SSブログ

チーズの試験。 [チーズ・ワイン]

私は去年、無事終えましたが、今年も7月、
チーズプロフェッショナル試験がありました。

今年の受験者は500名。
1次試験の合格率は45%ほどだったそうです

相変わらず、地味にむずかしいのね(T▽T)



昨年は受験者、700名は越えていたように思うので、
このご時勢の影響もあるのでしょうか。。

3.jpg

 

いままで受験者は女性が多かったのですが、
今年は男性が4割にも増えたそうで、なんだかうれしいな♪

1次試験の問題を試しに解いてみたのですが、
・・・なんだかむ むずかしい箇所がチラホラ。

またまた、キチンと勉強しなければ。汗

 

二次試験も10月となりますが、
受験される方、皆さん受かりますように~!!!(>人<)-☆

2.jpg

 

去年
受験のため大好きなビールを飲むのをガマンして勉強しすぎたせいで、
反動で今年はビール飲みまくり~~!
 

おなかもぷよぷよになりました・・・とほほ

ココロ改めて、日々チーズのお勉強をします。

 

コチラのカードはパリのおみやげです。

1.jpg

はじめてのチーズも載っていたりして、
いくらみてても見飽きません。

全部シェーブル(山羊)チーズですー。
お嫌いな人も多いかなぁ 汗

でもワタシは今はだーいすきすき!
いくらでも食べられちゃいますっ

 

ありがとうございました!
 


nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 20

luces

合格率45%ですか。狭き門ですね。
シェーブルは形も色々で見た目でもたのしめますね。
このカード家にかざりたい。
by luces (2009-09-03 00:49) 

asami

こぼぱんさんのお陰で私も今ではチーズに興味津津★。
きっとこのお勉強をされた方々から、
こんな風にチーズに興味を持つ人が増えていくんでしょうね~。

シェーブルといっても沢山あるんですね!
食べてみたーい♪。
by asami (2009-09-03 00:50) 

桔梗

チーズ大好き^^でも知恵がない^^;尊敬!
by 桔梗 (2009-09-03 01:52) 

ちょびっと

このチーズのカード、すごく素敵!
美味しそうで、目の毒ですなぁ〜。
だって、食べたくなっちゃいますよ。

ぷよぷよおなか、ふふっ、私にはまだまだ勝てませんよ!
(威張る事か。。。ーー:)

買い物するたび、買わなくても、なぜか、チーズ売り場を通ります(笑)。
by ちょびっと (2009-09-03 06:22) 

やっほう

おはようございます、やっほうです。
合格率45%の狭き門!是非頑張ってください!
ヤギミルクを使ったケーキは大好きでよく食べていたのですがチーズは経験なしです。
ヤギのミルクって母乳に近いんですよね~。たしか。
by やっほう (2009-09-03 08:14) 

スカビオサ

山羊のチーズ・・・
いっつか私も「うんまい~!」と声を大にして言える日が来るのだろうか。(謎)
チーズのカード、本当に素敵♪
こんな風になっていると、ついと食べたくなっちゃうね。
ん?こぼぱんさん、また試験を控えているんですかっ?
ビールっ腹って良く言うけど、本当だよねー(笑)
by スカビオサ (2009-09-03 08:23) 

kaoru

おはようございます。
合格率は45%って凄いですね。
お勉強、頑張って下さいね!
チーズのカード素敵ですね。
色んなチーズがあって魅力的ですね。
順番に味わってみたいです。
by kaoru (2009-09-03 08:47) 

こぼぱん

luces さん

シェーブルは小さくて、
いろんな形があるのもかわいいですよね~
こういうカードはいくら見ててもたのしいです^^
by こぼぱん (2009-09-03 15:13) 

こぼぱん

asamiさん

asamiさんはシェーブル、OKでしたもんね~♪
チーズ好きさんが沢山増えるとうれしいのですが、
なかなか、むずかしい点もアリアリでございます。
さてさて、今夜もチーズ食べようっと!!むっふふー
by こぼぱん (2009-09-03 15:16) 

こぼぱん

桔梗さん

食べておいしければいいのです~~♪
私も難しいことは嫌いなので^^
by こぼぱん (2009-09-03 15:18) 

こぼぱん

ちょびっとさん

ぼわん、ってチーズ、出てきてくれたらうれしいんですけどね~!
マジシャンの例のカレでしたら出してくれるかしら。。。!!!
おなか勝負、マジで私も勝てる自信がありますよーー!(笑)
私もチーズ売り場、買わなくてもつーーっと通るのが大好きです^^
by こぼぱん (2009-09-03 15:22) 

こぼぱん

やっほうさん

ヤギのミルク、そうです!そうです!
母乳にちかいんですよね~♪
ヤギミルクを使ったケーキだなんて、興味津々です!
おいしいんだろうなぁ~~ じゅるる
私は試験は去年、終わりまして~~ 書き方悪かったです えへへ
by こぼぱん (2009-09-03 15:30) 

こぼぱん

スカビオサさん

スーさんはいつの日か、
「ヤギ、ウマっ!」って言う日が来ると思うんですよね~
だって私も駄目だったんですものー!!
変な書き方しちゃって(汗)・・・ワタクシ、試験ナシですー!
もう試験勉強はイヤでございます・・・涙
ビールでおなかがぷよぷよなので、腹筋してるのですが、
あんまり効果がないみたいです(T▽T)


kaoruさん

見てるだけで楽しくなってしまうカードですよね~
こういうポスターなんかもお店に貼ってあると、
ずーーーーーーーーっと眺めてしまいます。
試験なかなかの難しさなんですよー。。。
去年私が受かったのが奇跡のように思えます・・・
by こぼぱん (2009-09-03 16:27) 

izu3

チーズプロフェッショナルすごいですねぇ。。
そして、日々のチーズのお勉強がんばってください!
でも、適度なビールは頭にもいいはずです!(笑)
by izu3 (2009-09-03 16:35) 

母ちゃん

ホント素敵なカードですね~。私が食べたことのあるチーズは載っているか、じっくり見てみたいです。
by 母ちゃん (2009-09-03 17:42) 

お散歩パンダ

チーズ・・・チーズは好きで興味はあるけれど、クセが強いチーズが苦手です。
昔、友人に山羊さんチーズを食べさせてもらったけど全然ダメで、それ以来、山羊さんチーズは食べていないです。
by お散歩パンダ (2009-09-03 20:50) 

sak

ビール、お腹が気になっちゃいますよね(^^;
最近控えてワインにしているのですが...
家計が危ないかも...
by sak (2009-09-04 01:07) 

babravo

ステキなカードです♪
一度でもじっくり勉強したものは
その後も知識が広がって楽しいですよね~(^^)
by babravo (2009-09-04 12:45) 

きのこ

へぇー、おもしろいですねぇー。
すっごい種類が、ありそう!
by きのこ (2009-09-04 12:53) 

molihua

いつか、チーズ教室やってねぇ。

あ、もちろんワイン付きでお願いしやす。(▼ω▼)b
by molihua (2009-09-05 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。