SSブログ

ヨーグルト酵母。 [自家製酵母]

ヨーグルト酵母のレッスンを
受けてきました。

3.jpg



パンは型を使わない、
自然なフォルムのマフィンです。

1.jpg





酵母エキスを使った、
アメリケーヌ風ソースも習い。

4.jpg





マフィンにはフライドポテトと
お野菜たっぷり、
ポーチ ド エッグをのせたら
アメリケーヌソースとコショウで飾って、

5.jpg

挟みました。

7.jpg

おいしかったです。

6.jpg





カラートマトのブルスケッタも
色とりどりでかわいいし、華やかです。

8.jpg





合わせていただいたのはワインではなくて、
ギムレット風カクテル。

10.jpg

ジンとジンジャーシロップを合わせて、
冷たいのが暑い日にはここちよいですね。




デザートはきのこパンをフレンチトーストにして
頂きました。

9.jpg


こちらにも酵母エキスが使われています。
牛乳とはまた違ったおいしさ。



酵母エキス、奥深いです。




nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 11

母ちゃん

ヨーグルト酵母なるものがあるんですね~。初めて聞きました! お味はちょっと酸味があるんでしょうか? でも優しい焼き色がおいしそうですね~(^^)
by 母ちゃん (2010-06-06 05:49) 

luces

ポーチドエッグが美味しそう。マフィンにはぴったりですね。
ブルスケッタもとてもきれいです。
by luces (2010-06-06 15:59) 

littleducks

アメリケーヌ風ソースって、どんな味?マフィンおいしそうですね。
by littleducks (2010-06-06 19:00) 

ちょびっと

ヨーグルト酵母、パンだけでなく、ソースやデザートにも
使えるなんて。。。
ほんのり酸味と甘味がある優しいソースなのかなぁ〜?!
それにしても、美味しそうです!!
by ちょびっと (2010-06-07 06:06) 

izu3

きなこパンをフレンチトースト!
すっごいおいしそう。。。
他のパンもおいしそうですが、フレンチトーストかなり興味津々です。。
by izu3 (2010-06-07 09:12) 

may

おしゃれお教室ですねー♡
「きのこ」に過敏に反応しちゃいました。(;´Д`)
by may (2010-06-07 09:48) 

こぼぱん

母ちゃんさん

酸味は全然ないんですよ~
ふわふわでおいしいパンになりました。
でも、酵母の扱い方によっては酸味が強くなったりもあるそうです。


lucesさん

ポーチドエッグを真剣に作ったのは初めてでした^^;
家では適当にしゃしゃーっとやってしまうので(笑
ブルスケッタもこれから暑くなる時期に取り入れたいです。


litteducksさん

ソースはバターをたっぷり使うのですが、
お教室では控えめでおいしかったです。
マフィンはふわふわで、いくらでも食べられそうでした!!


ちょびっとさん

酵母液、上手にできると色々活用できて、
ほんとすごいなぁって思います。
家では駄目にしてしまうことが多いのですが^^;
今回の酵母液も上手にできるかなぁ~~~


izu3さん

フレンチトースト、出来立てパンを使用したので、
ふわふわでなんともとってもおいしかったです~~!!
生クリームとメイプルシロップって、
なんて最強なんでしょうね♪


mayさん

うふふふ
きのこ好きとしてワタシもビジュアルに弱いですwww
きのこってかわいいですよねぇ♪
by こぼぱん (2010-06-08 06:51) 

ぱんの日

お野菜たっぷりにポーチドエッグ・・・
絶対おいしそうです~♪
ヨーグルト酵母だとさわやかな香りに
なりそうですね!
by ぱんの日 (2010-06-08 11:54) 

きのこ

おお!!
おいしそーです!!

食べたい、食べたい!
・・・・共食いになってしまう?
by きのこ (2010-06-09 12:30) 

いっちゃん

ふわふわだぁ♡
by いっちゃん (2010-06-13 21:48) 

queensalmon

始めまして~♪
どれも美味しそう~!!
私は、本を見ながら、レーズン酵母でパンを焼いていますが、
色んな酵母にチャレンジしてみたいな~と思っていたところです。
でもこの暑さ、温度管理がとっても難しいですね。
by queensalmon (2010-07-22 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

i-Pad。スペインチーズ講座。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。