SSブログ

酒粕酵母のパン教室。 [自家製酵母]

今回は酒粕酵母で
パンを作りました。


3-2.jpg





うぐいす豆を入れた、
甘くてしっとりおいしいパン。

3-1.jpg






お料理は酵母を使って、
お魚&大根のソテー。

3-4.jpg






お酒は白ワインのような、
「醍醐のしずく」であります。

3-3.jpg





デザートはチーズスフレケーキ。

3-5.jpg


もちろん、酒粕酵母入りで。



酵母をあれんじして
しかもおいしくなっちゃう先生の技には
脱帽でございます。


ごちそうさまでした。


タグ:酒粕酵母
nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 13

母ちゃん

あ~、醍醐のしずく知ってます~! 実際飲んだ事はないのですが、素敵な名前なので印象に残ってます(^^)
by 母ちゃん (2010-04-07 05:52) 

littleducks

うぐいす豆のパン、春らしいですね。ちょうど、だるまさんのように見えます。
by littleducks (2010-04-07 19:09) 

luces

酒粕酵母って市販の酒粕で作るの?
酒粕の香りがするの?
と色々知りたくなります。
酵母を料理やお菓子にアレンジするアイデアはスゴイですね。
by luces (2010-04-07 19:09) 

ちょびっと

酒粕酵母のパン、大好き!!
うぐいす豆のパン、色がすっごくきれい。
料理にもそうだけど、チーズケーキもなんて、びっくり。
美味しそう〜〜!
by ちょびっと (2010-04-07 20:30) 

はんちゃん

酒粕酵母入りのチーズケーキがとっても気になります!
見た感じがすでに美味しそうなんだもん♪じゅる〜。。
酵母でアレンジ料理、自分じゃ思いもつきません。
やっぱ、先生はスゴイですね!
by はんちゃん (2010-04-10 00:09) 

いっちゃん

酒粕って聞いただけで、ウズウズしちゃうくらい酒粕好きです♪
それが、こんなにたくさんのお料理に使われているなんてぇ・・・素敵♪
どれもこれも、美味しそうで・・・たまりません♡→ܫ←♡♪

by いっちゃん (2010-04-11 16:03) 

こぼぱん

母ちゃんさん

何度か先生のお教室で頂いておりますが、
毎回風味や感じ方も違っておもしろいのです^^



littleducks さん

ほんと、だるまさんみたいですね~♪
しっとりお豆も美味しくて、
春気分になれました!!!
by こぼぱん (2010-04-12 09:49) 

こぼぱん

luces さん

スーパーで売ってるものではないのですが、
販売されている酒粕を使ってつくっています~。
起こした酵母自体はホシノ酵母に似た香りだなァと、
個人的には思いました^^


ちょびっとさん

チーズケーキは酒粕の味はしないのですが、
ふんわりやさしいお味でとてもおいしかったです。
上手に酵母がおきれば、いろいろ使えるので、
ほんとミクロな酵母の世界は不思議だなぁって思います!
by こぼぱん (2010-04-12 10:33) 

こぼぱん

はんちゃんさん

チーズケーキはレモンを使わなくって、
やさしいお味でとてもおいしかったです!
お魚も酵母の力で?おいしくなってしまい、
我が家でも晩ご飯時に大活躍で、
先生に感謝感謝でございます♪


いっちゃんさん

酒粕好きとわw
甘酒とか、西京漬けなどもお好きなのかしら~♪
パンもとってもおいしかったですよ(>▽<)
また作って食べたいです

by こぼぱん (2010-04-12 13:49) 

misaboo

酒粕酵母、、、ほほーん。
そんでもってそこからこんなパン。
すごいのだ。そしておしいそうにふくらんでいるのだ。
酵母ってすごいな。
by misaboo (2010-04-12 17:44) 

こぼぱん

misabooさん

なんでも酵母ができちゃって
パンやいろんなものに変化しちゃって
ほんと酵母ってすごいなぁって思いますっ

by こぼぱん (2010-04-12 22:15) 

izu3

スフレチーズケーキにも酒粕が!?
すごいーおいしそーですー♪
by izu3 (2010-04-13 23:02) 

こぼぱん

izu3さん

お酒の味はしないのですけれど、
ほんわりやさしいお味のケーキでした♪
by こぼぱん (2010-04-14 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おべんとばこ。酒粕酵母。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。