SSブログ

白カビチーズとワインの相性セミナー。 [チーズ・ワイン]

チーズプロフェッショナル協会主催の
白カビチーズとワインの相性のセミナーへ
行ってきました。


3-2.jpg

白カビチーズ、
見かけはとても似ていますが、
味わいはそれぞれで楽しいです。



上から、時計回りに、

・カマンベール ド ノルマンディ
・ヌーシャテル
・ブリ ド モー (トロトロ~)
・シャウルス
・サンタンドレ

でした。




ワインは白・ロゼ・赤の三種類。

3-1.jpg

・ムルソー レ クル 2007 (ブルゴーニュ/シャルドネ100%)
・カベルネ ダンジュ ロゼ 2008 (ロワール/カベルネ・フラン100%)
・シャトー マゼール 2004 (ボルドー/メルロ80% カベルネ・フラン20%)


ムルソーは大好きなのですが、
2007年は酸度が高い、とのことで、
また違った味わいでお勉強になりました。




今回はチーズの味の分析を細かく・・・
ということで、外観や香り、味わい(外皮・内層)と、
じっくり味わってワインとあわせていくのですが、

3-3.jpg

うむー。おいしい。


食べては飲んで、お水でリセット、
を繰り返す途中で、頭がマヒしてきまして、
「考えずに単に楽しく美味しく食べたい」
というヨコシマなキモチがムクムクと・・・(^^:


最後にそれぞれ、
すばらしく合う/合う/あんまり/合わない、
と、全員挙手でそれぞれ結果をあげていくのですが、
今回はバラバラに意見が分かれました!


それぞれ味覚や感覚っておもしろいですね~♪

コレにはコレ!って頭から決めることはなく、
これからも柔軟に味覚を探求していきたいなぁ~
と思いました^^



でもやっぱりチーズは
おいしい~!たのしい~!って、
気軽に楽しく食べるのが一番好きで、
シアワセなひとときです。



nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 16

母ちゃん

有名白カビちゃんが勢揃いですね~。私でも全部食べた事あります。どれもおいしそうなのですが、大好きなブリーがこんなにトロトロに・・・。たまりません(^^)
by 母ちゃん (2010-06-02 05:59) 

スカビオサ

どのチーズも美白美人さんですね~。
私でも食べられそうなチーズ、ありそうだよね~。
味覚は千差万別って言うけど、その通り!って感じだね。
二日酔いにはならなかった?(笑)
by スカビオサ (2010-06-02 07:07) 

チーズ好き

初めまして、チーズ好きです(笑)。
毎回のチーズ会の様子、うらやましいなと
思いながら拝見していました。
チーズプロフェッショナルのこぼぱんさんの
セレクト、さすがです!

CPAのセミナーは、とてもためになるのでしょうね。
でも、「考えずに単に楽しく美味しく食べたい」
私もそう思います。

チーズご一緒してみたいですね。
by チーズ好き (2010-06-02 08:54) 

mei

味覚って体調でも変わりますものね。
でも、こうやって自分の好みを知るのは大切ですね(^^)。
by mei (2010-06-02 10:30) 

こぼぱん

母ちゃんさん

私も大好きなチーズばかりでした^^
ベーシックなところで熟成感などを部分的に細かく分析していく作業に、
結構真剣になってしまいましたが(笑)、楽しいセミナーでございました!
by こぼぱん (2010-06-02 11:32) 

こぼぱん

スカビオサさん

スーさん、きっと全部いけると思いますよ~♪
カマンベールとシャウルス、ブリは以前、
クールなお顔で召し上がられてましたゾ(笑)
ヌーシャテルは次回!食べる予定です^^
久しぶりのアルコール、クラクラしてしまいまいした~!
by こぼぱん (2010-06-02 12:01) 

こぼぱん

チーズ好きさん 

はじめまして!コメント頂きましてありがとうございます!
さすがだなんて、まだまだお勉強中の身で、
恐れ多くてものかげに隠れたい気分です~(>▽<;
でもでもありがとうございますっ(恐縮)

チーズは美味しくて楽しいので、
それを一番に伝えていけたらいいなぁと思っています。

ぜひぜひ、機会がありましたらご一緒したいですね♪
by こぼぱん (2010-06-02 12:27) 

こぼぱん

meiさん

チーズ、苦手かも、、、って思っていたものが
食べられるようになったりと、
不思議でおいしくて楽しい食べ物だなぁって思います^^
by こぼぱん (2010-06-02 12:32) 

luces

どのチーズも良い熟れ具合、とろっとして美味しそう。
美味しく楽しく食べるのが一番ですね。
by luces (2010-06-02 13:30) 

ぱんの日

おいしい&たのしい!!
チーズには魅力がいっぱいですね!!
by ぱんの日 (2010-06-02 17:14) 

ちょびっと

どれも美味しそうです。
トロリ具合がさらに美味しそうで。。。
ワインと合わせて、いいですね〜。
お酒が強かったら、是非ともやってみたいです。(笑)
by ちょびっと (2010-06-02 22:19) 

littleducks

これらの白カビチーズならば、すんなり食べられそうですね。
by littleducks (2010-06-02 23:18) 

こぼぱん

luces さん

カマンベールが絶妙に美味しい頃でした~♪
まだまだお勉強が足りないので、途中くじけた面もあり^^;
頭の中はもじゃもじゃになりましたが楽しいセミナーでした!


ぱんの日さん

チーズは本当にたのしいしおいしいしで、
すっかりどっぷりはまっております^^;
疲れたときも「チーズが食べたい!!」って思うんですよ~♪
by こぼぱん (2010-06-03 10:39) 

こぼぱん

ちょびっとさん

トロリと熟成加減がなんともたまりませんでした!
ワインとあわせるとより一層おいしいですが、
最近は(さみしく)ノンアルコールな日常生活を続けておりますので、
ワタクシ、ワイン以外で日々、チーズを満喫していまーす^^


littleducks さん

白カビチーズは食べやすいものが多いですね~
でも意外と、カマンベールドノルマンディは風味が強かったり、
ハート型のヌーシャテルは塩辛かったりと、びっくりなものもありまーす^^
by こぼぱん (2010-06-03 13:46) 

勘吉

ども。
今日ワインをまとめ買いしたので・・・

あとはおつまみだ。
と思ったらここでチーズがいっぱい。
でも見るだけかぁ・・・。
by 勘吉 (2010-06-05 22:50) 

こぼぱん

勘吉さん

ワインのまとめ買い、いいですね~♪
ワタシも今日、ワイン物色していました。
でも他の荷物が重くて今日は買わずに帰宅。。。
ぜひ勘吉さんにもチーズ食べて頂きたいです^^
by こぼぱん (2010-06-06 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やぎやぎチーズの会。i-Pad。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。