SSブログ

シュトーレン。 [イースト教室]

今年最後のお教室はシュトーレン。

去年、風邪でダウンしていけなかったので、

とっても楽しみでした。

って、今も風邪ひいてる。

この時期、毎年風邪引いてるんだなぁ

 

1.jpg

とろとろ液から仕込んで、

 

どろどろ液に~

2.jpg

 

あんなこんなをして、

バターと格闘しながら成形完了。

3.jpg

この形、初でした。

 

シュトーレン、「キリストのおくるみ」からきているそうで、

まんなかがキリスト様だったりするのかなー

 

そしておやつタイム。

4.jpg

作ってから1週間後のシュトーレンを頂きました。

う うまい。。。

米粉のロールケーキはしっとり

 

カプチーノであったまりました。

5.jpg

ミルクたっぷりの冬のカプチーノって、いい!

 

お教室では第一段階のお化粧をほどこし、

6.jpg

帰宅。

 

冷めた頃に、どばどばとお化粧。

7.jpg

粉砂糖が雪景色のようで、

クリスマスにぴったりなお菓子だなぁと思いました。

 

でも食べごろはお正月。

今回は我慢しますよw

 

一日、1スライスも必守。

 

ホンと最近、動くとおなかがむちむちする感触があって。

なんだかおかしい、と、さわるとなんだかむちむち。

体重計にのったら、2キロ増えてました!(T▽T)

 

人生最増量で、び びっくり 笑

シュトーレン食べすぎなのかな 


nice!(27)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 32

angie17

うむむ・・・・濃い感じ(笑)で美味しそう。
美味しいもので2キロアップなら、許しましょう~。
幸せな証拠でございます♪
by angie17 (2008-12-28 11:42) 

ami

このお味 どうですか ? 私は好きよーん。
ボヨボヨ・・・うっそー スレンダーなこぼぱんさん、
少し肉がついて ちょうど良いくらいです!

by ami (2008-12-28 12:01) 

こぼぱん

angie17 さん

とってもおいしかったです!
無意味に、腰をひねりながら、
歩いてみたりしています 笑
by こぼぱん (2008-12-28 12:13) 

こぼぱん

amiさん

おいしかったですー!
また仕込み始めてしまいました。。。
どんどん体重計がコワくなりそうですわw
by こぼぱん (2008-12-28 12:14) 

ぽんこ

ご訪問ありがとでした(^_^)
このシュトーレンおいしそう♪
私のはイーストの香りが残って味がいまいちでした(;´_`;)
この季節は食べ過ぎ…許されますよね☆
by ぽんこ (2008-12-28 12:45) 

luces

こちらのシュトーレンもとてもキレイです。作り方も色々有るんですね。
お正月まで残っているように気をつけて下さいねー。
by luces (2008-12-28 14:04) 

sisimaru33

シュトーレン美味しそう(゜o゜)
食べてみたいです~(^u^)

by sisimaru33 (2008-12-28 15:12) 

littleducks

とろとろ液が、どろどろ液になるんですね。粉砂糖、本当に雪のようですね。
by littleducks (2008-12-28 16:44) 

なかにん

シュトーレン食べ過ぎってうらやましすぎです!
粉砂糖た~っぷり、バターた~っぷり、たまりません!!

by なかにん (2008-12-28 19:54) 

きむたこ

食べタァイ♡ ( iдi )
by きむたこ (2008-12-28 20:22) 

sak

シュトーレン...美味しそう♪
温かいカプチーノ...いいですよね(^^
2kg...すぐ減っちゃいますよ(^^
by sak (2008-12-28 20:54) 

satomi

いつもsatomiのブログにnice!を有難うございます。

シュトーレンって家でも作れるのですね!?
買ったことしかないので、ちょっと見入ってしまいました。
by satomi (2008-12-28 21:27) 

スカビオサ

私のお腹と比べたら、こぼぱんさんのお腹なんてまだまだよっ!(笑)
シュトーレンの成型って色々とあるのかな?
HMKで習った成型は簡単だったから覚えているんだ~。
お正月までに風邪が治るといいね。
アルコールでいっぱい~消毒してね☆
by スカビオサ (2008-12-28 21:32) 

fam

シュトーレン こういう風に作るんですか〜難しそうです〜
一週間経ってから食べるんですね美味しいでしょうね〜
米粉のロールケーキも興味津々
カプチーノも良いですね〜
by fam (2008-12-28 22:59) 

aerial

今年最後のお教室ご苦労様でした♪
またまたおいしそうなシュトーレンですね!出来たてと1週間後に食べる
ものとでは違いはあるんでしょうか?味が馴染むとか?最後の粉砂糖ま
みれの写真にドキュンですよ。
by aerial (2008-12-29 02:33) 

ちょびっと

シュトーレンのレッスン行かれたのですね。
12月は、パンも行く事ができなかったので、来年はしっかりと行く予。どこかでお会いするかも^。^v
ブログ、毎回、楽しみにしていました。
来年もよろしくです♡
by ちょびっと (2008-12-29 08:41) 

yu-pan

お教室のシュトーレンも大人な味で美味しいです。
私も、来年は行きたいなぁなんて考えています。
2kg増は、こぼぱんさんにとってはそれほど深刻じゃなさそうですが・・・。
風邪は大丈夫ですか?
私も、寝込むほどではないですが、
休みに入った途端に風邪っぽくなりました。
すでに復活しましたが。

by yu-pan (2008-12-29 13:15) 

母ちゃん

美味しい物をいただくと体重増加はしょうがないですね~。お正月もあるので、ちょっと節制していかないと、やばいですかね~。
by 母ちゃん (2008-12-29 15:18) 

こぼぱん

ぽんこさん

こんにちは!
シュトーレン、私も最初はイースト臭くって、
びっくりしました(^^;
でも今はとってもいい香りで、食べるのが待ち遠しいです。
by こぼぱん (2008-12-29 17:55) 

こぼぱん

luces さん

いろんな成形があってたのしいですね☆
まだ食べるの我慢してますよ~
今回はがんばれそうです^^

by こぼぱん (2008-12-29 17:56) 

こぼぱん

sisimaru33 さん

シュトーレン、とってもおいしいです~
やめられないとまらない、で、
ちょっと体重がキケンなんですけどね 汗
by こぼぱん (2008-12-29 17:58) 

こぼぱん

littleducks さん

そうなんです~
とろとろをどろどろに、ふっくらさせて使います。
砂糖かけるのが楽しくって、どんどんかけちゃいます^^;
by こぼぱん (2008-12-29 18:01) 

こぼぱん

なかにんさん

私もシアワセ~~!って思っていたのですが、
このむちむち加減にはちょっとびっくりで(^^;
背中もむちっとするんです ほほほ
by こぼぱん (2008-12-29 18:02) 

こぼぱん

きむたこさん

めちゃおいしかったです~♡
お届けしたいくらいです^^
(届くのかな。。。。どきどき)
by こぼぱん (2008-12-29 18:03) 

こぼぱん

sakさん

意味もなくクネクネして歩いてみたり、
腹筋してみたりしています(^^;
by こぼぱん (2008-12-29 18:04) 

こぼぱん

satomiさん

作れるんですよ~
作ると安上がりかもっ なんて。
世の中のシュトーレンがどんどん値段があがっているように
思います。原料の金額も上がっているので、
仕方ないんですけど。。。
by こぼぱん (2008-12-29 18:06) 

こぼぱん

スカビオサさん

成形、いろいろあるんですね~
これが本来なんだけど・・・、との先生談でした。
失敗すると普通のシュトーレンの形になるので、
どっちにしてもこの成形、便利かも?!なんてっ
アルコール消毒にて、がっしりがんばってみたいと思います!笑
by こぼぱん (2008-12-29 18:11) 

こぼぱん

famさん

一週間くらいたつと、バターも染み渡って、
とってもおいしくなるんです~
って出来立てでも食べてしまう、
ワタシなんですけどね~ 汗
by こぼぱん (2008-12-29 18:33) 

こぼぱん

aerial さん

表面にたーーっぷりバターを塗るのですが、
出来立てだと全体に行き渡っていないので、
一週間くらいしてなじんだ頃が、
とってもおいしいんですって。
がまん がまん・・・・
by こぼぱん (2008-12-29 18:35) 

こぼぱん

ちょびっとさん

来月からパン、本格始動ですか?!
どちらかでお会いできるのを
楽しみにしています♡
こちらこそいつもありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
by こぼぱん (2008-12-29 18:36) 

こぼぱん

yu-panさん

シュトーレン、おいしかったですよねぇ♡
作ってきたのも同じように、
おいしくなっているといいなぁ♪
風邪は普段の不摂生のせいか、治りにくくて 涙
yu-panさんは早く治ってよかったです!^^
by こぼぱん (2008-12-29 18:38) 

こぼぱん

母ちゃんさん

やっぱり年末年始はどうしても増加しちゃいますよね(^^;
年始まで、増量解禁しちゃおうかな~♪
by こぼぱん (2008-12-29 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

玉英堂 日本橋。しつこく 山食。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。