SSブログ

型ぬき クッキー。 [お菓子]

バターの買い置き、

ひしひしと賞味期限がせまってくるので、

ザクザクなクッキーを作りました。

 

もくもくと作業して、ココロの整理整頓。

1.jpg

 

 

焦げないほうがいいとわかっていても、

どうしてもこんがりしてしまいます~

3.jpg

粉っぽくなくて、焼けすぎてなくて、の、

紙一重の「ココがベスト!!」っていうところで

焼けるようになりたいです。

 

たくさん出来たので、お土産に。

 

寄せ集めの部分も、

ざくざくして、きれいに抜いたのより好きだったりします。

4.jpg


nice!(34)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 30

スカビオサ

うむぅ・・・
紙一枚の「ここがベスト」かっ・・・
クッキー作りも奥が深そうだね。
そうそう、クッキー作りが苦手な理由の一つとして、
型抜き作業も苦手だったりします。^^;
やっぱ、私はお菓子作りには向いてないんだな!と実感。
それにしても美味しそう~~~♪
by スカビオサ (2009-02-06 07:56) 

ami

おいちそうでちゅ。
温度 時間、全てに通じる物がありますね。
by ami (2009-02-06 08:16) 

しましま

クッキーとってもおいしそうですね☆
寄せ集め部分私も好きです^^
そう言えば、わが家のバターちゃんも
賞味期限大丈夫かしら^^;笑
by しましま (2009-02-06 08:44) 

popi

あ〜一個食べたらやめられないパターン!食べさせて〜
by popi (2009-02-06 09:58) 

fam

手作りクッキー 大好きです〜
ざくざくしたの頂きたい
by fam (2009-02-06 10:05) 

mei

手作りのクッキー、おいしいでしょうね~♪
焼けたものから取り出すってのがまず出来ません。
やけどの恐怖と面倒くささと合まってねぇ…。
by mei (2009-02-06 11:10) 

345

バターの多いクッキーって、
焼きたてのつまみ食いが至福なんですよね!
わたしは熱いもの、辛いものにかなり強いので
熱々を食べたときの、バターがじゅわっとする感じが
たまらなく好きなんですー♪
ひさしぶりに作ってみたくなりましたー☆
by 345 (2009-02-06 13:02) 

pan-nohi

端っこの生地の寄せ集め、私もすきです♪
味見にもちょうどいいですしね!
by pan-nohi (2009-02-06 14:30) 

母ちゃん

きっちりと抜いてあって、こぼぱんさんの几帳面な作業が想像できますね。我が家ではこの間クッキーが好評だったので、今度はアルファベットのクッキーを焼く予定で~す。
by 母ちゃん (2009-02-06 15:43) 

littleducks

紙一重の「ココがベスト!!」、これが一番難しいのですよね。ざくざくしているのもおいしいですよね。
by littleducks (2009-02-06 15:57) 

angie17

わっかるぅ~。
私も、クッキーだけは作れるので、
その気持ち分かります。
毎回、「あれ?ちょっと遅かったぁ~」と反省。
あはは。

by angie17 (2009-02-06 16:38) 

なかにん

型抜きって、可愛いですね♪
クッキーの食感って、結構色々ありますよね。
さくほろっ、も好きだけど、ざくざくも好きだったりします。
そういえば、使ってない抜き型が・・・はんちゃんも一緒・・・。使わねば!

by なかにん (2009-02-06 17:25) 

ちょびっと

クッキー、こんがり色のも好きです!
つい面倒で、スプーンでぼとっと落とすクッキーばかり^^;
せっかく買ったクッキー型がかわいそうかも(笑)
by ちょびっと (2009-02-06 19:12) 

molihua

そうそう。
バターやばいよ。冷凍庫にたくさんはいってるよ。(´-ω-`)
by molihua (2009-02-06 20:18) 

こぼぱん

スカビオサさん

途中、ちょっとイヤになりかけました~ 笑
丸ーく棒状にして包丁で切ったほうがらくです~~
でもなんか、もくもくと作業してみたくなってしまい。
結構たのしかったです^^
by こぼぱん (2009-02-06 22:40) 

こぼぱん

amiさん

クッキー、奥深いっす。
今度おしえてくだちゃい~~☆
by こぼぱん (2009-02-06 22:46) 

asami

私も型抜きがしたくてバター買いました♪。
クッキーではなくてパンを抜こうかと★。
でもやっぱりクッキーも食べたくなってきた。。。
クッキーも作っちゃおうかな。

↓の玄米粉のパン、気になります~。
うちのオットも多分ダメだろうけれど、
私は多分好きだと思う。
なんで男の人って好みが違うんでしょうね(涙)。
by asami (2009-02-06 23:17) 

chercher

型抜きクッキー、可愛らしいですね~♡
確かにもくもくとした作業ですよね~^^;
無心になれて結構好きかも?
by chercher (2009-02-07 00:51) 

こぼぱん

しましまさん

意外とバターって、消費に追われたりしますよね(^^:
気がつくと あれれ!みたいな、、、
冷凍しておけばいいんですけど、ついつい
by こぼぱん (2009-02-07 10:40) 

luces

クッキーの焼加減難しいですね、もうちょっとと思うともう黒くなってる。バターがあまりそうな時はタルトを作って大量消費しています。
生地が余ったらまた冷凍(^^;)
by luces (2009-02-07 13:02) 

pomme

思わず、我家の冷凍庫を見なきゃと
思ってしまいました。

ザクザククッキー、美味しそうですね。
by pomme (2009-02-07 16:36) 

unyo*

クッキー、こんがりのほうが美味しいと思いますよーー
手作りクッキー食べたいな~
パン作りしていると結構バターの消費早いですよね~
バターもうちょっと安くならないかしらね...。
by unyo* (2009-02-07 16:44) 

こぼぱん

popi さん

そうなんです。
ぽりぽりぽりぽり。。。
止まりませんでした!!

by こぼぱん (2009-02-07 21:12) 

こぼぱん

famさん

ザクザク系が結構スキです!!
なので、サブレもスキです~~♪
by こぼぱん (2009-02-07 22:21) 

こぼぱん

meiさん

そうそう、「うぉあちぃ!!!」
とか、やっちゃうし、面倒だしで(汗
色白さんからコンガリさんまでバラエティーに富みます


345さん

熱々クッキーをじゅわっとするのね!!
熱いのも辛いのもどんとこーい!!派だったとは!
お姿から想像できませんでしたわw
といいつつ、私も焼きたて、はふはふと頂いておりました^^


pan-nohiさん

そうそう、はじっこは味見用に~~
とおもったら、本家よりおいしくてあせりました(^^;


母ちゃんさん

アルファベットのクッキー、いいですね!
私もつくりたいんですよ~~
それで、名前作って、プレゼントしたいです^^


littleducks さん

焼けすぎず、生でなく、ってところがむずかしいです!
焼きすぎるとバターの香りが飛ぶとは言われているのですが。。。


angie17 さん

いつも、「あら?早い?」
「うわ、おっそー」って繰り返しで。
あの、オーブンのガラスも、色判別できないんですよねぇ~~


なかにんさん

最近はザクザクブームで、ザクザク作って、
ザクザクたべております!
型抜き、久しぶりに作りました。。。
ついつい、面倒で、へへへ


ちょびっとさん

スプーンで落とすのって、いちばんいいですよね~
楽チン~~ しかもおいしいし~~
しばらくは型抜きしないで、カットカットしちゃうかもです 汗
by こぼぱん (2009-02-07 22:30) 

こぼぱん

molihua さん

冷凍庫って、入れちゃうと安心しちゃわない?笑
なので、冷凍してなかったりするー
で、追われるの 笑
by こぼぱん (2009-02-07 22:37) 

こぼぱん

asamiさん

パン抜き!!かわいいですね!!
ぜひにクッキーもご一緒にぃ~~♡
玄米パンは女性が好きだと思われますわっ
男性には何で受けないんだろ。。。不思議です~


chercher さん

もくもく系はワタクシのストレス解消となっております!
無心になれるのっていいですよね~~♪
なんだかちょっとすっきりました。


lucesさん

タルトか~~♪その手もありますね!
タルト型も新しく買ったし、
チャレンジしてみます~~


pommeさん

はっと気が付くと迫ってたりして、
なかなかドキドキしてしまいます!
冷凍庫、私一回入れてしまうと、
まだいいか~~って油断しちゃうので、
冷凍できないんです(T▽T


unyo* さん

こんがりで、いいかしらっ?
柔らかーだと、心配になってしまい、
ついつい焼いちゃうのです ぐふ



by こぼぱん (2009-02-07 22:43) 

Ebako

抜き型だけが、たまっていきます、、、
by Ebako (2009-02-08 10:45) 

aerial

焼きたてクッキー♪
バターの風味も聞いてさずやおいしいんでしょうね!
あ~お茶も欲しくなってきました♪

by aerial (2009-02-08 11:30) 

nachic

私は手の温度が高くて、クッキー生地の扱いが苦手☆
抜き型は、可愛いと、つい買っちゃいますね(^m^)
by nachic (2009-02-10 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒糖玄米パン。osteria ITO。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。