SSブログ

メリー シュトーレン!! [こだま酵母]

クリスマス、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。




今年は母とシュトーレンを作ったり、
自分でも2回、シュトーレンを作ったり、

恐れ多くもシュトーレンをプレゼントさせていただいたりと、
シュトーレン、だいぶ満喫いたしました。




なので、「買いシュトーレンは今年なしでOK~」
と思ったのですが、



先日訪れたムッシュイワン
シュトーレンの切り身が売っていたので

お勉強のため、購入。

2.jpg

・・・ぽつーん。
(小さく3切れ、300円でした)





高い。と思うと、
自分で喜んで作ってしまう~~~!





自分好みの味に
作れますしねぇ~




配合チャレンジした
我がシュトーレンも、

3.jpg

クリスマスでちょうど、こんな切れ端。



1週間目でも、ちょいぱさぱさで「!!」だったけど、
10日目過ぎた今、しっとりおいしめに。



うをー!!
シュトーレンがなくなってしまうのが寂しい!!



ってことで、
クリスマス、過ぎますけど、
最後の最後でもう一回作っちゃいます♪
(どんだけシュトーレン、好きなんだか・・・)



多めに作って、お正月、
両実家に持って行ってしまおう。





nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 12

ami

メリークリスマス。
こぼぱんさんは シュトーレンお好きですものね!!
懐かしく思い出されました・・・ぶふふっ。

そう、 三日目ではそれなり、 一週間で パサつきを感じ
10日で しっとりーーですよね。 不思議です。
私も今年はシュトーレンざんまいでしたので ケーキは 無しです。
by ami (2009-12-25 08:03) 

きのこ

メリークリスマス!
シュトーレン、おいしいですよねー。

by きのこ (2009-12-25 12:46) 

スカビオサ

メリー ブラッキィーシュトーレン~☆

ムッシュイワンのシュトーレン、
けっこうしっと~りしていたよね!
私は、Pさんのシュトーレンが楽しみだぁ♡
お正月に頂きますね♪
by スカビオサ (2009-12-25 14:06) 

にこちゃん

おひさ&メリクリ☆です~
相変わらずこぼぱんさんの記事おもろい空気が流れてる♡
また遊びにきますねー
by にこちゃん (2009-12-25 19:50) 

littleducks

我が家はスパークリングワインで、乾杯。といきたいところでしたが、忘れてしまいました。ケーキと番茶で過ごしました。
by littleducks (2009-12-25 23:33) 

angie17

>・・・ぽつ~ん
↑ 笑ってしまいました。

ひと切れ、300円ですか。
手が掛ってるから、仕方ないのかな。

by angie17 (2009-12-26 15:34) 

いっちゃん

こぼぱんさんのシュートレンが私も食べたい♪
300円・・・・・・・・・・・( ☉_☉)ふふふ・・・・・。
by いっちゃん (2009-12-26 21:45) 

luces

メリーシュトーレン!
ポールでシュトーレンの試食をしていたので、しっかりいただきました。
成城石井のも試食でいただきました。
あちこちで試食をやってくれるとうれしいです。
もう一回作っちゃおうかな。
by luces (2009-12-26 23:35) 

こぼぱん

amiさん

そうなんですよー。
3日でほぼ完食してましたからね~ 汗
なので、こんなに時間たってから食べたことないのです。
ある意味、未知の世界でした^^;



きのこさん

シュトーレン、おいしいですよねぇ?!
昔は苦手だったんですけど~~~~ すっかり大好物に。



スカビオサさん

うっふん ブラッキィシュトーレン~~~☆☆
おいしいといいんですけれど。。。。
すでに大掃除を開始し、昔のジーンズとか出てきて
はいたらピッチピチ!!
確実におなか周りがシュトーレン太りです~~
by こぼぱん (2009-12-27 21:22) 

こぼぱん

にこちゃんさん

お久しぶりです~☆
ほんと、アホみたいにシュトーレンがすきなのです~~
なんでこんなに好きなんだろう。。
ぬ!きっと薄くスライスするところがまた、
次へ次へって、なっちゃうんですw
by こぼぱん (2009-12-27 21:24) 

こぼぱん

littleducks さん

あら~~ ザンネンでしたね!!
でも番茶とケーキってさっぱりとして合いそう!
ワタシも番茶、すきなのです~♪



angie17さん

結構ナッツがたんまり入っていたので、
お高くなっちゃいますよねぇ~~(><)
でも~ 自分で作ると結構安上がり☆
ガブガブ食べちゃいますしね~♪
by こぼぱん (2009-12-27 21:27) 

こぼぱん

いっちゃんさん

自分のシュトーレンには採点が甘くなっちゃうのでありま~~す♪
ほんとシュトーレンは売ってるのは高いです~~
仕方ないんですけどねぇ。。。



luces さん

シュトーレンの試食?!
いいですね~~!!
ワタシ、シュトーレンの試食って、
出会った事がないかも?!
もうワタクシ、クリスマスに関係なく、
シュトーレン作っちゃおうかなぁ~~ あは
by こぼぱん (2009-12-27 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。