SSブログ

朝型 早起き。 [いろいろ]

今年の目標は、

「思いやり」 「姿勢をよくする」

「笑顔」 「『面倒』と思わない」

「言い訳しない」 などなど・・・

山盛りあるのですが、

今年の最大のチャレンジ!は

<朝型人間になる!>ということ。

 

じつにワタクシ、低血圧で、

ちーいさな頃から「寝起きが悪い」。

朝ごはんも食べられないし、

朝はまったく動けない、抜け殻&枯れススキのようで。

 

これは変えられない、と思っていたけれど、

健全なココロは健全な生活から。

まずは「5時に起きて、自分の時間をつくり、

朝ごはんを食べよう!」と一念発起。

 

・・・て、世のお母様、奥様方は、

普通にこうされている方が多いので、

「一念発起!」なんて、はずかしいのですが・・・

 

今朝は、4時45分に起きました。

洗濯したり、PCカタカタしたり、

朝ごはん作ったり、夜ご飯の下準備をしたり。

空が明るくなるのをみて、朝ごはんを食べて。

 

たのしい~。

 

出来ないと思っていたことができました。

1日目だけど、充実感。

 

「朝ごはん」を食べると、

仕事が忙しくても疲れないかも。

って、当然かぁ~(///▽///)

 

忙しすぎて、今日はお昼たべられなかったけど。

(しょっぱなから不健全)

 

でも、朝食べてたので、結構平気でした♪

 

出来るだけ毎日、早起きして、

15分単位で行動の目標を決めて、

(枯れススキのワタシには効果的!)

これからはお勉強の時間とか、お散歩の時間とか、

色々組み込んでみたいです。

 

ふふふ。

 

今朝の「朝定食」。

1.jpg

朝にお味噌汁って、いいですね~♪

 

そうそう、去年の目標の中に、

「疲れた」といわない、というのがあったのですが、

これは結構達成できました。

 

でも、ぽろっと出ちゃうんですよね~

「よいしょ」と同様に 笑

 

しかし、

「あー、疲れ・・・てないっ!!!

ってすると、言ってないことになるので(無理やり)、

ぽろっと出ても、この手で乗り越えました 笑

 

意外と、疲れてても、

「・・・てないっ!」ってちょっと声を張るので、

元気がでます ぷぷぷ


nice!(27)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 32

はんちゃん

あけましておめでとうございます!!
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

って、ぷぷぷ!枯れススキって・・・
確かに、低血圧っぽいイメージありありかもぉ〜♪
でも、そこがなんとも色気があっていいのじゃないのぉ〜??

私は朝ご飯無しの生活はあり得ないので、
逆に低血圧に憧れるわぁ〜。(色気ナッシングゥ〜)
by はんちゃん (2009-01-05 22:58) 

aerial

朝早起きすると午前中がとても長く感じます。
冬はまだ暗いので、なかなか早起き出来ませんが、夏は結構
早起きしてますよ。出社前に4、5キロ散歩したりしてね。そんな
朝は朝食も美味いです♪寝坊したら朝ごはんって受け付けない
ですもんね!目指せ朝方人間!応援しまてますよ!
by aerial (2009-01-06 00:05) 

夏みかん

朝、時間があるのって良いよね~。
早めに起きて
のんびりしています。

by 夏みかん (2009-01-06 01:30) 

スカビオサ

おっはぁー!(古っ!)
おっ、こぼぱんさんが健康的な生活に?
早起きは大賛成ですが、早く眠って下さいね!
遅寝、早起きだと体が持ちません事よ~~~。
私は朝ご飯に何でもいいから食べたい人です。
果物でも何でもいいんだー。それとコーヒーがあれば最高♪
こぼぱんさーん、特に冬は朝ご飯を食べましょうね!
体がぽかぽかで出勤出来ると思いますよ!
5時って真っ暗ですよね~~~!
by スカビオサ (2009-01-06 07:08) 

popi

あけましておめでとうございます!
最近読んだ本がまさに朝型を推奨してる本で、私も実行!と思うのですが.まずはこの正月だらだら生活を喝!しなければです。
今年もよろしくお願いいたします!
by popi (2009-01-06 12:14) 

こぼぱん

はんちゃんさん

あけましておめでとうございます!
ことしもどうぞ、よろしくおねがいいたします!

ほんと、はにわとか、波打ち際の岩みたいに
ぼーっとして動けなくて(^^;
い 色気?!男気発散してるような気が・・・
わっしょい!

小さいころ、朝礼で倒れる人があこがれでした!
あと、骨折して松葉杖とか・・・(^^;
なんかかっこよくみえてしまい。
今は絶対、いやですけどね~~

by こぼぱん (2009-01-06 12:32) 

こぼぱん

aerial さん

午前中が長いと、仕事もはかどっていいですよね~
昨日は早めに会社に行って仕事予定だったのですが、
いろいろやってたら遅くなり、ちょっとだけ早い出社になりました^^;
お散歩で4・5キロ!すごい~~~ さすが!
わたしもできるようになるかなぁ
運動不足なんで、できるようにがんばります!
by こぼぱん (2009-01-06 12:33) 

こぼぱん

夏みかんさん

朝、時間ないとあせるし、イライラしますよね~
それも解消したかったのです。
って、みかんさん、夜遅いのに早起きされているのですね!?
わたし、11時にはベットにgoです~~

by こぼぱん (2009-01-06 12:34) 

こぼぱん

スカビオサさん

私にとって、一大決心でございます!!
12時前には就寝しております(=▽= 眠くて。。。
今日は調子に乗って昨日の2倍朝ごはんを食べて、
食後眠くなってぼーっとしてしまいました 笑
食べすぎ注意ですね・・・へへへ
今日はお弁当もつくりました♪
早めに出ると電車も空いてて、快適です!うほーい
by こぼぱん (2009-01-06 12:40) 

こぼぱん

popiさん

私も去年末から雑誌記事で読んだり、
本屋さんでそういった本と目が合ったりして、
こ これはやれってことか?と、昨日から開始してみました♪
お正月中は逆に朝5時まで起きてるという、
なんとも不健康な生活しとりましたぁ(^^;
今年もどうぞ、よろしくお願い致します!
by こぼぱん (2009-01-06 12:46) 

mei

私は早起きはできないけど、朝ごはんはがっつりがっちりいただきます!
朝ごはん食べないとまーったく元気出ません。
早起きが目標っていいかも!私もやってみようかな!
by mei (2009-01-06 12:48) 

ぽんこ

今年もよろしくお願いします。
早起きしすぎると午後眠くなるというのが
問題なのであります。
でも早起きは気分いいです。
でも4:45は無理です(^_^;)
by ぽんこ (2009-01-06 15:53) 

pan-nohi

一年の始まりに目標を決める、いいですね!
低血圧の方って朝、きついですよね・・・
私は朝方人間なので夜が苦手なんですよ。

by pan-nohi (2009-01-06 16:17) 

母ちゃん

朝が辛いのですね~。私は朝起きた瞬間から元気なので、想像の域を出ませんが無理せずぼちぼちやって下さいね~。
by 母ちゃん (2009-01-06 17:11) 

ami

いきなり4時45分とは!! 
極端だなぁー・・・って いつも何時に起きていたのかな?
今年の目標をしっかり決めている所が皆さん素晴らしいわ。
私は いつも同じだったりして・・・います。

そう、早起きしすぎると昼寝をするか 早寝にしないと
疲れますです。 さしずめ 早寝早起きと言うことで!
by ami (2009-01-06 20:08) 

yu-pan

ちゃんと目標を立てているのですね~。
すごいです。
朝食、今まで食べていなかったのですか??
今年は、健康かつ仕事も充実できそうですね。
昨年の目標である"疲れたと言わない"・・・
私には大変そうだけど、
チャレンジしてみようかなぁ。
早起きは、ちょっと難しそう。
by yu-pan (2009-01-06 20:23) 

こぼぱん

meiさん

いままで朝ごはん、がっちりがっつりいけなかったのですが、
早起きして1・2時間するとご飯もおいしいです~♪
でも夢は、おなかがすいて起きること!
元気いっぱいで枯れススキの憧れであります!
by こぼぱん (2009-01-06 21:42) 

こぼぱん

ぽんこさん

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!
今日はご飯を食べた後から眠かったですzzz
私、目覚ましの音が嫌いで(低血圧のきわみ)、
5時からあの音が聞きたくないみたいで、
この2日間、起きることが出来てるみたいです 笑

by こぼぱん (2009-01-06 21:44) 

こぼぱん

pan-nohi さん

さすが健康的~♪
もう私は夜型人間で、
いくらでも起きていられるんです、、、
でも!昨日も今日も、とっても眠いです^^
by こぼぱん (2009-01-06 21:46) 

Brownie

毎朝、朝ごはんとお弁当の支度でバタバタしてます(^^;
余裕を持って行動したいと思いますです。
無理せずにね。
by Brownie (2009-01-06 21:46) 

こぼぱん

母ちゃんさん!

そう!起きた瞬間から元気なのが憧れなんです!
回りも元気になれて、とってもステキですよね~♪
私は周りの元気を吸い取りまする ほほほ。。。
by こぼぱん (2009-01-06 21:47) 

こぼぱん

amiさん

極端でしょう?ぶふふ
がつっとやらないと無理みたいで~
いつも、7時すぎでした ウケケ
6時に目覚ましセットしても、起きられず。
でも早起きだと夜も眠くなるし、お風呂も早く入って、
9時までに寝る準備完了しとります~♪ 
by こぼぱん (2009-01-06 21:50) 

こぼぱん

yu-panさん

年始は毎年目標をたてるのですが、
ほとんど挫折することが多いんです。。。
いままでの自分をムリに変えようとしているせいか 涙
早起きすると、「朝ごはんを食べる」
「お弁当作る」「あわてない」「片付ける」が、
いっぺんに出来て、便利だ!と気が付きました~♪
by こぼぱん (2009-01-06 21:53) 

こぼぱん

Brownie さん

毎朝お弁当&朝ごはん、
作られているのですね~!すてき!
私も無理のないようがんばります♪
(続くといいなぁ~・・・)
by こぼぱん (2009-01-06 21:56) 

ちょびっと

明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
早起き、冬はついつい布団の誘惑に負けて、2度寝して、慌ててます^^;
冬は空気がキリっとして、いいですよね〜。
最近は、夜早く寝ないと起きれないけど。(笑)
by ちょびっと (2009-01-06 22:52) 

littleducks

僕もこぼぱんさんを見習って、早起きしようかな。休日は早く目が覚めるのですが、平日はなかなか起きられません。いつもぎりぎりの出勤です。
by littleducks (2009-01-06 22:57) 

こぼぱん

ちょびっとさん

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します!
二度寝、シアワセですよね~♪
私も大好きです むふふふ
でも、今週は我慢して、ぐぁばっっと起きてます。
その分、寝るのも早くなりました~zzz
by こぼぱん (2009-01-07 12:27) 

こぼぱん

littleducks さん

不思議と休みの日は起きちゃうのに、
平日って起きられませんよね~(^^;
今日で三日目。三日坊主にならないといいなぁ~
by こぼぱん (2009-01-07 12:28) 

sak

朝...
冬の朝って苦手です(><)
でも朝の時間って大切だなぁ...って思います。
朝のお味噌汁、美味しいですよね♪
by sak (2009-01-07 15:10) 

unyo*

5時前に起きるなんて素晴らしい!真っ暗じゃないですか??
でも早起きすると色々出来て確かに充実しますよね。
無理しないで頑張ってくださいね~ (o^∇^o)ノ
疲れて・・ないっ!は私も見習ってみようかな~毎日言ってる気がする。。@(;・ェ・)@/反省…

by unyo* (2009-01-07 18:52) 

molihua

す、すごい。
6時でも早起きだと思うけど・・・(´-ω-`)
まねできない・・・
by molihua (2009-01-08 00:25) 

nachic

朝早く起きると、いろんな事が出来て、ホント、
得した気分ですよね♪
わかっちゃいるんですけど、、、☆
by nachic (2009-01-10 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初焼き。ズビズバ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。