SSブログ

ほろ酔い講座。 [チーズ・ワイン]

ちょっと寄り道をして、ワインの勉強を始めることにしました。

テイスティングといいつつ、ぜーんぶ飲んじゃうので、ほろ酔い。

1.jpg

ワインもたのしいなぁ

 

でもひとつ、難点が。

2.jpg

「このワインには、お寿司や、ヒラメの昆布締めなんかも合いますよー」 (うんうん、合う合う)

「これは気軽にハムとか、ツナでパテとかいいですねー」 (いいですねぇー)

「これは炭火焼のお肉なんてたまりませんねー」 (たまりませんねー!)

・・・って、めっちゃ食欲を刺激されます。

 

ほろ酔い気分で家に帰って、もりもりと湧いた食欲のおかげで、

もりもりと食事とお酒をたしなんでしまうのでした。

 

毎週こんなんで、大丈夫かな 笑

 

今日、会社で頂いたおかし。

3.jpg

舟和の「すぐれもん」。

形もレモンで、お味もレモンでしたっ

 

この手のネーミングは。

優れもん? すぐ!れもん? って気になってしまうよー。


nice!(25)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 42

h-bird

むふ^^一番のりです!!
次はワインのお勉強。こぼぱんさんなら当然ですね^^
和食とワイン 素敵です。
お酒はごはんが”すすむ君”で困りますが・・・
レポート楽しみにしています♪
by h-bird (2008-10-17 01:01) 

fam

ついにワインも始めましたか〜 
チーズ同様ワインは奥が深いでございますね、
テイステイングは楽しいですよね〜
テイステイングとはいえ 美味しいものは 欲しいですよね〜

by fam (2008-10-17 09:39) 

nachic

いいな〜♪
ついつい、もりもりいっちゃいそうですね(^^)。
こういう講座だと、いろんなものが試せるから
いいですね。
by nachic (2008-10-17 11:30) 

スカビオサ

えっ?
これしきの量で、こぼぱんさんが酔うだなんてあり得ない~~~!
二日酔いにはレモンがいいわね~。ぷぷぷ♪
by スカビオサ (2008-10-17 13:24) 

なかにん

ワイン講座なんて素敵~♪大人~♪
私は、「優れもん」に一票かな^^
by なかにん (2008-10-17 14:33) 

pan-nohi

ワインを学ぶ・・・素敵な大人の香りがします♪
by pan-nohi (2008-10-17 14:48) 

にこちゃん

すぐれもん!ヾ(*≧ω≦)ノ
舟和もやるわねー(笑)

かつて、私もティスティングと称してワイン会で飲みまくりました。
でも、食事会形式だったのでそのレストランのシェフが実際に合う料理を
予め用意してくれたので、実食実飲。
色んな人が、意外なものに合う情報も提供してくれたので
ワイン会って情報源としても「すぐれもん」でしたー

by にこちゃん (2008-10-17 18:53) 

李 萬中

チーズとワインか。
より一層、ウマくなるよな。

ワインは意外に和食も合うぞ。
赤ワインに穴子とか。
by 李 萬中 (2008-10-17 22:40) 

asami

ワインまでお勉強しちゃうなんて憧れ!!
ワイン、美味しいか美味しくないか(自分にとってね)しか分からないので、
ちゃんと勉強して「これはどこどこの何々のワイナリーの・・・」なんて
お話できる人が憧れ~★。
頑張ってくださいね!!

すぐれもん、可愛い♪。
by asami (2008-10-18 00:27) 

yukki

ついにワインの講座も始まったんだ♪♪
チーズと同じく奥が深そうだね~!!

でもでも楽しそう(^・^)
食欲の飲み欲に火がついちゃう気持ちすごく分かる(>_<)
楽しいのが一番!!頑張ってね!(^^)!

しかしすぐれもん。。とっても気になるね~
by yukki (2008-10-18 07:39) 

こぼぱん

h-bird さん

ほんと、ごはんがすすむ君なんですよー 汗
おいしい食事とおいしいお酒って、
なんてステキなんでしょうねぇ(^^; こまっちゃう
by こぼぱん (2008-10-18 09:37) 

こぼぱん

famさん

とーっても迷ったんですけど、
お勉強してみることにしました。
お酒好きなので、うきうきです♪
テイスティングの量がこれから増えるみたいで^^
by こぼぱん (2008-10-18 09:41) 

こぼぱん

nachicさん

全部で110種類が飲めるそうです^^
nachicさんのようにお料理上手だったら
ワインとあわせてたのしいだろうなぁ~♪
by こぼぱん (2008-10-18 09:42) 

こぼぱん

スカビオサさん

でしょ?なんて 笑
すきっ腹で最初にシャンパンを飲んでしまい~
しゅわしゅわしてたらなんだかほくほく、
陽気になってしまいました(^^;
by こぼぱん (2008-10-18 09:44) 

こぼぱん

なかにんさん

すぐれもん、さっぱりとした餡とレモンの餡で、
上品で優れもんでした!笑
レモンケーキみたいかなぁ^^
あ。アーモンドみたいな形のケーキって、
今はもうないのかなぁ・・・
by こぼぱん (2008-10-18 09:47) 

こぼぱん

pan-nohi さん

私も十分大人な年齢なのですが(笑)、
いらしてる方はさらにステキな大人な方が多くて、
どきどきです~
by こぼぱん (2008-10-18 09:48) 

こぼぱん

にこちゃんさん

そうか!ワイン会っていいですね!
しばらくワインから少し離れていたので、
最近やっとワインのお店やレストランの、
イベントをチェックし始めました。
ワイン会、お勉強になっていいですよね~~
おなかも満たされるし♪
ありがとうございます!^^
by こぼぱん (2008-10-18 09:50) 

こぼぱん

萬中さん

アナゴに赤ワイン~~♪
とってもおいしそう!
いろんな組み合わせで楽しめますね!
おなか減ってきたーーー
by こぼぱん (2008-10-18 09:51) 

こぼぱん

asamiさん

私も勉強しているものの、「おいしくてたのしきゃいいじゃん」派
なので、実はあんまりこまごまと気にしないほうなんです。
・・・うんちく君、って場合により結構迷惑だったりするので 笑
チーズ同様、「これはこうで、おいしいよー♪」って、
案内人的な人になれたらいいなぁって思ってます^^

by こぼぱん (2008-10-18 09:55) 

こぼぱん

yukkiちゃん

チーズにあわせるワインをしっかり整理したくなって、
ついつい始めてしまいました・・・また道のりは長い 汗
でもワイン大好きーなので、楽しみでもあります!

食欲ってほんと、とまることをしりませんわw ほほほ
by こぼぱん (2008-10-18 09:59) 

littleducks

ワインとチーズ、相性がいいのですよね。どこのワインと、どこのチーズが合うのか教えてください。
by littleducks (2008-10-18 16:48) 

勘吉

ども。
チーズにワイン。
いい道ですね。
ワインアドバイザーとかに進んでいくのでしょうか。
(うちにソムリエになるための教本ありますが、まったく読んでません・・・)
by 勘吉 (2008-10-18 18:09) 

ami

こぼぱんさんの 普段の姿は どんなんだろう?
と いつも 思うのです。 
ぷぷっ・・・ 直ぐ、レモン とか 悩む姿が 想像出来ませーん。
by ami (2008-10-18 20:26) 

母ちゃん

舟和と言えば芋ようかん。こんなお菓子もあったのですね。芋ようかん好きなので、どうしても芋ようかんばかり買ってますね。
by 母ちゃん (2008-10-18 21:08) 

rira

舟和に行こうと今思ってます(笑)(^^♪
by rira (2008-10-19 17:06) 

ちょびっと

チーズと来たら、次はワインですね!
どちらも、奥が深そうですね。
舟和は芋ようかんしかイメージがなかったのだけど、こういうものもあるのですね。面白い!
by ちょびっと (2008-10-19 21:41) 

ちょびっと

チーズと来たら、次はワイン、
そして、今度はワインに合う料理ですね。。。
舟和、芋ようかんのイメージしかないので、
こんなお菓子もあるのですね。面白い!
by ちょびっと (2008-10-19 21:46) 

may

おー!わいん講座楽しそう♪
空きっ腹に飲んだら、家に帰れなくなっちゃう?(´∀`*)ウフフ
パッケージに顔を書いて「オカレモン」風も。。。
食べ物で遊んではいけないのでした。(;´д`)トホホ…
by may (2008-10-20 22:58) 

meg

ワイン、この前初めてセミナー的なものに参加したのですが、
テイスティングしているうちにどれがどんな味だったか忘れました。へへ。
記憶にあるのは「おいしかったー」ということだけでした。
あぁ、私って。。。
ぜひ今度オススメ教えてください。
by meg (2008-10-21 00:32) 

3030

テイスティングしながらお勉強も出来ちゃう、なんともステキな
時間だね!チーズに続いてワインも制覇頼みます!?
そして・・・こぼぱんチーズ&ワイン講座、またの名を
食べよう&飲もう講座!?参加表明いたしますっ。
ぜひにっ!!わはは。
by 3030 (2008-10-21 05:52) 

chercher

おぉっ、ワインの勉強も始められたのですね♪
益々楽しくなりますね(*^^)v
by chercher (2008-10-21 22:41) 

こぼぱん

littleducks さん

ワインにチーズを合わせるのも楽しいのですが、
日本酒にチーズをあわせるのもオススメなんですよ~♪
・・・って、ただのお酒好きな私?!
by こぼぱん (2008-10-23 12:27) 

こぼぱん

勘吉さん

ワインアドバイザー、お勉強が続けられれば、
がんばってみようかなぁって思ってます。
でも「お勉強」になっちゃうと大変ですよねぇ(^^;
教本読んだら寝ちゃいそう・・・zzz 笑
by こぼぱん (2008-10-23 12:29) 

こぼぱん

amiさん

なんでも気になっちゃうんですよね~
なので、チーズやワインもお勉強しちゃうのかも・・・
ん?「凝り性」なだけか、 わはは
by こぼぱん (2008-10-23 12:31) 

こぼぱん

母ちゃんさん

舟和は芋ようかんですよね~♪
あー、お芋のおいしい季節♡
秋っておいしい物がたくさんあって、シアワセ~
by こぼぱん (2008-10-23 12:32) 

こぼぱん

riraさん 

舟和に立ち寄りの際はぜひにチャレンジを~♪
by こぼぱん (2008-10-23 22:03) 

こぼぱん

ちょびっとさん

あー♪ちょびっとさんのおりょうりだったら、
ワインもとってもおいしくてはかどっちゃうだろうなぁ~♪
うっとり(///▽///)
by こぼぱん (2008-10-23 22:04) 

こぼぱん

mayさん

やっぱりオカレモンですよね~?!
私ね、これもらったときから「ザ・オカレモ~ン♪」
の音楽が頭から離れなくって!!!
わーい mayさんならわかってくれる~と思ってました^^
by こぼぱん (2008-10-23 22:06) 

こぼぱん

megさん

そうなのそうなのそうですよね~
「おいしい」とか「あ、これすきー」とかになりますよねっ
それが一番いいんだと思います~♪
お酒は楽しくなくては^^
(ってただお酒好きなわたし 笑)
by こぼぱん (2008-10-23 22:58) 

こぼぱん

3030さん

食べよう&飲もう講座、いいねぇ~♪
だんだん、飲もう飲もう会になりそうだわ 笑
ワインはねぇ、難しいねぇ(^^;
でも毎週なんだか楽しいです!
by こぼぱん (2008-10-26 11:23) 

こぼぱん

chercher さん

とうとう本格的に始めてしまいました。
これからも楽しみです!
by こぼぱん (2008-10-26 11:24) 

sak

ワインのお勉強したいなぁ(^^
by sak (2008-10-31 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

栗で気がついた。山食 楽しい。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。