SSブログ

cream × cream  [ホシノ教室]

今月のテーマはクリームづくし。

クリームパンと、お野菜のクリームシチューと、クリームブリュレ。

クリームパンらしい「クリームぱん」は初めてなので、うれしい。

2-4.jpg

パンもスマイル♪

 

みんなで顔を書いたのですが、それぞれ表情があって、カワイイの。

2-5.jpg

ウインクしてもらっちゃった☆

 

ぷくぷくなクリームパンも焼きあがって、

2-6.jpg

 

みんなのスマイルも焼き上がり

2-8.jpg

やきたてはちょっと出目金ちゃんだけど、みんなニコニコでなんだかHAPPY。

 

わたしのニコちゃんは、冷めたら、

2-9.jpg

入れ歯のはずれたおばあちゃまみたいになっちゃったけどっ

 

シチューに先生お手製ラスクを添えて、いただきます。

2-1.jpg

しあわせ~

 

ワインはココファーム&ワイナリーのワイン。

2-7.jpg

モーツァルトを聞かせて熟成させるワイナリー。

この日のBGMもモーツァルト。

 

この日のデザートにはひと作業お楽しみがありまして。

2-2.jpg

クレームブリュレにキャラメリゼ。

 

yukkiちゃんオススメのマスコバド糖をのせて。

2-3.jpg

味わいがあって、コクがあってさっぱりとしている、ネグロス島の美味しいお砂糖。

フェアトレードの商品とのことで、初めて知りました。買いにいかねば。

 

このお砂糖を、クレームブリュレにOn。

2-12.jpg

 

理科の実験のようにスプーンを熱し・・・

2-10.jpg

 

じゅじゅじゅ~~~っと。

2-11.jpg

コンガリ作業はyukkiちゃん。いまおなかにベイビちゃんがいるのです。

みているだけでシアワセ気分になりますわw

 

そして完成。

2-13.jpg

 

ぱりぱり。

2-14.jpg

せんせい、すごい~~~

 

そしてそして、またまたうれしい出来事。

2-15.jpg

じゅるるる~ おもわずどアップ。

 

チーズ試験の合格祝いに、yukkiちゃんがなんとも贅沢な和栗のロールケーキを作ってきてくれたのです!

おなか、大きくて大変なのに、電車で通うのも大変な時期になっているのに

しかもしかも栗をぜいたくにこんなにたっぷりとつかったおいしいロールケーキを~~(TmT)

ぐっすん

 

ほんとにほんとにありがとう。

私はほんとにシアワセ者です。

 

胸がいっぱになりながらも、yukkiちゃんのお菓子はとってもおいしいので、

涙こらえつつ、もぐもぐと食い気に走るワタシ~

2-17.jpg

おいじがったよ~~

 

デザートのプレートも一層華やかになりました。

2-16.jpg

クリーム系を作るとどうしても余ってしまう卵白。

どんな風に使います~~?なんて話しもしていたのですが、

卵白だけを使った先生のエンゼルシフォンの登場もあり。

2-19.jpg

おいぢい。

 

おなかいっぱい。胸いっぱい。

 

今回も盛りだくさんで、たのしいシアワセレッスンでした!


タグ:ホシノ
nice!(29)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 38

ami

ジュジューーッ もぐもぐ・・・にゅるにゅる・・・もぐもぐ・・
美味しくて幸せそうな お顔が 目にうかびます。
お手製 栗のロールケーキが 贅沢ですねえー。 
by ami (2008-10-13 08:46) 

ちょびっと

ああ、どれも美味しそう!
私ったら、「野菜のクリームシチュー」と見て、パンの具かと思ってしまって^^;
ほんと、素敵なお教室ですね〜(タメイキ。。。)
和栗のモンブランに目が釘付けですよ(笑)
スプーンでジュ〜は、面白いですよね。一度、こわごわやったことが。。。
by ちょびっと (2008-10-13 08:49) 

Brownie

スマイルにじゅじゅじゅ~に、クリームモリモリヾ(≧∇≦)〃
和栗のロールケーキ、拝んでおこう(笑
by Brownie (2008-10-13 10:18) 

angie17

見ているだけで幸せな気分になりますね。
モーツァルトを聴いて熟成したワイン・・・
気になります! 
&入れ歯のオバアちゃん(笑) ラブリー♪
by angie17 (2008-10-13 10:40) 

母ちゃん

にっこりスマイルクリームパンと同じで、皆さんもにっこりの会ですね。
by 母ちゃん (2008-10-13 12:42) 

fam

記事コメントが面白いですね こぼぱん様は
可愛いパンですね〜 スプーンを熱くしてジュってやるんですか〜
なるほど〜
このワイナリーの事初めて知りました〜
なにげにレベルの高い記事ですね、こぼぱん様は凄い。
by fam (2008-10-13 14:04) 

unyo*

にゃはは!こぼぱんさんのパンかわいい~(^ー^)ノ
そしてクレームブリュレがお手製とは!!
わたし大好きなんですよ~ そしてマスコバ糖持ってます。
地元のフェアトレードフェア?みたいので、お菓子に良さそうって買ったものの技なしのため出番なしです。。爆!
皆さんにお祝いしていただいて、こぼぱんさんの人柄がうかがえますね~(o^∇^o)ノ

by unyo* (2008-10-13 17:57) 

popi

にこちゃんクリームパン、神戸でも見かけましたよ〜。かわいいね〜!
スプーンでジュジュ!は私もやってみたい!そそられます!
by popi (2008-10-13 20:00) 

littleducks

焼き上げる前のクリームパンは、すべすべしていて、透き通るようですね。これなら本当に美味しそう。
by littleducks (2008-10-13 20:34) 

maple

幸せ~♪がいっぱいつまっている一日ですね。
どれもとってもおいしそうですー。

by maple (2008-10-13 21:15) 

夏みかん

こんばんは。
スプーンでジュってするんだぁ~。
楽しみだなぁ~。

yukkiちゃんのケーキ素敵☆
by 夏みかん (2008-10-13 22:43) 

yukki

きゃ♪出演しちゃった~!!えへへお恥ずかしい(^_^)
とても自信がなかったのに持って行ってしまってちょっぴり後悔
していたんだけれど、喜んでくれたお顔を見たら
よかった~!!と一安心♪
私こそありがと~!!!!

そうそうかっぱ橋祭りどうしてもどうしても気になって
行っちゃったの☆
私は抽選で50円だったよ~(^^;)やはりくじ運がなかった。。。
by yukki (2008-10-14 09:05) 

mei

入れ歯のはずれたおばぁちゃん、くくく。
ほかのスマイル君はそうならなかったのですか?
それにしても本日も美味しそうなものばかりでおなかがすきましたわ~。
by mei (2008-10-14 11:18) 

pan-nohi

にっこりクリームぱん、かわいいですね♪
ウインクもある~!!
私も昨日、クリームぱんを焼いたところで、、、
顔も作ったらよかったぁと思いました♪

スープにステキなセッティング、感激ですよ!
by pan-nohi (2008-10-14 11:48) 

chercher

モーツアルトを聴きながら手作りのお料理が楽しめるなんて
優雅ですね~(*^^*)
ココファーム、気になっていたのですが、飲んだことがないんです~。
いつか出会いたいなぁ・・・♡
by chercher (2008-10-14 11:53) 

h-bird

嬉し楽し幸せな時間が伝わってきました♪
いいな~~~^^
by h-bird (2008-10-14 20:46) 

ミカチ

どれも美味しそう~!
クリームパンと和栗のロールケーキ、いいなあ~!
by ミカチ (2008-10-14 22:29) 

こぼぱん

amiさん

この日も満腹たのしくて、素敵なレッスンでした。
私も栗ロール、作りたいなぁ~~(´▽`*)
by こぼぱん (2008-10-15 01:44) 

こぼぱん

ちょびっとさん

あー!クリームシチューのパンもおいしいですよねぇ
ぬー、無性に食べたくなってきました!
スプーンでキャラメリゼができて、とっても楽しかったです!
by こぼぱん (2008-10-15 01:45) 

こぼぱん

Brownie さん

クリームたんまりでおいしかったです!
今、栗と格闘しているので、私もマロンケーキ、
作れたらなぁって思ってます~
by こぼぱん (2008-10-15 01:47) 

こぼぱん

angie17 さん

私もモーツァルトで素敵に熟成されているといいんですけどー
・・・なんて 無理だな 汗
作者に似るのか、スマイル君、面白顔になってしまいました。。。
by こぼぱん (2008-10-15 01:48) 

こぼぱん

母ちゃんさん

スマイルパンが焼きあがったときは、
ほーんと、みんなにっこにこでした♪
笑顔のパンっていいですね^^
by こぼぱん (2008-10-15 01:49) 

こぼぱん

famさん

ブドウ畑を作っていたところから始まったみたいです。
先生が先日ワイナリーに行かれていて、
すてきだなーって思っていたら飲めたので!
とってもうれしかったです~♪
by こぼぱん (2008-10-15 01:50) 

こぼぱん

unyo* さん

クレームブリュレ、おいしいですよねぇ♪
即完食してしまいました。。。
このお砂糖、お菓子にとってもいいんですってね!
クッキーに使うとさくさくになったりするみたいで^^
unyo* さんのお菓子変化に期待しちゃいまーす!
by こぼぱん (2008-10-15 01:55) 

こぼぱん

popiさん

お店でニコニコ見つけちゃうと、ついつい買ってしまいそうです。
じゅーじゅー、煙ちょいもくもくしますけど(笑)、
とっても楽しかったです^^ おいしかったし!
by こぼぱん (2008-10-15 01:57) 

こぼぱん

littleducksさん

クリームパン、ふわふわヘルシーで、
とってもおいしかったです~
珍しくだんなさんが、2個がぶがぶ食べてました!!
by こぼぱん (2008-10-15 01:58) 

こぼぱん

mapleさん

ほんと、シアワセ~な一日でした!
お教室のあとはかっぱ橋で満喫してましたし(^^;
おなかもいっぱい、胸いっぱいです!
by こぼぱん (2008-10-15 01:59) 

こぼぱん

夏みかんさん

じゅじゅーって楽しかったです!
ぱりぱりでほんとおいしくて!
今月もとっても充実です~☆
by こぼぱん (2008-10-15 02:00) 

こぼぱん

yukkiちゃん

許可なく出演していただいちゃいましたっ スミマセン(^^;
ロールケーキ、ほんとにありがとうございました!
とってもシアワセ味でおいしかったです(T▽T)ウレジイ

わー!かっぱ橋行ったの~~??
さすがアクティブyukkiちゃんだわっ^^
お教室の帰り、「かっぱ橋行くんだー」って、
声かけようかなーって思ってたんだけど、
おなかが心配だったのでガマンしたの(><)
やっぱり言えばよかったな~♪
by こぼぱん (2008-10-15 02:07) 

こぼぱん

meiさん

そうなのそうなの、わたしだけおばあちゃまなのっ
笑いの神様が降りてきてくれたと、喜ぶことにします 笑
ほーんとおいしいものだらけでシアワセでした~~(T▽T)
by こぼぱん (2008-10-15 02:09) 

こぼぱん

pan-nohi さん

にっこりパンはパン屋さんからヒントを頂いたのです~
かわいいですよね☆
私も顔パンをいろいろ焼いてみたいなぁ^^
by こぼぱん (2008-10-15 02:11) 

こぼぱん

chercherさん

ココファームのワイン、飲みやすくっておいしかったです。
いろいろ飲んでみたいなぁって思いました。
お教室のBGMはテーマによって変わったりして、
それも楽しみであります^^
by こぼぱん (2008-10-15 02:13) 

こぼぱん

h-bird さん

ほんとこちらのお教室にお邪魔すると、
シアワセ気分満喫でおうちに帰ってきます~
「うれしい」って、シアワセで、いいですよね♪
by こぼぱん (2008-10-15 02:15) 

こぼぱん

ミカチさん

おいしくてたのしくて、
大満足の一日でした。
この「うれしい・シアワセ」を
周りの人に還元しなくては。。。^^
by こぼぱん (2008-10-15 02:16) 

luces

にこちゃんカワイイです。
by luces (2008-10-15 09:33) 

nachic

いや〜ん。おばあちゃま、可愛い〜♪
デザートプレート、食べたい!!
ネグロス島のお砂糖、美味しそうですね。
by nachic (2008-10-15 12:18) 

rira

(^^)模様に個性が出て可愛い♪
by rira (2008-10-15 20:10) 

sak

おいしそー♪
ぱりぱりって音、聞こえてきます(^^
by sak (2008-10-31 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かっぱ橋道具街。栗で気がついた。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。