SSブログ

スペインのワインとチーズ。 [チーズ・ワイン]

スペイン、
カタルーニャ地方のワインと
チーズをあわせるセミナーへ。


ウェルカムドリンクで
ボジョレーも頂き、なんだかうれしい気分。

2.jpg

スペインワインについての勉強と、
カヴァと白・赤のテイスティング。

 


初めて、WSETの方法でテイスティング、
わー 大変(汗)、と思いきや、
あとあと振り返ってみるとわかりやすい・・・。



今回はワインとの相性を考える
チーズたち。

3.jpg

・マオン(牛乳製)
 メノルカ島でつくられる、酸味と塩味のあるチーズ

・ケソ デ ムルシア アル ビノ(山羊乳製)
 しっとりと甘みがあり、ワインに漬けられたチーズ

・オベハ アル ロメロ(羊乳製)
 やさしいうまみのあるチーズにローズマリーをまぶしたもの

・マンステール(牛乳製)
 ミルクのあまみがやさしいウォッシュチーズ

・ブルー ドーヴェルニュ
 通常+3ヶ月熟成をとったブルーチーズ



それぞれの風味と余韻を考えて、
ワインとチーズが合うかどうか考えるのは、
楽しい。



このブルー ドーベルニュ、
フェルミエさんのHPで気になっていたものの、
風味強すぎると一人で消費するの大変だし~・・・
と、スルーしていたのですが。。。


めっちゃおいしい!!!


コクとうまみが増して、
青かびもまろやかに感じるし、
フルーティな感も。

セミナー内でもみな絶賛。


帰宅後、即購入依頼をしたのでありました~
チーズはやっぱりおいしいなぁ~




WSETとは    ⇒ 

WSET認定校 ⇒ アカデミー・デュ・ヴァン JALアカデミー
フェルミエ      ⇒ HP


nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 14

molihua

にょひょひょひょ
1番のりじゃ。(▼ω▼)b
by molihua (2009-11-24 00:21) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜素敵ですね。
魅力的すぎるセミナーに行って私も
素晴らしい時に酔い痴れてみたいです。
by kaoru (2009-11-24 05:46) 

母ちゃん

最近おいしいカヴァを見かけるようになりました。人気なんですね~。でもチーズはそれほどは無いでしょうか? でもマンスールとブルー ドーベルニュは食べましたよ~。でもそこまで印象に残ってないんですよ(>_<) 
by 母ちゃん (2009-11-24 05:46) 

ちょびっと

ワインとチーズの組み合わせ。。。やってみたい!!
憧れちゃうけど。。。飲めない。。。(涙)

でもでも、美味しいチーズだけでも堪能した〜い!(笑)
by ちょびっと (2009-11-24 08:24) 

izu3

チーズにワインにおいしそー。。
しかも知らないチーズがたくさん!
私もチーズのお勉強したくなっちゃいました♪
by izu3 (2009-11-24 10:02) 

angie17

美味しそう~。
そうそう、チーズって食べてみないと分からないですよね。
意外と賞味期限が短いもののあるし・・。
好きなものに巡り合えると、嬉しいですね!
by angie17 (2009-11-24 11:31) 

こぼぱん

molihua さん

にょほほ
ありがとございまーす (▼ω▼)b
by こぼぱん (2009-11-24 12:39) 

こぼぱん

母ちゃんさん

スペインにもたくさん美味しいチーズがありまーす♪
今回はフランスも混じってますが・・・
マンステールは食べやすいですし、じゃがいもにもぴったんこです^^
ブルードーヴェルニュは近隣に有名なブルーが多数ありますので、
存在感薄い?かもですが、素朴なお味でお手ごろですので、
機会がありましたらぜひに♪


kaoruさん

スペインワインはお手ごろでも美味しいワインがあって、
いやいや、大満足の会でございました。。。
ボジョレーもおいしかったです!


ちょびっとさん

ワインとチーズを合わせるのは大好きです~
・・・ビールとかでも、OKなんですけどね。
というか、単に酒飲み、ということなんですけどね・・・
紅茶やコーヒーに合わせても美味しいと思うので、
その組み合わせもこれから実験しまーす!
by こぼぱん (2009-11-24 12:49) 

littleducks

おいしそうなチーズ。僕は、名前を聞いてもすぐに忘れちゃうでしょうけど。
by littleducks (2009-11-24 14:58) 

こぼぱん

izu3さん

チーズ、おもしろいんですよぉ~
ちょいと勉強するつもりが、どっぷりハマってしまいましたから(^^;
いろんなチーズ、食べて頂きたいです♪



angie17 さん

食べてみないとわからないもの、ありますよね~。。
チーズ、賞味期限、切れても意外と大丈夫だったりするので、
変なにおいや怪しい状態になっていなければ、
結構、全然食べられるんです~~(販売上の、賞味期限だったりするので!)
・・・ってここで書いてると長くなってしまうので、
何か「・・・コレ食べれる?」の機会がございましたら
ワタクシでよろしければお気軽にどうぞ~(^^;


littleducks さん

不思議と、「これおいしい!!」って思うと、
名前をするり~~と覚えられたりしま~~す^^


by こぼぱん (2009-11-24 15:20) 

ゆきぽん

いいですね~~(^◇^)
でも、加速してもっと飲みたくなりそうな・・・・私です♪
by ゆきぽん (2009-11-24 16:44) 

luces

スペインのワインは品質も良くなっていてコストパフォーマンスも良いみたいですし、スペインのワインとチーズで乾杯!というのも楽しそう。
これにハモンセラーノとオリーブがあれば言う事なしです!

by luces (2009-11-24 18:58) 

chercher

わぁっ♡ 楽しそうなセミナーですね~♪
東京だと色々なセミナーがあっていいですね。
WSETのテイスティング方法、気になります(^^♪
by chercher (2009-11-26 00:40) 

こぼぱん

ゆきぽんさん

ワタシも加速する派ですが(笑)、
今回は昼間だったので、
加速せずセーフでした~~^^


luces さん

ハモンセラーノとオリーブ!!
うーん、たまらんです!
もう、すっかり、スペインワイン物色してます(笑


chercher さん

透明度ははclearで色はレモンイエロー、
モディはミディアムプラスで・・・って細かい項目を
ぜーんぶ英語でやっていくんです!!いそがしー!!
(↑あ、カタカナで書いちゃった)

by こぼぱん (2009-11-26 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。