SSブログ

快適食生活。 [本]

ひと月9000円の食費だったらうれしいなぁ

って出来るのかな?!

って、読んだ本です。

ひと月9000円の快適食生活

ひと月9000円の快適食生活

  • 作者: 魚柄 仁之助
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 1997/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

節約本というよりも、

役に立つ、楽しいエッセイという感じ。

軽快なテンポですすんでいきます。

 

塩ワカメと干しわかめはどっちが得か、

けずりぶしとかつおぶしはどっちが得かなども、

真面目に検証 笑

 

かんたん楽チンレシピがあったり、

ヘルシーで面白レシピがあったり、

効率的家事の方法があったり、

229個の知恵(?)があっという間に

落語的に楽しく読めちゃいます。

 

いろーんな知恵がある中で、

一番印象に残ったのが「笑いのある食卓」。

 

栄養価や調理法、

ヘルシーな食材や無農薬無添加等々、

こだわりもあるけれど、

楽しく笑っていたら抵抗力も免疫力も、

消化吸収力もよくなるので、

楽しく笑いのある食事を、って。

 

ほんと、楽しい食事って、おいしいですもんね^^

 

 

でも9,000円はむりかな~

実際には7,500円らしいです。 す すごい


タグ:魚柄仁之助
nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 24

luces

ひと月9000円の食費で楽しく暮らせたら良いですね。
うちはエンゲル係数がやたら高いです。
by luces (2009-01-09 01:08) 

スカビオサ

我が家もluces さんと同じでエンゲル係数が高いっ!
ひと月、9000円は絶対に無理だろうな~~。

by スカビオサ (2009-01-09 06:42) 

fam

凄いですね9000円ですか〜
 でも節約して 楽しいのは凄く良いですね
by fam (2009-01-09 09:01) 

sak

楽いのある食卓...いいですよね。
ひとりだと外で食べちゃうことが多くて...。
1か月、毎日ちゃんとおうちで作ってみようかなぁ(^^
by sak (2009-01-09 09:45) 

しましま

食費が月9000円だなんてわが家では夢のまた夢です^^;
こうなってくれると家計は大助かりなんだけどな~
私もひとつ読んでみようかなと思っちゃいました^^

遅くなりましたが・・・あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします☆
by しましま (2009-01-09 09:46) 

ぽんこ

7500円なんてむりー!
でもお笑い食卓はまかせてー。
by ぽんこ (2009-01-09 14:57) 

李 萬中

ご無沙汰だな。
食費一月9000円か。
生活環境にも左右されるよな。
萬中は料理するとコストを考えないからダメだ。
だから男の料理はウマいんだけどw
by 李 萬中 (2009-01-09 16:33) 

母ちゃん

食費7500円、多分我が家では不可能ですね~。下手したら1週間ですよ・・・。
by 母ちゃん (2009-01-09 17:00) 

angie17

けずりぶしと、かつおぶし、
どっちが得かなんて、考えた事もなかったなぁ~。
読んでみようかしら?

by angie17 (2009-01-09 17:17) 

littleducks

一月9000円の食費だったら本当にうれしいですね。うちの山の神もこれを読んで、その気になってくれればな。
by littleducks (2009-01-09 22:46) 

nachic

うちも無理だ、、☆
でも、節約しようと思うと難しいけど、研究したり、
楽しみを見つけたりするのも楽しいかも。
by nachic (2009-01-10 00:11) 

3030

うん、うんっ!楽しく笑顔あふれる食卓の大切さ。
再認識だなぁ。
↓ズビズバくん。・・・か、かわゆい♪
¥100均のスポンジ使ってる場合じゃないな、わはっ。

(今日のbon先生、ご一緒かなぁ♪
わくわく。)
by 3030 (2009-01-10 06:50) 

aerial

9000円...何日もつのかな?
我が家では無理かも(^^;
でも、たぶんその3倍ならチャレンジ出来るかも...

by aerial (2009-01-10 18:16) 

いっちゃん

9000円・・・・9000円・・・・・・・・。
どうかな??9000円・・・・・・・・・。やってみないとわからないかぁ~!
胃袋小さくするのが先決だわ!私。

by いっちゃん (2009-01-10 22:02) 

ami

面白そうな本ですね。
バランスよく 楽しい食事なら言うこと無しですね。
by ami (2009-01-10 22:33) 

こぼぱん

luces さん

ほんとほんと~
実践できたらいいんですけどね^^;
なかなかむずかしいです。
私は「お酒」のエンゲル係数が高いかも?!笑



スカビオサさん

9000円はなかなか大変ですよねぇ
読んでいると、へー! ほー!とおもしろおかしかったり、
エッセイや料理本として楽しめちゃいました



famさん

つらーい思いして節約ってきびしいですよねぇ
この方は自然に楽しく、無駄のない生活で
自然と食費が9000円になっているんです~^^
by こぼぱん (2009-01-10 23:33) 

こぼぱん

sakさん

一人分って食材が余ってしまったり、
忙しかったりすると外で食べたりが
多くなってしまいますよね。。。
ちょこっと自炊したりして、
栄養はしっかり取ってくださいね~♪
(ワインが栄養!かな 私はビールー むふ)



しましまさん

あけましておめでとうございます!
ことしもよろしくお願いいたします!

お子さんがいると、色々考えてあげたくなるし、
大人と一緒のものが食べられなかったりで、
やっぱりいろいろかかっちゃいますよね。
私、結構大きくなるまで、カレー、
大人用と子供用で別々に作ってもらってました 汗



ぽんこさん

ほんと!ちょっとむずかしいですよね(^^;
お笑い食卓!!
ふふふ ぽんこさんち、たのしそうだなぁ~♪
by こぼぱん (2009-01-10 23:41) 

こぼぱん

萬中 さん

お久しぶり~~~!!
「男の料理」はたしかにうまい!!
「このお肉って、いくら?」って聞いて、
血の気が引いたことがあります(^^;
数日、カレーで過ごすか。。。って、
頭の中で計算機がピポパポいってました 笑



母ちゃんさん

食べ盛りのお子さんがいらっしゃると、
なかなか難しかったりしますよね~
うちは「飲みざかり」の私がいるので、
なかなか・・・ 笑




angie17 さん

本かつおぶし、1本高いけれど、
けずってあるのよりぜんぜんお得でした!
削りたては風味も香りもいいし、
いいですよね~♪
by こぼぱん (2009-01-10 23:46) 

こぼぱん

littleducks さん

マクロビ同様、全部の取り入れはむずかしいかもなのですが、
色んなお料理があったり、面白いことがあったり、
ためになるし飽きない本でした^^
by こぼぱん (2009-01-10 23:48) 

こぼぱん

nachic さん

nachic さんちは、月9000円ぜったいにむりですね!
だってあんなにおいしそうなご馳走ばっかりなんですもん~
これからも目の保養をさせてくださいませ♪
by こぼぱん (2009-01-10 23:50) 

こぼぱん

3030さん

3030さんちは笑顔あふれる食卓だから、
きっとシアワセいっぱいおいしい食事だね!
今日はありがとう~ お会いできてうれしかったわん♪
帰りももうちょっとお話したかったのですが
超特急で帰らなければならず、ココロのこり~ 涙

by こぼぱん (2009-01-10 23:52) 

こぼぱん

aerial さん

前に、食事管理帳をつけて、
一緒に食費節約も実行したのですが、
全然できませんでした~ 安全とかも最近、
いろいろありますもんね(TmT)
by こぼぱん (2009-01-10 23:55) 

こぼぱん

いっちゃんさん

ふふふ
胃を小さくするのっていいかも^^
私はとてもおおきくなっているので、
いくらでも入ってしまいそうです。。。
by こぼぱん (2009-01-10 23:56) 

こぼぱん

amiさん

そうですね!
バランスよく、栄養価もあって、
楽しくシアワセな食卓だったら
言うことなしですね!^^
by こぼぱん (2009-01-10 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ズビズバ。ゆでたまご。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。