SSブログ

スペインチーズ講座。 [チーズ・ワイン]

スペインのチーズも大好きなのですが、
自らすすんで絶っっっ対に買わないであろう、
チーズがひとつだけあります。

1-1.jpg





それは、「カブラレス」。

1-2.jpg

青カビチーズは大好きですが、
カブラレスの風味の強さといったら・・・

独特の青カビの風味と、
ビリビリの刺激、ねっとりな食感、
季節によって牛・羊・ヤギのミルクが混ざるので、
よりお味に複雑感。

でも、普通の青かびチーズは青かびを植えつけるのに対して、
こちらは自然に青カビを生やしているという、
貴重なチーズでもあるのですけれど。

はちみつをつけて食べると、
少ーし食べやすくなります。



んー、でもやっぱりこうして講座を受ける時と、
チーズ会で悶絶していただく時しか(!)、
ワタシの生活圏には入ってこないチーズかも^^




初めてのカブラレスは、
こんな真っ青~~~~~でした↓

3.jpg

うー。

 


nice!(33)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 17

ちょびっと

「カブラレス」、牛・羊・ヤギのミルクが混ざるというのも、
自然に青カビを生やしているというのも、今までの青カビとは
比較にならないチーズなのでしょうか?
真っ青なお姿に、強烈な香りと味を想像してしまいます。
でも、ちょっと食べてみたいかも。。。(笑)
by ちょびっと (2010-06-08 09:45) 

luces

カブラレス食べたことありますー。
かなりきつーいチーズですね。
多分自分では買わないと思います。
一緒についているはちみつも
色が濃くて、かなり個性的な感じですね。
by luces (2010-06-08 15:33) 

may

最後の「うー。」が全てを表してますねぇ~。(;´Д`)
by may (2010-06-08 19:15) 

母ちゃん

これはホントに真っ青ですね~。きっと私も食べられないかと・・・。
でも怖い物見たさに、一舐めしてみたいかも(^^)
ちなみにテティージャも苦手なんですよ~。私が食べたのがはずれだったのか、妙な苦みが気になるチーズでした。

by 母ちゃん (2010-06-08 23:47) 

こぼぱん

ちょびっとさん

ぜひ食べて頂きたいです〜!
ちょびっとさんでしたら大丈夫かなぁ〜…
でもやっぱりキツイかも?!!(◎_◎;)
スペインの会の際には、ぜひお持ちいたします^^;
by こぼぱん (2010-06-09 00:45) 

こぼぱん

lucesさん

やはり、かなり厳しいですよねぇ…(^_^;)
家にあってもなかなか減らなそうです。
ハチミツはアボカトだったでしょうか…
カブラレスにばっかり気がいってしまって、
覚えているつもりがうろ覚えでした(汗
by こぼぱん (2010-06-09 00:50) 

こぼぱん

mayさん

見た目もお味も、うーーって感じです。
食べてもいいのかな?って、
たまに不安になります(笑)
by こぼぱん (2010-06-09 00:53) 

こぼぱん

母ちゃんさん

ぜひカブラレスお試し頂きたいです(^_^;)
テティージャ、確かにほんのり後味に苦味かあるかもですが、
ミルキーで甘みがまさってて、さほど気にならないかなぁーと、、、
個体や熟成にもよるかもですが、またお試し頂きたいです^^
by こぼぱん (2010-06-09 07:28) 

ami

うーー、かなり強烈?
大人にならないと分からない味なのかなぁー?
こぼパンさんのページにて 勉強させて頂きます。
by ami (2010-06-09 09:03) 

angie17

わ、ほんとに青い!
怖いもの見たさで(笑)、食べてみたい気もする・・。
by angie17 (2010-06-09 11:10) 

こぼぱん

amiさん

すごい強烈です~~。。。大人以上の味かと^^;
またそれが個性で、ある意味の美味しさかとは思うのですが・・・
このチーズに出会う機会がありましたら、ぜひ試食でお試しを~



angie17 さん

罰ゲームの苦いジュースとかも、
飲みたくないけどちょこっと飲んでみたい!!
のような心境になりますよねぇ、この青さ(笑)
by こぼぱん (2010-06-09 13:21) 

littleducks

自然に青カビがつくのを待っているのですか。僕は、よくパンにはえちゃいます。
by littleducks (2010-06-09 23:50) 

asami

強烈な青さ!!うげっ!
でも少し(ほんの少しね。笑)食べてみたい気もするけど。。。
スペインの会、ちょっと怖い(笑)。

こぼさんの悶絶を見てみたい気がするのは私だけ???
by asami (2010-06-10 20:34) 

yu-pan

ご無沙汰です~。
5月は、ブログアップ少なくて心配しておりましたが、
チーズ教室やパン教室と相変わらずアクティブですね~。
iPadもうらやましいよ~。
by yu-pan (2010-06-11 22:55) 

はんちゃん

こぼぱんさんがここまで言うからには、
かなり強烈なのね〜!
でもでも、ちょっと気になりますね。(何事も経験・・・?)
しっかし、断面も強烈だね、こりゃ。。

by はんちゃん (2010-06-14 16:46) 

julliez

たしかに若干モウレツですよね。
はちみつに胡椒と甘口ワインかブランデーで混ぜ合わせたもので合わせて食べるとご当地スペインの赤なんかと合いますよ。
そういえば自家製のジャムと合わせて食べるバスク人もいました。
(そこまでして食べたいか、という話になるとそれはそれで微妙ですが・・・。)
by julliez (2010-06-19 23:02) 

こぼぱん

ご無沙汰をしております。
コメントを頂戴いたしましてありがとうございます!

バタバタ、といいますか、
なにやら、色々ありまして、
こんなになんだか、PCもめっきりご無沙汰になり、
失礼致しております。

また、ぼちぼち、リハビリ(?!)でゆっくり、
UPなどなどしてまいりたいと思いますので、
今後ともどうそよろしくお願いいたします!!
by こぼぱん (2010-08-01 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヨーグルト酵母。Ha'mon 演奏会。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。