SSブログ

梅シロップ。 [いろいろ]

梅シロップをつけてから2週間ほど。

かなり梅もしわしわになってきました。

2.jpg

毎日瓶をのぞいて、

ふりふりするのも楽しくて。

 

ワタシにとっては結構、かなりな「重い腰」だったけど、

漬けてみてよかったデス。

 

・・・なんで重かったかというと、

「アルコール飲料」ではない、という点でも 笑

 

自家製酵母をだめにしちゃってるのも、

トラウマなんですよー(T▽T)

 

梅シロップとかも、へたすりゃ発酵するっていうし。

そうなったらその対応方も、温度下げたりとか梅だしたりとか、かなりドキドキでした。

 

無事シロップになりつつある様子。

1.jpg

来週には梅を引き上げて、梅ジャムとかつくらねば。

(それも地味にプレッシャーだったりする どきどきどき)


タグ:梅シロップ
nice!(25)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 36

pan-nohi

自家製の梅シロップ、漬かっていくのをみるのも
楽しみですね♪
by pan-nohi (2009-06-28 16:13) 

nachic

わ〜しわしわになってる♪
もうちょっとですね。梅ジャムも楽しみね。
私なんて、使わないでシロップだめにしたダメ人間です☆おほほ。
by nachic (2009-06-28 18:19) 

littleducks

梅シロップですか。我が家では梅酒、作成中です。でも、これはもっぱら山の神のものです。
by littleducks (2009-06-28 18:30) 

ami

梅シロップって 梅を取り出すのかー。
ふりふりしたり? 結構面倒を見てあげないといけないのね。
美味しいシロップが 出来ますように。
by ami (2009-06-28 19:11) 

きむたこ

はうぅぅー、おいしくなるね♡
炭酸で割ってしゅわしゅわのみたいな。 ̄¬ ̄*ジュル
by きむたこ (2009-06-28 19:59) 

はんちゃん

「梅モノ」大好き人間です〜!
梅シロップ、いいな〜!きっと美味しいだろうな〜!飲みたいな〜♪
ジャムもいいな〜、美味しいだろうな〜、食べたいな〜♪(プレッシャー?笑)

by はんちゃん (2009-06-28 21:07) 

luces

良い感じでシロップが出来てきましたね。
梅も良い色で、ジャムになるのが楽しみです。
わが家の梅シロップは今週梅をとり出して、そのまま梅酒の方に入ってもらっています。
by luces (2009-06-28 21:22) 

こぼぱん

pan-nohi さん

しわしわになっていくの、
たのしいですね~♪
もっとしわしわになってもらおうっと うしし
by こぼぱん (2009-06-28 23:34) 

こぼぱん

nachicさん

なんと!梅シロップ、だめにしちゃった?!
私は多分、大丈夫~~~かな?!
アルコール入れて飲んじゃいそうなのでー おほほ☆
by こぼぱん (2009-06-28 23:35) 

こぼぱん

littleducks さん

山の神の梅酒、おいしいんだろうなぁ~
littleducks さんは飲まないのですか?
あ、アルコール低すぎちゃうのかなぁ なんて^^


amiさん

水分をほとんど入れないので、でてくるまでは上のほうの梅が
なんかしらにやられないようにしゃばしゃばしますー
by こぼぱん (2009-06-28 23:37) 

こぼぱん

きむたこさん

炭酸で割る日がまちどおしいのです~
キーンと冷やして、頂きたいなぁ~♪
たのしみ たのしみ!
by こぼぱん (2009-06-28 23:38) 

こぼぱん

はんちゃんさん

お!梅大好きなのですね~♪
それでははんちゃんにプレゼントできるように、
がんばらねばねば~~!
梅ジャムは~ ちょいとですね~ プレッシャーがっ(笑)
でも「がんばる気力」がちょいとわいてきました ぬふふ
by こぼぱん (2009-06-28 23:47) 

母ちゃん

梅ちゃんと漬かっていますね~。ここまできたらきっと大丈夫ですよ(^^)
by 母ちゃん (2009-06-29 05:41) 

Krause

さっぱりしておいしそうですね!
by Krause (2009-06-29 09:12) 

angie17

どんな風に出来るんだろう~
楽しみですね♪
シワシワ感も、ワクワク感?
by angie17 (2009-06-29 09:34) 

きのこ

のみたい!
by きのこ (2009-06-29 12:10) 

しましま

梅シロップから梅ジャムに変身!
わわっ、美味しそうですね^^
来年こそは私も重い腰あげて、やってみたいです☆
by しましま (2009-06-29 13:56) 

mei

うちのシロップ、発酵し始めた感じです。
去年は大丈夫だったのにな~。
でも、多少発酵しても今のところ問題なしと判断しております。
だめかしら?(笑)。
by mei (2009-06-29 14:10) 

ぽんこ

おいしそー☆
今年はこれから遠出するので漬けられなかった~(;´_`;)
飲みたいなぁ~。

by ぽんこ (2009-06-29 15:19) 

なかにん

今日、瓶は準備しましたよ!
って、まだ梅ってあるのかな^^;
by なかにん (2009-06-29 19:02) 

popi

うん、発酵しちゃうときありますよね(笑)
by popi (2009-06-29 19:30) 

ゆきぽん

大丈夫(⌒^⌒)b うん
今、漬けてるのはアルコールなしでも。
アルコールで割って飲めばいけるはず( ̄皿 ̄)うしししし♪
辛口のスパークリングワインとかに・・・(*≧m≦*)ププッ

テ、ドコマデ ノンベイ ナンジャ・・・・
by ゆきぽん (2009-06-29 20:55) 

こぼぱん

母ちゃんさん

無事、2週間経過したので、
もう大丈夫そうです~~♪
あとは、飲むのみ!!!!
by こぼぱん (2009-06-29 21:20) 

こぼぱん

Krause さん

はい~~♪
飲むのがとっても楽しみなんです!
・・・って飲むだけが楽しみ!!なんて!
by こぼぱん (2009-06-29 21:22) 

こぼぱん

angie17 さん

このシワシワ感がまた、なんか楽しみなんですよー
どんどんシワシワになっていく。。。
でもワタシはシワシワになりたくなーーい! 笑
by こぼぱん (2009-06-29 21:23) 

こぼぱん

きのこさん

わたしも飲みたい!!笑
by こぼぱん (2009-06-29 21:24) 

molihua

わーもうできちゃったんだ。
はやいね。
夏は梅ですっきりさわやかーヽ( ̄▽ ̄)ノ
by molihua (2009-06-29 23:42) 

こぼぱん

しましまさん

私でもできたので、しましまさんでしたら全然楽チンですよ!
梅も色々利用できて、いいですね~♪
って、私、最後までできるか心配です。。。
by こぼぱん (2009-06-30 01:04) 

こぼぱん

meiさん

しゅわしゅわしてもそのままおいしく、
いただけそうですよね~♪
でも早めに飲まなきゃ、とかあるんですかねぇ
やはり、、、
by こぼぱん (2009-06-30 01:11) 

こぼぱん

ぽんこさん

梅酒だったらほっときっぱなしでも
安心そうですよね~♪
梅シロップも結構平気だったりして、、、だめかな?
by こぼぱん (2009-06-30 01:13) 

こぼぱん

なかにんさん

うぉ!面倒だったビンを?!
きゃほー!
梅、売ってるといいな~~~♪
by こぼぱん (2009-06-30 01:13) 

こぼぱん

popiさん

やっぱり発酵しちゃうときあるんですね~
お酢入れたのが、よかったのかなぁ~~
by こぼぱん (2009-06-30 01:14) 

こぼぱん

ゆきぽんさん

そうそう、アルコールはいくらでも後入れできるからねぇ~
うっしっし

。。。って、どこまで酒好きなんじゃい 私 汗
by こぼぱん (2009-06-30 01:15) 

こぼぱん

molihua さん

どぼどぼ、エキスがでとりますです。
夏ばてしないで、乗り切れるかな~♪
by こぼぱん (2009-06-30 01:16) 

なかにん

梅・・・昨日は近所のスーパーにはもう売っていなかったよ(TT)
瓶も撤収されていたし、もう終わりかな・・・。
シソジュースでもやってみるか!と思ったけど、
シソを洗うのが面倒っぽい・・・。
by なかにん (2009-07-01 09:28) 

こぼぱん

なかにんさん

ええ~~!!!
ってやっぱり?!(T▽T)
私も気になっていつも行くスーパーの梅コーナー見に行ったら、
フルーツサワードリンクコーナーになってたの!!!
うーん。。。。シソ、洗うのめんどくさい。私も 汗
梅調査、してきまっする!!
by こぼぱん (2009-07-01 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。