SSブログ

白い ロジュレ。 [チーズ・ワイン]

今日はポジョレーの解禁日ですね。

フレッシュな風味のボジョレーに合わせて、チーズを。

 

まっしろーな円盤型の、やさしい風味でクリーミーな

2.jpg

フランスの 「ロジュレ」です。

 

周りはうっすらと白カビがついて、やわらかくなった頃が食べごろ。

カマンベールよりも、もっともっとやさしいお味にしたような感じです。

 

カットすると、

1.jpg

トロリ。

表面の筋目も特徴です。

 

ラベルもしろーい中に、木が三本。

3.jpg

雪山のもみの木のような、文字も赤いので、

このラベルを見るたびにクリスマスっぽいなぁ~ なんて思います。

 

ほんとはこれを合わせてボジョレーを、なんて思ったのですが、

ちょい二日酔いの為、延期です 笑

 

昨日はワイン教室で、

4.jpg

赤ワインのみ、ひたすらテイスティング。

先生のおおまかな課題はクリアできたものの、

品種と地方を当てるのがむずかしく~。

 

なんだかヘコんでしまい、

家についてからも復習を兼ねてワインを飲んでしまったのと(!)、

サッカーをみて寝不足の為、二日酔いみたいです。ほほほ


nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 24

勘吉

ども。
とろとろチーズいいなぁ。
ボジョレー今年はあまり飲む意欲がわかないので
しばらく様子見て旬じゃなくなったらのもうかな・・・(^_^;)

by 勘吉 (2008-11-21 01:31) 

angie17

わぁ~ほんとトロけてますねぇ。

ボジョレー
今年は円高でお安いんですよね、うふ。
買いにいかねば。
by angie17 (2008-11-21 13:56) 

MOCOMOCO

中からとろ~り・・・たまりませんねえ♪
ラベルも確かにクリスマスっぽく可愛いですね^^
by MOCOMOCO (2008-11-21 14:56) 

なかにん

とろ~りって、そそられます^^
優しいお味のカマンベール、美味しそうですね♪
白いものが、この時期は全てクリスマスっぽくて可愛いですね!
by なかにん (2008-11-21 15:13) 

chercher

ロジュレ、とろ~りとして美味しそうですね♡
お家に帰られてからも復習されるなんてすごいです~!

by chercher (2008-11-21 18:14) 

littleducks

こんなとろ〜りとしたチーズ、食べてみたいです。ボジョレーにも合うのですか。
by littleducks (2008-11-21 19:17) 

ami

寒くなってきたので 夜更かしは禁物。
でも ワインで ホット一息も 必要ですね。

1枚目の写真、 パン生地に見えちゃったーーー。
わぁー とろーんと していて 美味しそう。
by ami (2008-11-21 20:31) 

母ちゃん

お~、クリーミーな白カビルンルンですね~。こんなチーズもあるのですね。ボジョレーはまだですが、23日にはお友達とワイン会なのです。楽しみ!
by 母ちゃん (2008-11-21 22:14) 

しましま

とても美味しそうなチーズ!!
食べてみたいです★
ボジョレー解禁になりましたね~
これからの時期、飲みすぎ食べすぎ注意ですよね^^;
でも美味しくて楽しくてとめられないんですよね~
by しましま (2008-11-22 07:18) 

may

やけ酒?コソ練酒?
どちらも付き合いますよ~。( ´∀`)
ロジュレさん、食べてみたい~。探してみます♪
by may (2008-11-22 10:32) 

ちょびっと

チーズ、勉強になります。
ラベルもクリスマスぽくて、プレゼントに喜ばれそうですね。
誘惑が多くて、ダイエットには厳しい季節です(涙)
by ちょびっと (2008-11-22 11:07) 

こぼぱん

勘吉さん

私も今年は事前予約しなかったんです(^^;
お店に行って買いつつグラスで色々飲もうかなぁ
とも思っていたものの、ひっそり、帰宅となりました。。。
by こぼぱん (2008-11-22 18:20) 

こぼぱん

angie17 さん

円高、勢いが落ちませんね~♪
でも私、今年買おうと思っていたのが去年より
1,000円も上がっていて(!)
うーん、ボジョレーだしなぁ、、、なんて、
買うの躊躇、しちゃいました 汗
by こぼぱん (2008-11-22 18:23) 

こぼぱん

MOCOMOCOさん

赤・緑・白の色をみると、
ついついクリスマス~!と思ってしまいます。
あと、もう1ヶ月ですね!早いなぁ
by こぼぱん (2008-11-22 18:24) 

こぼぱん

なかにんさん

たぶんこのチーズ、
なかにんさんでも大丈夫かと思われます~♪
しろいふわふわのカビが、ついつい雪に見えてしまいます。。。
by こぼぱん (2008-11-22 18:27) 

こぼぱん

chercher さん

もー、むずかしいです、ワイン 涙
チーズのときのように、いつか、
すらすら~っとわかる日がくるのかなぁ(TmT)

by こぼぱん (2008-11-22 20:17) 

こぼぱん

母ちゃんさん

白カビルンルンです ^^
ワイン会、明日ですね!
いいないいな~ 楽しそう♪
by こぼぱん (2008-11-22 20:18) 

こぼぱん

littleducks さん

あっさりしていてクリーミーで、
フレッシュな風味のボジョレーにあわせやすいと思います^^
個人的にはもっとパンチのあるのもスキなんですけれど~
by こぼぱん (2008-11-22 20:20) 

はんちゃん

私も一瞬、パン生地に見えちゃった〜。
でも中からはトロ〜リと・・・
う、こころまでとろけそう〜〜。。
「ロジュレ」、覚えておこうっと!
by はんちゃん (2008-11-22 21:44) 

こぼぱん

しましまさん

ほんと、飲みすぎ食べすぎ注意報です。。。
わたしの場合、飲みすぎか?!
今日も食べ過ぎてしまったしなぁ( ̄▽ ̄;
気をつけねばねば
by こぼぱん (2008-11-23 01:03) 

こぼぱん

mayさん

やけ酒です!コソ練酒です!!
えーん つきあってください~!ぐすん
旦那さんに自分の愚痴は言わないのですが、
この日ばかりはちょこっと言ってしまいました。。
by こぼぱん (2008-11-23 01:27) 

こぼぱん

ちょびっとさん

手のひらくらいのサイズもあるので、
ちょことしたあつまりにもいいかんじです♪
パンとかにのせて食べてもおいしいです^^
by こぼぱん (2008-11-23 01:29) 

こぼぱん

はんちゃんさん

みかけ、パン生地とか、お餅みたいですよね^^
たれっぷりというか、ぼわーんとしてるのも
なんだかスキだったりしますー
by こぼぱん (2008-11-23 01:32) 

sak

ふわぁ~
チーズ、おいしそー♪
ワインのティスティング...できるようになりたいなぁ...
by sak (2008-11-29 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バナナブレッド。メロンパン。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。