SSブログ

チーズ図鑑。 [本]

チーズのお供に、
オススメ本。


文春新書のチーズ図鑑。

2.jpg





国別に、チーズの名前・生産地・MG・大きさなど、
データがたくさん載っています。

3.jpg


こちらはポケット版なので、
みるのも持ち運びも便利。


こうするとおいしいとか、
アレンジとか、おしゃれ的要素は少ないですが、


「図鑑」なので、
図鑑的要素でとても楽しめますし、


これで1000円以下って
とってもお得だなぁって思います。




個人的な好きポイントは、

・作られている場所の簡略地図
・カット前のまるまる1個の写真
・チーズの名前の日本語訳
・熟成違いの写真(全チーズではないですが)

が載っているところです。



なので、どこかでチーズを食べた時、
ぱらぱら~とめくって、

あ、こんなトコで作ってるのか~
あ、こんな形のチーズだったんだ~~
あ、こういう意味のチーズなんだね~~~
あ、今度、また食べてみたいな~~~

なーんて、なってくださるとうれしいなぁ
なんて思います。



※現在、H21.1改定版が出ています。

チーズ図鑑 (文春新書)

チーズ図鑑 (文春新書)

  • 作者: 丸山 洋平
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: 新書


タグ:チーズ図鑑
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

いっちゃん

図鑑かぁ♪いいですね!
小さい頃、百科事典を読みあさった思い出が☆なぜか?蘇りました♪
チーズ好きな人には、お宝の本ですね♪
食べるばっかりの私は・・・・・( ☉_☉)
by いっちゃん (2010-01-31 20:38) 

母ちゃん

この本、図書館で借りたことあります! 今他にもオレンジの表紙の「こだわりのチーズ」と「おいしいチーズの事典」を借りてます。

気に入ったものがあったら買おうと思ってますが、まだ絞り切れていないんですよ~。おすすめの本ってありますか~?
by 母ちゃん (2010-02-01 07:41) 

こぼぱん

いっちゃんさん

ワタシも図鑑、好きでした~☆
見始めると時間があっという間で。
でも、なんだっけなぁ~~、
魚かな?の図鑑の表紙の魚が気持ち悪くて(笑)、
開けるまで怖かったのですw 小さきころはw
by こぼぱん (2010-02-02 13:18) 

こぼぱん

母ちゃんさん

チーズに詳しい母ちゃんさんに何をおすすめしてよろしいやら。。。
本間るみ子さんの「旬をおいしく楽しむチ-ズの事典」が
1月に出たのですが、チーズ170種類くらいあって、
四季別に旬もわかりやすくてよかったですよ~^^
by こぼぱん (2010-02-02 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

牛乳食パン。呼吸チョコ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。