ~~
ごぼうみたいな手です~~ ぷぷぷ
by こぼぱん (2008-10-16 09:33) 

こぼぱん

母ちゃんさん

メインは渋皮煮と、甘露煮にしたいんです~
あとクリごはんとか、煮物にしたいんですけど、
み、道のりが長いです 涙
by こぼぱん (2008-10-16 09:34) 

こぼぱん

ちょびっとさん

あのパエージャですね!!超おいしそう~~
ポタージュもいいですねぇ♡
くりっとむけるくんは、とんがってるほうで鬼皮をぴーっとやって
むいて、平たいほうでがりがり渋皮をむきますー。
by こぼぱん (2008-10-16 10:56) 

こぼぱん

riraさん

栗くり坊主、Ⅱじゃないので違うのかも??
くりむきって大変ですよね(><)
なんか、もう、くじけそうです
(というよりくじけてる?!)

by こぼぱん (2008-10-16 10:57) 

こぼぱん

yu-panさん

今年こそは!の今年で頑張ってみたのですが、
なんだか大変で嫌になります~~ 笑
「栗もの」の値段が高い理由が、
しみじみとわかってきた今日この頃です・・・
by こぼぱん (2008-10-16 12:36) 

こぼぱん

unyo* さん

お!Ⅱですね!そっかー、左利きですとこういった道具、
使いにくいですよね~ メーカーさんで売ってくれればいいのに 涙
いつになったら渋皮煮、仕上がることやら( ̄▽ ̄;)アハハ
by こぼぱん (2008-10-16 12:37) 

こぼぱん

chercher さん

ねー♪鬼皮むくのたのしいですよね!
ってでも深爪さんですとちょっと大変かも(@m@;)
早くおいしく変化させてあげたいものです・・・
by こぼぱん (2008-10-16 12:39) 

misaboo

先週の3連休、実家に帰ったのだけど
家で穫れた栗で、お母さんが栗ごはんを作ってくれたのだけど
作り出す前、「栗の皮むきしなくちゃね〜」をやたら言ってたの。
そうよね、栗の皮むき、手伝ってほしかったんだろうなぁ。。。
こぼぱんさんの記事を読んで、気づくナンて遅すぎたかしら。
by misaboo (2008-10-16 18:37) 

こぼぱん

misabooさん

おうちの栗でくりごはん、うらやましー!
きっと手伝ってほしかったんだよ~♪
仲良く、皮むきしたかったんだよ~♪
なんか、親子で向かい合って栗の皮むきって、
ほのぼのとして、シアワセな時間だなぁ(´-`*)ウットリ
by こぼぱん (2008-10-16 23:52) 

h-bird

ご苦労されて剥いた栗が何になるか楽しみです^^
水に漬けてふやかしたりしたらよいような・・・だめ?

by h-bird (2008-10-17 01:06) 

こぼぱん

h-birdさん

お水につけてもなかなか変化しなくて苦戦しました。。。
栗の状態にもよって、大変なのですね(><;)
by こぼぱん (2008-10-21 22:26) 

sak

渋皮、めんどくさいですよね(><)
by sak (2008-10-31 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。