SSブログ

ベルギービール&チーズ。 [チーズ・ワイン]

この日は、丸の内アントワープ セントラルで開かれた、
ベルギービールとチーズの組み合わせの勉強会。


なんともシアワセな勉強会♡

2-1.jpg

ベルギービールにはそれぞれのグラスがあって、
楽しいですよねぇ~

 


オルヴァルにはお魚のイラスト。

2-4.jpg

ちょっとコワいかしら(でも好き)

オルヴァルはオルヴァル修道院のマチルドの泉の水から
作られるビール。

この泉には、亡き夫からもらった大切な指輪を
伯爵夫人が誤って泉に指輪を落としてしまい、
悲しみにくれ、
「どうか指輪を探してくださったら、お礼にこの地に修道院を立てます」
と一心に祈りを捧げると、
泉から鱒が指輪をくわえて現れた、という伝説があるそうな。




そして、それぞれのコースター。

2-2.jpg

お店によっては、コースター、
お願いすればくださるお店もあるそうなので、
今度から聞いてみよう、と思いました!



メインはトラピストビール、
修道院で作られているビールとチーズの組み合わせ。

日本では一番有名であろう、
シメイビールの
レッドホワイトブルー

2-3.jpg



チーズのシメイクラシック、シメイアラビエールなどと一緒に
いただきます~~

2-10.jpg

チーズもおいしーです。


あとは
オルヴァルを頂き、
そしてマレッツの
ブラウンブロンドトリプル

2-5.jpg

シメイのブルーもそうですが、
マレッツのトリプルもアルコール度数10度ほど。

クピクピ飲んでいると、
酔いも回ります~~~~~


そしてお待ち兼ねのお料理もたっくさん

2-6.jpg2-8.jpg2-9.jpg2-7.jpg

食べ&飲みに走ってしまい、写真は撮れてませんが(汗)、

他にもそれぞれのチーズを使ったグラタンやキッシュ、
ブタモモのでーーーっかいグリルやビール漬けのチキンフライや
ペンネや牛のビールにや、チーズのデザートや、
もう食べきれないほどのほんとーに美味しいお料理の数々でした。


ビールも飲みきれないほどの瓶がテーブルに並び、
そしてお店の樽生ベルキービールが飲み放題で・・・!!


なんともシアワセな夜は更けていくのでありました。。。




nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

夏みかん

素敵なお勉強だね~♪
by 夏みかん (2009-10-28 00:14) 

桔梗

私もきっと飲み食いに走ります^^;
お勉強会忘れて飲んじゃいますね^^美味しそうです♪
by 桔梗 (2009-10-28 00:46) 

こぼぱん

夏みかんさん

顔がまっかっかーになってしまいました!
金曜日だったらシアワセだったのですけれどー


桔梗さん

ほんとお料理もとってもおいしくって、
お勉強会っていうのを最後はすっかり忘れてました^^;
by こぼぱん (2009-10-28 01:05) 

mei

なんて素敵なお勉強会でしょうか~♪
by mei (2009-11-04 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。